Windows Faxの宛先がMicrosoft Outlookになってしまい困っています

このQ&Aのポイント
  • Windows7を2010年3月から利用していますが、最近Microsoft OutlookをインストールしてからWindows Faxの宛先が変わってしまいました。
  • Microsoft Outlookのアドレス帳にファックス番号を登録しても国番号が付加されて正しく送信できません。
  • 現在は手動でファックス番号をコピーし貼り付けしていますが、使い勝手が悪く、改善方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7を2010年3月から利用しています。

Windows7を2010年3月から利用しています。 Windows FAXを便利に使っていましたが、先日Microsoft Outlookをインストールし使い始めてから、以前から登録し使っていたWindows Faxの宛先がでなくなりました。 Windows Faxの宛先をクリックすると3件ほど登録した「Microsoft Outolook」の連絡先が出るのです。 そこで、「Microsoft Outlookを利用し始めることによってルールが変わったんだ」と理解して、Microsoft Outlookのアドレス帳(連絡先)にファックス番号を登録しWindows Faxで使おうとしましたところ、どうやらMicrosoft Outlookの連絡先をWindows Faxで使用すると国番号「+81」が先頭に付加されて正しく送信できません。 Microsoft Outlookを利用し始める前にはそんなことはありませんでした。 もちろんMicrosoft Outlookのファックス番号の登録には国番号は入力していませんし、米国あての「001-010-****」と登録したものにまで「+81」を付加しファックスは送ることができません。 仕方なく、現在はせっかく登録した連絡先のファックス番号の数字をコピーし、貼り付けして、「ほとんど手動」みたいな感じで送っています。 この場合、Windows Faxの「送信済み」には、送り先の名前ではなくファックス番号で出てくるので、誰に送ったものか判断しにくく非常に不便です。 1.Windows Faxの「宛先」をMicrosoft Outlookの連絡先ではなく、以前の登録している、または登録し直してもかまいませんので使い勝手の良い方法に変っこうできないでしょうか 2.また、Microsoft Outlookの連絡先(アドレス帳)に設定が変わったのでしたら、「+81」を除く方法を知りたいです。 どなたかご存知の方はお教えくださいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>Outolookの連絡先が出るのです 「コントロールパネル」「既定のプログラム」「プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定」「カスタム」「既定の電子メールプログラムを選択してください」から「Microsoft Office Outlook」を選択していませんか? (設定後「Windows FAX とスキャン」で Outlook の連絡先を使用) http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprosoftwareja/thread/33ace064-9eb2-409f-b68e-490e4ae42e66