• ベストアンサー

"My best friend's wedding"の中で使われている曲ですが、

映画"My best friend's wedding"の中で使われている曲ですが、"The way you look tonight" - Tony Bennettがあります。 この曲について教えていただきたいのですが、これはこの映画のためだけに1曲だけ録音されたものなのでしょうか?それともTonyのアルバムの中から抜粋されたものなのでしょうか。まあ、後者の方が可能性は高いと思うのですが、これが調べられません。もしそうであれば、なんというアルバムでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.1

1996年公開の【One Fine Day】のサントラ盤に収録されている「What A Difference A Day Made」は、映画のために“1曲だけ”録音されたものでした。 [http://home.earthlink.net/~steveja7/Bennett/Bennett90.html ] このことから、翌年の【My best friend's wedding】収録の「The way you look tonight」も同様に1曲だけ録音されたのではないでしょうか?(上のURLに「The way you look tonight」の録音データが無いのは記載漏れだと考えられますがどうでしょう?1998年以降は更新なしの様ですし・・・) 既発売のアルバム収録曲の可能性ですが、トニーのディスコグラフィーを調べてみると、「The Way You Look Tonight」は、1958年のアルバム『LONG AGO AND FAR AWAY』(CL 1186)に収録されたことが判ります。[ http://tonybennett.net/selections/1186.html] しかし、サントラ盤『My best friend's wedding』の同曲のプロデューサーは、トニーの息子のダニーです。 [http://www.sonymusic.com/artists/MyBestFriendsWedding/list.html] ダニーがマネージャー兼プロデューサーになったのは1979年ですから、1958年の上記アルバムとは別録音ということがわかります。 (映画のためだけの1曲説はあくまでも推理であり、これに対して100%の裏付けが出来ませんでしたので、回答に対する自信はなしです。)

参考URL:
http://www.moviemusic.com/CD/mybestfriendswedding.html
loungecats
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 そうでしたか、『LONG AGO AND FAR AWAY』に入っていたんですね。いや、実は僕はこのLPを持っているんです。でも実家に置いてありますので、今回調べの対象にならなかったのです。確かオーケストラバックだったと思うのですが、今度帰ったときに聞き比べてみようと思います。 そうですね。確かに『My best friend's wedding』の中での録音は、サウンド的に新しく聞こえますので、またトニーの声が最近のもののように聞こえますので、1958年のものではないでしょうね。もしそれが1曲だけの録音ではなく、アルバム用としてであればぜひ欲しいと思ったのです。意外とラルフシャロントリオだけでの録音が少ないんですよね。

関連するQ&A

  • San Francisco というサビ部分があるトランス楽曲名

    "I Left My Heart in San Francisco"というTony Bennett の古い楽曲を、トランス版にしたと思われる曲をバンコクのクラブで聴きました。アーティストやアルバム名をご存知でしたらお教えください。

  • you "were" my friend.

    映画【NINE】のUnusual Wayの歌詞 You were my friend フィフスハーモニーのWrite On Meの歌詞 You were my friend "were"と過去形なのは、恋愛感情に発展したからなのでしょうか? 「彼女は高校で初めてできた友達」と恋愛感情抜きで女友達を紹介する場合は「She "is" my first friend in high school」と言うのでしょうか?

  • 岩崎宏美がカバーしたアルバムDear Friendsなどの中で、どの曲が一番ぴったり彼女にあってますかね。

    岩崎宏美がカバーしたアルバムDear Friendsなどの中で、どの曲が一番ぴったり彼女にあってますかね。また、この選曲はミスだなと思う曲は 私は「海岸通」が好きで、「さらば恋人」はいまいちかな。

  • 『夢のハーモニー』のテーマ曲の演奏は?

    ☆1965年~1984年のNHKラジオ番組、    23時台の『夢のハーモニー』のテーマ    =the way you look tonightの演奏者は、どこの楽団なのでしょうか?    是非ともお教えください。 ☆マントヴァーニと、パーシーフェイスと、101ストリングスは、    CDを入手して聴いてみたのですが、違っていました。 ☆ただ、同じ楽団でも、    録音年度で、アレンジが違う可能性もあるのですが。。。 ☆The way you look tonightの    邦題は「今宵の君は」「今宵のあなた」で、映画の主題歌です。 ☆マントヴァーニ楽団という説は、一部で根強いのですが、   1971年演奏のTo Lovers Everywhereというアルバムからの曲は   テンポはイメージ通りで、   アレンジも、似た感じではあるのですが、 ★しかし、ピアノがメロディーを強調した肝心な部分がない点と、   各コーラスのラストの編曲処理が明らかに違うので、   別の楽団または、別の編曲では??と判断しています。   特別にピアノをフューチャーしたバージョンなのかなぁ??

  • 映画「ウエディングプランナー」に使われていた曲

    映画「ウエディングプランナー」(ジェニファー・ロペス主演)で使われていた 曲について知りたいのですが・・・。 映画のはじめのほうで、ジェニファーが仕事から家に帰ってきてから、流れていた曲なんですが・・・。 曲名と歌手名知ってる方いたらお願いします。 確か、歌の中で ~waiting for you と歌っていたと思います。

  • Just the way you look....

    Just the way you look tonightという曲を 沢山のアーティストがカバー・リリースしていますが、 オリジナルは誰なのでしょうか? また、カバーしたアーティストの中で、一番ヒットした もの、あるいは、個人的なオススメでも結構ですので よかったものを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この歌はどの場面で使われている?

    映画 My best friend's wedding のサントラに "Always you" という曲が収録されているのですが、映画のどの場面で使われているかわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • エンヤの「On My Way Home」という曲の歌詞の意味

    以前エンヤのアルバムを買ったのですが、歌詞カードを紛失してしまいました。 「On My Way Home」という曲は、内容的に、結婚披露宴などのおめでたい席で使っても縁起悪くない歌詞でしょうか?? ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • スワロウテイル内のマイウェイは誰バージョン?

    「MY WAY」という曲はいろんなアーティストが歌っていますが、 映画「スワロウテイル」の中でかかっている「MY WAY」は誰バージョンなのでしょうか? CHARAバージョンじゃなくて、洋楽で男の人が歌ってるやつです。 また、「MY WAY」って元々は誰が最初に発表した楽曲なんですか? よろしくお願いします。

  • 私の頭の中の消しゴムでかかっていた曲を教えて

    韓国映画の「私の頭の中の消しゴム」の中で、父と一緒に建設現場に来た主人公の女性が車のなかで聴いていたラジオから流れていた ラ・パロマ という曲ですが、だれが歌っているのか 日本で買えるならなんというアルバムか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう