• ベストアンサー

デフラグ

デフラグ こんにちは 7ではデフラグする必要がないのですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

デフォルトで自動デフラグ機能がオンになっています。 http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%92%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F なので、作った側は「必要がない」とは思っていないでしょう。 ただ、使う側としてみれば、動作の遅延を体感できない場合は必要がないわけで、そのあたりは使用法や使用頻度で変わってきます。とりあえず月に一度くらいに行うようにして(手動でもタスクを設定してもかいません)、事後に動作の改善が感じられるようなら頻度を狭くするようにしたらいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.3

発売されてすぐから使っていますが、自動デフラグ機能があるため、時々断片化率を見ても、デフラグするほどの断片化は発生しにくくなっています。 なので、思い出した時に断片化率を確認し、必要あればデフラグを行うだけで十分です。

• Not_Pro
回答No.1

個人的な意見ですが、XPと同じで長く使っているとデータのゴミがたまってくるので必要だと思います。 こまめにする必要はないとは思います。時間もかかるので2~3か月に一回くらい私はしてます。