• 締切済み

妻がアンジュ28というピルを服用しています。子宮がん検診の際に処方され

妻がアンジュ28というピルを服用しています。子宮がん検診の際に処方されたようですが、検診でピルが処方されるのはどうしてか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみに妻とは3年以上セックスレスです。

みんなの回答

回答No.4

私の場合は、更年期かもしれない症状で、 不眠・鬱が気になり、医師に相談の上で同じ薬を飲み始めました。 お陰で鬱状態は殆ど無くなりました… 生理も安定した時期に来るようになり、計画が立てやすいです。 レスの場合でしたら、夫に相談をすることはほぼ無いと思います。 私がそうですが、しっかりと隠してしますよ。 ただ、他の方も言われていましたが、飲んでいることで 相手が見つかれば、不倫に走ることも有るかもしれませんね。

  • WPOZZZ
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.3

うちの奥さんも子宮内膜症で、病院にてピルを処方されています。 ちなみにセックスレス1年半です。 偽装の妊娠状態にして、症状を緩和する為だそうです。 思いやりをもって我慢するも、多少無理にでも攻めこんで嫌われるも、 こちらにはどちらもストレスですが、1Pでなんとかこらえています。 先の見えない病気なのが、悩みどころです。

  • kgtyk
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.2

検診で処方されたのではなくてもっと以前から処方されて飲んでいらした可能性もあると思いますよ。 私もピルを処方してもらっていますが、普段はお薬だけの処方ですが3ヶ月に一度子宮筋腫の大きさチェックの検診も受けています。 たまたまご覧になったのがその検診後のバックだったのでしょうね。 それから男性はピル=避妊という考えしか持てないかとは思いますが 生理痛の軽減などの効能もあるのです。 子宮筋腫があることによって生理痛がひどくなったり経血量が著しく増加することがあるのです。 ピルによって経血量は激減しますし、生理痛も圧倒的に軽くなります。 奥様は生理痛がひどい、とか仰っていたことはありませんか? ただ、やっぱりピルを確実に飲んでいれば妊娠の不安から逃れられますからもしかしたらご心配されていることの可能性も否定できないかもですね。 3年もしていなかったら、夫はどうせ私を女として見てくれない…とやけを起こしたりもあるかもですね。 やけでなくても、優しい言葉をかけてくれる男性がいたらころっといってしまうかもです。 そっちのほうは携帯チェックでもなされば容易に判明するのではないでしょうか。

zuzukazu
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに生理痛は重いほうで頭痛薬を常用していたりすることもありましたが、結婚して8年、ピルを飲んでいるという話はきいたことがありませんでした。 普通夫婦でそういう話はするのでしょうか。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

子宮筋腫で処方される場合があります、検診で見つかったのかもしれません。 薬の説明書では子宮筋腫等の疾病では慎重にするよう記載がありますが、 ピルのホルモン成分で筋腫の成長を抑制できることがわかっています。 (閉経すれば筋腫の成長が止まるので、似た状況をピルで作り出すのです) セックスレスのとのことですが、筋腫が原因で痛みがあったのかもしれません。 他の治療法は治療用ホルモン剤の投与(副作用が激しいかもしれません)と手術です。 一番影響の少ない治療法ですね。

zuzukazu
質問者

お礼

ありがとうございました。 妻のバックを借りようとした際にピルが見つかって、半分以上なくなってるピルを見て何で??と思い、まさか浮気?と一瞬疑ったのですが、子宮がん検診の受診料とあわせたピルの処方だったので、ピル=避妊という発想は安易なのでは・・・と思い質問させていただきました。 夫婦の時間、会話が少なくなっていることも反省しています。

関連するQ&A

  • ピル服用中の婦人科での定期的にある子宮がん検診。

    ピル服用中の婦人科での定期的にある子宮がん検診。 低容量ピルを飲んでる者です。ピルを飲むと一年に一度がん検診を受けるものですが、それは子宮けいがん検診の事でしょうか。 年は29歳で2人子供を出産してます。

  • 子宮がん検診の際に

    会社の健康診断で、子宮がん検診を受けることになりました。 私は現在低用量ピルを服用しているのですが、 その旨を問診表に書くなりして医師に伝えた方がいいのでしょうか? (ピルを処方して貰っている病院と、今回検診を受ける病院は別です) 申告するに越した事はないと思うのですが、 ピルに否定的な医師も中にはいらっしゃると耳にしますので 少し躊躇してしまい、申告が必要なければその方がいいなと思っています。 たいした事の無い質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 子宮癌検診を受けます。 中絶経験や外国製ピル服用等話したくないのですが

    子宮癌検診を受けます。 中絶経験や外国製ピル服用等話したくないのですが、どこまで訊かれますか? 今度子宮(頸?)癌検診を受けることになりました。 役所?から通達のあった集団検診のもので、受けられる病院が決まっているため、 妹が生理不順で通っている病院で行うことになってしまったのですが、 家族どころか誰にも話していない、 妊娠中絶経験や、その経験から中国産のピルを個人輸入して服用(当然医者にはかかっていません)していることなど、 話したくないことがあります。 バレるのが嫌だとか、叱責されたら嫌だとかというより、兎に角自分のことを話したくないのです。 このように匿名で文章にするのも嫌ですが、口にしなければならないとしたら耐えられません。 恐らくある程度のことは問診票に記入することになると思いますが、 例えば妊娠経験あり、中絶経験ありなどと記入した際、それについて色々訊かれることはあるんでしょうか。 ピル服用の有無や、それについて詳細を訊かれることはあるんでしょうか。 また、中絶は見れば分かってしまうと思いますが、ピル服用は内診の際に分かることでしょうか? 出来る限り何も話したくなく、出来れば検診も受けたくないのですが、(非難されるかもしれませんが癌で死んでも構わないので) 年齢も年齢の為、家族に必ず受けろと圧力をかけられて断れません。 ただ、余りに根掘り葉掘り訊かれるようなら、 また、大丈夫とは思いますが妹に過去の話を(医者が家族も知っていると思って)されたりするなら、 どうにかして検診をやめようかとも思っていますので、 検診を受けたことが有る方など、体験を教えて戴ければ幸いです。 そんなことより検査の方が大事、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、 本人は結構真剣に悩んでいますので宜しくお願い致します

  • 子宮ガン検診について

    私は月経困難症の治療のため低用量ピルを服用しています。 セックスをしたことはないので避妊目的には使っていません。 先日かかりつけの産婦人科の先生から区で無料でやってくれる子宮ガン検診を受けるようにと言われました。 子宮ガン検診はどのようなことをするのでしょうか? ピルをもらう為に初めて今のかかりつけの病院に行った時に内診があって、膣をクスコで広げられて中を見られたのですがそれがとても痛く、また肛門から指を入れられてお腹とお尻の中から子宮を触る診察もあり、これも辛かったです。 それでも私が痛くてじっとしていられなかったのであまりどうなっているかわからなかったようで、結局お腹の上から機械を当てて中を写して見る診察をしただけで終わりました。 先生は「多分」内膜症や筋腫はないだろうと言っていました。 子宮を直接チェックしないと病気かどうか確実に判断するのは難しいのですよね? 子宮ガン検診も子宮をチェックするものですよね? できればもう二度とそういった診察はしたくないし、考えるだけでも辛いのですが、ピルを服用している以上検査をしないのはもっと不安なのでがん検診に行く覚悟はしています。内容を知って心の準備がしたいのでどのようなことをするのか詳しく教えていただけたら幸いです。

  • 子宮がん検診に引っかかったのに低用量ピルを服用してもいいの?

    初めて投稿させていただきます。 数年前より子宮頸がん検診で3aと出ていて半年~3ヶ月毎にフォローアップ検診を受けています。結果はずっと3aのままです。 最近生理が不順で長く、毎月のように不正出血があるので先生に相談したところ、たぶんホルモンバランスが崩れているので今度の検査で異常がなければ低用量ピルを飲みませんか?と言われました。 ピル読本を頂いて読んだのですが、ピルは子宮頚癌の確率が上がると載っていました。 もし今度の検査結果が大丈夫だったとして、すぐにピルを飲んでいいものなのでしょうか。。 ホルモンバランスが良くなるのであれば切実に飲みたいのですが、私のような不安定な検査結果のものが1度良い結果が出たからといって簡単に手を出して、それが原因でがん検診でもっと悪い結果が出たらと不安です。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお返事お願いいたします。

  • ピル服用中。婦人科を変えることについて

    現在24歳の者です。 2014年5月19日より、人生で初めてピルを服用し始めました。(アンジュ28) ピルを処方して頂いた婦人科で、子宮ガン検査をしまして、後日他の病院で乳ガン検査をして、検査結果を持って来て下さい。と言われ、検査してきました。 ですが、そこの婦人科が専用サイトにより当日予約制で、なかなか予約が取れず、未だに行けていない現状です。 乳ガンの検査結果が今(5/28)手元にある状態です。 ピル以外でも、相談したいことたくさんあるのに、そこの婦人科の先生は、質問にに対してとても説明がいい加減で、詳細は控えますが、わたしをバカにするような不愉快な先生です。少なからず私との相性が悪く、行くのが億劫なこともあり、予約も取れないし、ますます行くのがツラくなりました。 そこで質問したいことが いくつかありますので お力貸して頂きたいです。 ▶︎現在ピル(アンジュ28)を服用した状態で(ピル服用が初めて)他の婦人科に行くことは可能なのか。同じ、婦人科に行ったほうが良いのか。 ▶︎婦人科を変えたとして、ピルを継続して処方してもらうのならば、今一度、検査をまた受けることになるのか。乳ガンの検査結果はそのままでいいものか。 ▶︎アンジュ28から、次のシートから他のピルに変わることは、身体的にいいものなのか。 このような知識のある方、ぜひお力貸して頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症 ピル服用中なのに生理痛

    私は子宮内膜症でもう数年、ピルを服用しています。2ヶ月前に癌検診も受け、陰性でした。 今月になりまだ消退出血が起こるまで日数があるのですが生理痛のような腹痛があります。 一応、胃カメラ、検便、血液検査はしましたが異常なし。そうなると婦人科の腹痛でしょうか? 婦人科には行くつもりですが、ピルを服用してからは生理痛とは無縁だったので心配です。 ピルを服用されてる方、詳しい方、ピル服用中でも生理痛は起きるのでしょうか?

  • 子宮頸がん検診(クラス3a)とピルの関係

    不正出血が続くので精密検査の為大学病院の婦人科を受診しました。 子宮頚部の細胞診がクラス3aと言うことでコルポ診を二度、CT検査もしました。 医師からは癌になりやすい細胞を持っているので3ヶ月に1度子宮頚部の癌検診を受けるよう言われ、殆どの人は癌にならずに治る事の方が多いからとの説明を受けました。 今後の経過観察(定期的ながん検診)をどこで受けるかということで、高温期の不正出血や生理痛の緩和の為にピルを処方して貰いたいと思っていたので便を考えて大学病院ではなく、近所の婦人科に紹介状を書いていただき、それを持って近所の産婦人科に行ったのですが、異型細胞がある場合ピルを服用すると癌になるリスクを高めることになるので、私なら処方は奨めないと言われました。 ピルを服用するとなるとリスクを考慮した上での自己責任と言われてよく考えるよう言われてとりあえず帰ってきました。 検査を受けた大学病院でピルの話もしたのですが、ピルを服用すると癌になるリスクが高くなると言うような説明はありませんでしたし、何も言われませんでしたので「へ?」って感じです。 近所の婦人科医師は、「なんでピルを奨めるかな・・・?」と言っていたのですが。 実際、異型細胞が認められた場合ピルの服用で癌になるリスクは高くなるものなのでしょうか? だとすると生理を含めて2週間以上出血期間があったり生理痛が酷かったりする場合、他に治療法はありますか?

  • ピルと子宮筋腫について

    先日 婦人科でピルを処方してもらいました。 帰って 説明書を見ると 子宮筋腫があると服用できないと書いてありました。 2年半前に 子宮筋腫がみつかり(かなり小さかったみたいです) その後 普通に出産もしました。   1年前に検診したところ 異常なしと言われました。 今回 ピルを処方してもらったところは 別の病院で 子宮筋腫のことは言ってません。 でも 内診をして 何も言われなかったので 服用してもいいんですかねぇ? 子宮筋腫は 自然になくなったりするんですか? どなたか 教えてください。

  • 子宮がん検診の間隔

    20代の女性です。 昨年出産し、妊娠中に子宮がん検診をして異常なしでした。 妊娠前も 1年に1回子宮がん検診を受けていました。 今月 健康診断を受けることになったのですが、オプションで子宮がん検診を受けるか迷っています。 子宮がん検診は 1年に1回は受けた方が良いのでしょうか? ちなみに 体調もよく、産後も生理は順調に来ています。