• 締切済み

妻がアンジュ28というピルを服用しています。子宮がん検診の際に処方され

妻がアンジュ28というピルを服用しています。子宮がん検診の際に処方されたようですが、検診でピルが処方されるのはどうしてか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみに妻とは3年以上セックスレスです。

みんなの回答

回答No.4

私の場合は、更年期かもしれない症状で、 不眠・鬱が気になり、医師に相談の上で同じ薬を飲み始めました。 お陰で鬱状態は殆ど無くなりました… 生理も安定した時期に来るようになり、計画が立てやすいです。 レスの場合でしたら、夫に相談をすることはほぼ無いと思います。 私がそうですが、しっかりと隠してしますよ。 ただ、他の方も言われていましたが、飲んでいることで 相手が見つかれば、不倫に走ることも有るかもしれませんね。

• WPOZZZ
回答No.3

うちの奥さんも子宮内膜症で、病院にてピルを処方されています。 ちなみにセックスレス1年半です。 偽装の妊娠状態にして、症状を緩和する為だそうです。 思いやりをもって我慢するも、多少無理にでも攻めこんで嫌われるも、 こちらにはどちらもストレスですが、1Pでなんとかこらえています。 先の見えない病気なのが、悩みどころです。

• kgtyk
回答No.2

検診で処方されたのではなくてもっと以前から処方されて飲んでいらした可能性もあると思いますよ。 私もピルを処方してもらっていますが、普段はお薬だけの処方ですが3ヶ月に一度子宮筋腫の大きさチェックの検診も受けています。 たまたまご覧になったのがその検診後のバックだったのでしょうね。 それから男性はピル=避妊という考えしか持てないかとは思いますが 生理痛の軽減などの効能もあるのです。 子宮筋腫があることによって生理痛がひどくなったり経血量が著しく増加することがあるのです。 ピルによって経血量は激減しますし、生理痛も圧倒的に軽くなります。 奥様は生理痛がひどい、とか仰っていたことはありませんか? ただ、やっぱりピルを確実に飲んでいれば妊娠の不安から逃れられますからもしかしたらご心配されていることの可能性も否定できないかもですね。 3年もしていなかったら、夫はどうせ私を女として見てくれない…とやけを起こしたりもあるかもですね。 やけでなくても、優しい言葉をかけてくれる男性がいたらころっといってしまうかもです。 そっちのほうは携帯チェックでもなされば容易に判明するのではないでしょうか。

zuzukazu
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに生理痛は重いほうで頭痛薬を常用していたりすることもありましたが、結婚して8年、ピルを飲んでいるという話はきいたことがありませんでした。 普通夫婦でそういう話はするのでしょうか。

• R48
回答No.1

子宮筋腫で処方される場合があります、検診で見つかったのかもしれません。 薬の説明書では子宮筋腫等の疾病では慎重にするよう記載がありますが、 ピルのホルモン成分で筋腫の成長を抑制できることがわかっています。 (閉経すれば筋腫の成長が止まるので、似た状況をピルで作り出すのです) セックスレスのとのことですが、筋腫が原因で痛みがあったのかもしれません。 他の治療法は治療用ホルモン剤の投与(副作用が激しいかもしれません)と手術です。 一番影響の少ない治療法ですね。

zuzukazu
質問者

お礼

ありがとうございました。 妻のバックを借りようとした際にピルが見つかって、半分以上なくなってるピルを見て何で??と思い、まさか浮気?と一瞬疑ったのですが、子宮がん検診の受診料とあわせたピルの処方だったので、ピル=避妊という発想は安易なのでは・・・と思い質問させていただきました。 夫婦の時間、会話が少なくなっていることも反省しています。