• ベストアンサー

クレジットカードのサインは本人確認のために必要だと聞きました。でもコン

クレジットカードのサインは本人確認のために必要だと聞きました。でもコンビニやスーパーではクレジットカードで支払う際にサインはいりませんよね。ということは、コンビニやスーパーでは他人のクレジットカードを使っても良いということでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

他人のクレジットカードを使っても良いということではありません。 家族でも自分以外の人は使えません。

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.5

「サインレス」とは、少額決済・・・。例えば「1万円未満」などはサイン不要ということ。 とくにコンビニやスーパーなどの小売店は、精算時のレジ混雑がレシートへのサインで混雑を避けるために、「サインレス」にしている場合があり。 もし、お店が設定している所定額以上のクレジットカード決済をすれば、そのレシート控えにはサインをすることになります。 そして本題ですが、他の回答者産も指摘しているように、「サインの有無」に関わらず、他人のカードを使ってはいけません。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>コンビニやスーパーでは他人のクレジットカードを使っても良いということでしょうか? そんなことは、クレジットカードの約款にはどこにも書かれていません。 本人以外の使用を禁止すると言うことは書かれています。 ちなみに、加盟店(カードが使えるお店)は、カードを使ったときに、本人で無いとわかれば(本人ですかと聞かれることもあります。)、そのカードを返却せずに回収し、カード会社へ送ると言う事もあります。 取り返す方法は、本人がカード会社に連絡し、手数料を払って再発行してもらうことになります。 ただし、本人以外が使用することを認めたと言うのは、契約違反ですので、カード自体の契約を取り消す。と言う可能性もあります。

noname#120880
noname#120880
回答No.3

クレジットカードは主に転売できない物については、サインをしなくてもいいというようになってるようです。 主に食料品などです。 なのでデパートも食料品のレジではサインいりませんが、その他は必ずサインがいります。 他人のカードでもよいというのとは、違う理由です。

• wakko777
回答No.2

違います。 コンビニやスーパーの小額決済では、サインが不要というだけです。 サインは不要ですが、カード裏にサインされているか確認する必要があります。 カード裏のサインを確認しなくて不正使用された場合、店側が賠償することになります。 ちなみに、他人のカードを使用すると、罰せられます。