• 締切済み

クレジットカードについて

最近、インターネットの銀行で口座を開設しました。その銀行のカードはVISAなどのクレジット機能もついています。口座開設の際の本人確認書類は写真入りでないものでOKでした。 そこで考えたのですが、万一、全くの他人が自分になりすましてクレジットカードを作り、キャッシングやサイン不要の買物などをした場合、当の本人はどうなるのでしょうか。(他人の使用でもお金を支払わなけらばならないのでしょうか。)

noname#181886
noname#181886

みんなの回答

• glenlivet
回答No.2

個々の案件によりますよ。実際自分が使っていない物の請求がきたら消費者センターや警察等で相談 それからそれらの事にあった手続きをする事になります 基本的に自分が実際使ってない事を証明なり証言していく事になりますが 確かに身元確認でのなりすましなどでカードを作る方法はありますが、会社側もそれなりに対策もしてますし またそういう時のために保険にもはいってます また、ネットショップなどで使う場合足跡完全に消さなければその場所の特定はできます それらをも回避する方法もありますが、普通にできる事でもないですし そういう事にあたるのは稀だとは思います それより、カードの不正防止の話がちょくちょくでてきますが、カードをスキャンされ使われる 盗まれて使われる。通帳だけしか盗難にあってないのに引き出される等の方があたる確率はおそらく大きいですよ

回答No.1

>全くの他人が自分になりすましてクレジットカードを作り 契約した覚えの無いものは払う必要がありません。 また、お持ちのカードをきちんと管理していて 紛失したり盗難にあって不正使用された場合は 保険がききますが 家族や知人が不正使用した場合は保険が適応されないのでご注意ください。