• ベストアンサー

エクセル2010に換えた途端、セル上で入力も編集もできなくなってしまい

エクセル2010に換えた途端、セル上で入力も編集もできなくなってしまいました。 いちいち編集バーをクリックしないとなにも出来ません。かなり不便です。 「ツール」→「オプション」(編集)のところを見てもわかりません。 どなたか、お知恵をお貸しください。 あと2003でも十分だったのですが、もとに戻すことはできますか?(会社のほかの人は2010のままで)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.3

No.1です。 2010の画面は下記をご覧下さい。メニューバーは無くなり、 「ツール」というメニューは画面の上にはありません。 先程、回答した「Officeボタン」は2010では左上にあるグリーンの ボタンです。これをクリックして開く画面の下の方に「Excelの オプション」ボタンがあります。 しかし、「体験版」とのことなので、機能に制約があるのではないですか。 http://officetanaka.net/excel/excel2010/001.htm

その他の回答 (3)

• maipe70
回答No.4

>あと2003でも十分だったのですが、もとに戻すことはできますか? 出来ます 追加と削除にて エクセル2010を削除して 2003を入れなおしては如何でしようか

• cider4
回答No.2

>直接Excelを開いてしまうと、エクセルのマークしかないのですが…。 >すべてのプログラムの中を探してみたらoffice2010はありませんと出ます。 直接とは?ショートカットのことですかね? またすべてのプログラム…にはMicrosoft Officeというフォルダがありませんか?Excelはその中に入っています。 2010にはツールはありません。。。 さて、ここからが本題ですが 1の回答者さんのおっしゃっているオプションとは Excelを開いた画面の左上の「ファイル(クリック)」>開いた中の下の方にあるオプションのことです。 あとは添付画像を参考にどうぞ、

crazysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜか「ツール」が上のバーの中にあります(?)。 ファイルの中に「オプション」もありません。 今わかったのですが、「お試し版」のようなので、そのせいかもしれません。 お騒がせ致しました。

回答No.1

2010を使っていないので2007でお答えしますが、同じだと思います。 左上の「Officeボタン」→「Excelのオプション」→「詳細設定」の中の 「セルを直接編集する」のチェックがはずれていませんか。 2007から使い勝手が変わり、分かりづらくなりましたよね。 でも、今後、仕様が元に戻る事は無いと思うので、この際、2010に 慣れた方が宜しいのでは。会社の他の方が2010を使っていらっしゃるなら、 尚更。 リボンをクリックし、2003の機能はどこに変わったのかを1つ1つ確認し、 毎日使えば慣れますよ。