• ベストアンサー

何歳をさかいに 「おじさん」「おばさん」ってなるのですか

何歳をさかいに 「おじさん」「おばさん」ってなるのですか 皆さんこんにちは! このタイトルのまんまですが・・・。 何歳を基準なら言われても仕方ないと思うのでしょうか お答えお願いできませんか! よろしくお願いいたします。 性別をお書きのうえ、それぞれの年齢をお願いいたします。

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 うい、齢41のおっちゃんです。 年齢云々よりも、むしろ・・・バーとかに呑みに行った際、 全く話題についていけない自分を自覚したその瞬間、まさに 「・・・俺も年とったなぁ」という感覚に陥る訳です(汗) まぁ、もっと具体的に冷厳なる現実とゆーものを突きつけられるのは もともと広かったデコが更ぁーに拡張され始めた時、ですね。 嗚呼、「額」と「頭皮」の境よ何処へ(_ _;

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!またお越しいただけましたね。話題てすか・・。何それ・・しらんなあって思い始めたら、あるかもしれませんね。現実なんですか? オデコの件は・・・(笑)。大変ですねえ、まだ41歳でしょ! 大丈夫ですよ!これからは現在40歳位が一番モテる時ですよ。ただポッコリオナカだとだめですよ。 またお待ちしていますね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.12

30歳になったら、「おじさん」「おばさん」と呼ばれても仕方ないかな、と20代の頃は思ってましたが、自分がその年齢に到達した頃から、35歳になり、40歳になり、と思ってた時期がありましたが。 今ではまた巡り巡って、30過ぎたらかな・・・と思ってます。 最初の甥が生まれた時は私は22歳の大学生だったので、誰が「オバサン」などと呼ばせるものかと、必死に「おねえちゃんよ、おねえちゃん」と教え込んだら、今だに全ての甥姪から、「おねえちゃん」と呼ばれてます。甥のお嫁さんからも「オネエサン」と呼ばれました。 自分的には、体力の衰えを感じた、35歳過ぎた頃から、もうオバサンだなとしみじみ感じてます。 40代女性です。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!またまた回答いただきましたね、はまっていきますよ。そうでしたか、まーーーだ20代かなあって・・ちよっとだけ・・さばよみました(笑)でも自信もって下さいね。高校生の回答者さまは50歳と書かれてますからね。僕は喜んでいます(笑)体力的には確かにきついですからね。 それは認めます。年齢はまだまだですよ!お互い若いと錯覚だけしておきましょう。気のもちようてすから。またお待ちしていますね。これでまたはまってくるかも(笑)僕は質問相当してますが多い方で70回以上の超常連の方もいますよ。是非また回答お願いいたします。ありがとうこさいました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.11

20代後半女性です。 呼ぶ方からしたら「見た目」ですよね。まだ「おばさん」とは言われたことはありませんが、言われたらショックだと思います…。 ただ、子供に話しかける時に悩む年齢になりました笑 よその子に話す時って「私」ではなく「お姉さんはね」とか「おばさんはね」って自分の事を言うじゃないですか。 そういう時、私ってまだ「お姉さんはね」って言っていいのかなぁ…って悩みます笑 でもおばさんでは絶対ないし! 子供の母親から「お姉さん」って呼んでくれると自分の事も「お姉さん」って言えるんですけどね。 でも自分に子供がいたら素直に「おばさん」って言える気がするし、子供に言われてもショックじゃないと思います。 私はまだ子供はいませんが、幼稚園の年長さんくらいの子がいてもおかしくない年齢です。 もしそのくらいの子供がいて、子供の友達に「おばさん」って言われるなら別にいいかも。 余談ですが私の母(50代半ば)は「おばさん」から「おばあちゃん」に近い将来なってしまうのではと恐れている様です笑 おばさんと言われても納得できる年齢になったら、もう二度とこんな悩みは持たないと思いこんでいましたが、女性はいつまでも女性なんですね。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!また来てくれましたか。かわいい奥さまなんですよ、ちらっとみてたら小柄なんですね。 どこかの質問でみかけていて。まだお子さまがいないのもあるでしょうし、きっときれいなんですよ。 きっともてまくってたのでは。お子さまがてきるとやっぱりおばちゃんなんですかねえ。 なんか悲しいですが。まだまだですよ!高校生の回答者さまは50歳でおじさん・おばさんと思ってくれているんですよ。喜んでますよ、僕は。これまた、もしお子さまがうまれると50歳代でおばあちゃんになりますからねえ。たまらんわ!かわいそうてすねえ(笑)まだまだですよ!いつまでもきれいなお姉さんでいてくださいね。またお待ちしていますね。ありがとうございました。風邪に気をつけて下さいね。

noname#127786
noname#127786
回答No.10

40くらいでしょうか。 私は25男ですが、見た目は40以上でおっさんとか普通に言われます。頭も薄いですからね。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!いつもありがとうこざいます。roccariaさまからもっと前向きにみたいなこと書かれてましたねえ。あのお嬢さんって楽しいですよ。回答みてたら面白いですよ。なんで25歳なのに40以上にみられるのでしょうか・・わかりました。ぼうずにされているでしょ? ちらっと見ましたらありました。 まっそれだけご苦労もされているからですよ。そう思います。またお待ちしていますね。ありかとうございました。もうケガはなおりましたか?ひざのとこ。気をつけて下さいね。

回答No.9

見た目や行動、言動、考え方など色々な面での判断が 出来ると思いますが、あえて年齢だけで分けるなら 35歳かなぁ~ 35歳以上はどう頑張っても、「おにいさん」「おねえさん」 とは呼べないかと^^; 以前TVでこの種の題材を取り上げていましたが 聞く対象の年代によって皆さん自分の年齢より上を 選ぶ傾向があるらしいですよ。 (つまり自分を含めたくない、ということ(笑) 以上 38歳のおにいさんでした。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!久しぶりですねえ。元気でしたか? えええ・35歳でおじさんですかぁ・? さきほどの高校性の方の回答は50歳ってありましたよう。またまだ青年でいましょうね。確かに自分の年齢より上だと、そう思いますね。あくまで自分より上と固執するものなんてすかねえ。 体操のお兄さんみたいなこと書かれていますねえ(笑)いいんです。その若さがないとやっていけませんから。またお待ちしていますね。38歳のおにいさま。ありがとうございました。風邪をひかれませんように。

回答No.8

 こんばんは。40代前半男性です。(知ってるか…)  私は甥っ子(兄の子供)が生まれて喋りだしたごろの30代前半から「おじちゃん」と呼ばれています。  男性は30歳前後あたりから「おじさん」になるのではないでしょうか。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!いつもありがとうございます。そういうものなんですかね。お兄さんのお子さんだと叔父となりますからねえ・・・でも若い時にそうなっていたら言われたくないのでは。 masa-uさまの年齢はとーーーーーっくに存じております。またお待ちしていますね。一人なんですから、健康に気をつけて下さいね。ありがとうこさいました。 でも先ほどの回答で50歳というのがありましたから、まーーーだおじさんではないみたいですよ。

noname#119619
noname#119619
回答No.7

両者とも50歳位からおじさん、おばさんですね。 申し遅れましたが音高とは音大付属の高校です。 正確には私が通う学校は音楽専攻のある高校と言った方が正しいです。 音大付属のではありませんorz 高3♀の回答以上です__

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!また、きてくれましたか。教えていただきありがとうございます。そういう事だったのですね。音楽専攻となると楽器とか出来ないととかあるのですかねえ。将来のためにサインの練習もしておいて下さいね。良かったあ・・またおじさんじゃないねえ・・・やったねと。 やっぱりそれなら思いますよ 50歳っていうと当たり前かもね。またお待ちしています。学校大変かもしれませんが、楽しみながら頑張って下さいね。ありがとうこさいました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

40歳男性です。 一昨日、暗闇で通行止め最中に 「おじさん、車を止めてよ。あ、お兄さんか、、。」 と言い直されたので境目かもしれないですが 見た目が若く見られるので 通っている教会でも君よばわりされますね、、、。 後、10年経てばおじさん呼ばわりされるかもしれません!!!!

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!いつもありがとうこざいます。まあ40歳だったのですか・・見えませんよ ネットてすから ても若く見られるっていいしゃないてすか?かっこいいんでしょうね!おなか出てないんでしょ? 今もフイブイ言わせていたり・・・・。10年後・・・100%です。またお待ちしています。ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

自然と言われ始めたのは子どもが出来てからですね。 当時、マンション住まいだったので子どもとセットで近所の方に声をかけられているうちに単独でも「〇〇君パパ」(ムーミンパパみたいで気にってました。)や「〇〇君のおじちゃん(おじさん)」と呼ばれるようになって嫌と感じたことはありませんでした。 当時の私は20代前半だったのですが。(笑) 「おじさん」「おばさん」を蔑称と思ったこともありません。 【40代男性】

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!いつもありがとうございます。さすが心がひろーーーーーーーい。お子さんと一緒にいれば それも当たり前です。ちっちゃい子供たちから見れば当然ですよね。 またお待ちしていますね。ありがとうございました。

  • syu-ya
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.3

28歳 女性です。 「おばさん」って呼んでくる子の歳にもよりますが小学3年生くらいの子までなら別に気にしないかなと思います。 それ以上の子にはまだ「〇〇お姉ちゃん」って呼ばれたいですね。 35歳すぎたら、「おばちゃん」って呼ばれてもいいかなと思います。 まあ、なるべく長い間「お姉さん」って呼ばれるように清潔感は保ちたいなとは思っていますが。。。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!初めまして。まーーーだ28歳なのにおばちゃんはないですよ、絶対。あってはいけませんよ。お姉さんでないと。確かにちっちゃな子供ならありえますが、お姉さんとよんでねって言えば大丈夫ですよ。まだまだ28歳といえばピチピチですよ!そうです。清潔感のあるきれいな女性でこれからもいて下さいね。35歳なら100%言われる・・・かも。またお待ちしていますね。風邪をひかれませんように! ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

40代男性 >何歳をさかいに 「おじさん」「おばさん」ってなるのですか 年齢ではないですね。 男性==下腹がぽっこりで出したら 女性==道路を塞いで立ち話しだしたら 先日、おばさん化した女子高生がいました。 けっ、おばはんが。。。と毒づいてしまいました。 なぜ、わざわざ人の進路を塞ぐようなとこで 立ち話する。脇に寄れや。。てな具合です。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!またありがとうございます。男性で若い方でもけっこうぼっこり出ている人いますからねえ。超メタボっていますよね。若い時に言われると悲しいですよ。僕が経験しましたからね。でも全く太ってないのに・・・とほほ。女子高生が道路ふさいで井戸端会議でしたか・・よくある光景ですね。 やがてはおばちゃんになる予備郡ですからね。またお待ちしていますね。ありがとうございました。 今見たら全部回答いたたいてましたね。ありがとうごさいます。他のは後ほど。

関連するQ&A

  • おじさん・おばさんと呼ばれる年齢の境は ?

    これも色々と意見がありそうですが 「おじさん・おばさん」と言われた事もあると思います。 さて、素朴な疑問です。 私の友人のお嬢さんが20歳になった時に、 近所の子供に言われたそうです。 「もう、おばさんやね」と(笑) みなさんが子供(幼稚園児の頃)だとしたら お兄さん・おじさん お姉さん・おばさん これはどの年齢で分けて使いますか ?

  • 何歳からおじさん・おばさん?

    タイトルの通りなのですが、 1、あなたは何歳から「おじさん」「おばさん」になるのだと思いますか? 或いは何歳頃から「おじさん」「おばさん」と言われるようになりましたか? 2、こんな仕草や口調を取るようになったら「おじさん」「おばさん」だ、というものはありますか? 3、皆さんの「おじさん」「おばさん」の定義を教えてください。

  • おじさんおばさんと呼ばれて

    40前の夫婦です。近所の人の娘さん(既婚、25歳)に私たち夫婦は「おじさん」「おばさん」と呼ばれて正直抵抗があります。高校生ぐらいの子がいうのならかまわないのですが、立派な社会人ですし、私たちが特別老けているわけでもないと思うのですが・・。私たち夫婦の年齢は彼女のご両親と彼女のちょうど中間ぐらいになりますし、ご両親も、こちらの年齢をほぼわかっていると思うのですが、「おじさん、おばさん」と呼んでいるのを聞いていても何も注意もしないみたいで、続いています。  正直ちょっと失礼だと思うのですが、私の心が狭いのでしょうか?両論あるとおもうのですが、みなさんの意見をきかせてください。こんなことですので、余裕のある時で結構です。

  • 何歳からおじさん、おばさん

    皆さんの感覚でお答え下さい 何歳からおじさん、おばさんですか? 私は目安として 30歳過ぎたらおじさん、おばさん かなと思います 見た目、心が若い人、沢山いますが でも30歳がボーダーラインかなと思います 皆さんはどう思われますか? 誤解なきように 別におじさんおばさんが悪いと言ってるのではありません あくまで、何歳からおじさん、おばさんと呼ばれる思われるのかなー と思っただけです

  • おじさんとおばさんの違いは何だと思いますか?

    おじさんとおばさんの違いは何だと思いますか? 性別以外についてのご回答でお願いします。 もちろん、独断のステレオタイプでお考えいただければ結構です。 因みに私の感じているのは、 ・おじさんは孤独、おばさんは群れる ・おじさんを親しく呼ぶと「おじき」で、おばさんを親しく呼ぶと「おばけ」?(失礼!) などです。

  • おじさん、おばさんの分かれ目の年齢は?

    若いヤングも年とともにいつしかおじさん、おばさんになります。 その分かれ目は、実生活で現実的な思考が行動と一致したときだと 思うとります。 その年齢は男の場合は、40歳、 女性の場合は、33歳だと思うとります。 その年齢を境に、ヤングからオジサンおばさんになるのだと思うとります。 男の場合は、年を重ねるにつれいぶし銀の渋さや経験が尊敬されて輝きを増して ピチピチしとる若い人にもてるようになります。 しかし、女性の場合は、花が枯れるのと同じで 花の命は短いものです。 おじさん、おばさんに移行する年齢は一般的に何歳くらいなのでしょうか?

  • おっさんやおばさんの年齢

    上司に28歳の私におっさんだね、と言われました。 なら女性も28歳ならおばさんでしょうか? 本当のおっさんやおばさんの言われる年齢はどれぐらいが正しいのでしょうか?

  • ジロジロ見るおっちゃんやおばちゃんは大嫌いです!!

    普段、外を歩いたり自転車をこいでいると通りすがりに見るおっちゃんやおばちゃんがいます! 正直見られるのは嫌いなのでうっとうしいくらいです。私は29歳女で、童顔の上に背が低いので(150cm)学生に見られたのでしょうか。昔からそういうトラウマがあったのです。 おっちゃんやおばちゃんは暇だから、人間観察みたいに見るのかもしれませんね。そのせいで視線を感じて過敏になってます!!もうすっごく嫌です。その人たちに一言言いたいですジロジロ見るなっ!(怒) 普通の服装をしてるし、悪いところはありません。今は少し落ち着いてますが、やっぱり人目って気になりますよね・・こういうおっちゃんやおばちゃんについてどう思いますか?

  • 叔父伯母従兄弟…

    自分から見て、 年齢に関係なく、父母の兄弟は、伯父伯母(父母の兄姉)叔父叔母(父母の弟妹)と呼ぶようです。 つまり、自分より年下の叔父伯母は希に居ます。 伯父伯母の子で自分より年下の者は、従兄・従姉でしょうか?それとも従弟・従妹でしょうか? 些細なコトですが、詳しい方教えてください。

  • おばさんは30歳からでおじさんは40歳だと。

    http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040107-0025.html こんばんは。 ↑の記事を見てください。 テレビとかでやってたからご存知の方はたくさんいるとは思いますが、今年の新成人が30歳女性はおばさんでおじさんは40歳からだって言っています。 私は今22歳なのですが、30歳がおばさんなんて思ったことないし、間違っても「おばさん」なんて言いません。 この考えかたには、なんだかただの若さ自慢の意地の悪さが見え隠れしてる気がしてしまうのです。 こう答えたのは全体の25パーセントだけですが。 それでも4分の1もいる! 本当にそう思うなら仕方ないけど、なんで女性と男性で10歳も違うのでしょうか? そして、「男女別では、男性より女性の方が低い年齢をおばさんと答えた。」 ともあるのですが、なんだか「女の敵は女」のような 考え方の人も多いのかな?なんて思ってしまいました。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。