• 締切済み

30代男性です。一年前から原因不明の食欲不振に悩まされています。急に不

30代男性です。一年前から原因不明の食欲不振に悩まされています。急に不安に襲われたり、不安がなくても上半身(首から肩、胸、腰)、特に肩甲骨の下に張りが出て呼吸が浅くなる感覚を覚えます。 ご飯を食べようと思い、外食先に行ったり、料理を作り終わったりしたところで急に食欲が無くなり、不安の感覚や上半身の張りの感覚が出てきます。仕事中、ストレスのかかる場面でも上半身の張りや呼吸のしにくくなる感覚があります。ひどいときは食べ物を口にすると、吐き気のようなドキッとする感覚が出て食べられず、飲み物も何も受け付けません。まれにトイレに行きたくなることがあります。最近は家で食事をするときも何も食べられない時があります。 心療内科に通っていて、ドグマチールを一日25mg服用していますが、服用していても症状が出てきます。睡眠は良好に取れています。 昨年11月に内科に行き胃カメラを飲みましたが、異状は見つかりませんでした。 その後も一週間に1,2度上記のような症状が出ます。 特に左の肩甲骨の下部が隆起していて、張りやコリがあります。張りを解消しようと上半身、特に肩甲骨の下を伸ばす運動をするのですが、あまり効果はありません。 急に不安に襲われたり、上半身の張り、呼吸の苦しさなどの症状を根本的に解決したいと思っています。 このような症状なのですが、内科、心療内科以外に通院すればよい科はありますか。 もしくは、同じような症状をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話を伺いたいです。 お願いいたします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

典型的な心身症ですね、軽いと仮面うつ病という名前で済みますが、そこまで行くと薬が効いていないと云う事になるでしょう。 そもそもドグマチール(薬名スルピリド)は日本以外の精神・神経科では処方されません。 抗うつ剤が必要です。医師とよく相談して下さい。

mighty3000
質問者

お礼

ありがとうございます。いまのところ、薬は一時しのぎの効果しかないようです。次回の診察の時には相談してみます。

回答No.2

私は内科の検査で異常がなければ、心療内科ないしは精神科の受診が一番適しているように思います。 私の場合、欝病ですが、外出中に突然の不安に襲われ、気分が悪くなったり、背中痛で起き上がれなくなったり、薬の副作用で食欲が異常に出たり、症状の悪化で食欲がなくなったり、といった症状を経験しました。 私の場合は、鬱病の治療により、上記のような症状は少しずつ快方に向かっています。 外出時に不安になった場合は、頓服としてデパスを服用していました。 上記の症状を聞く限り、不安障害 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AE%89%E9%9A%9C%E5%AE%B3 に該当するように思われますが、正確な診断は心療内科の医師の診断を仰ぐ必要があるでしょう。 > このような症状なのですが、内科、心療内科以外に通院すればよい科はありますか。 については、下記のページが参考になると思います。 心療内科・精神科・神経内科の違い http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

mighty3000
質問者

お礼

ご経験談もあわせて頂戴し、ありがとうございました。

mighty3000
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 仰るとおり、不安障害かもしれません。 今日も外食先で食べようとしてちびちびとしか食べ物を受け付けられませんでした。 ちょっと食べようとすると動悸がして、吐き気を覚えました。 食べた量が少なかったので、家に帰ってきてから何か食べようとしたら、問題なく食べることができました。 家に居ても食べられない時もあるのですが、、、。 漢方や鍼灸、手技などを試された方はいらっしゃいますでしょうか。

• 10311219
回答No.1

胃の方は検査されのですね。 心臓はどうですか、家族で心筋梗塞の方がいらっしゃいませんか? 背中を捻挫するような覚えはないのに、痛みが出てきた・安静時も痛みがある・背中の中心から左にかけての痛みである。胸部痛がある・おそらく心臓その物に痛みや違和感を感じる・動悸や息切れなどの自覚症状があったら、心臓疾患を疑う必要があります。医療検査を早く受けることが大切です。背中のみに痛みが出てくるものには、他にも多々あります。 とありました。 詳しくは肩甲骨 左 痛みで検索してみてください。

mighty3000
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

mighty3000
質問者

補足

ありがとうございます。 家族には特に心筋梗塞の人は居ません。今のところ、背中は痛みというよりも張りやコリを感じています。肩甲骨の下あたりで、右側も症状がありますが、左側の症状の方が強く、ふくれています。