• ベストアンサー

何でこのQ&Aで質問してくる方の多くが1ヶ月も2ヶ月も結論を放置してい

何でこのQ&Aで質問してくる方の多くが1ヶ月も2ヶ月も結論を放置しているのかが理解できません。特に赤マークの「すぐに回答を!」を求めている方は、すぐ結論を出したい筈なのに、何で長期間、放置しておくのか?何か特別な訳でもあるんでしょうか?つい常識を疑ってしまいますが、皆さんはこの現実をどう思っていらっしゃるのでしょうか。誹謗中傷の回答は止めてください。真面目なご回答だけ望みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

 書き込みを見て解決したので放置してるんです 平たく言えば使い捨てです(^^;

noname#140269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。使い捨て・・・なる程そうゆう解釈もある訳ですか。しかしこのOK WAVE側も管理をきちんとして欲しいものですね。2週間「解決済み」が無ければ、自動でメールが送られる筈ですが、それも見てないんですかね?自分で聞いておきながら解決したからポイでは、一所懸命に解決策を考えた側としては、たまったものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.9

当方の場合、その様な輩に対しては、別に作成してある「無礼者リスト」に、質問をほったらかし状態にしている輩のH.Nを書き込んで、以後一切その輩への質問には回答しないようにしている・・・! また、当方が「質問する立場」になった場合、無礼者リストに上がったH.Nの輩には、当方の質問に対する解答を「ブロック」し、回答者としても排除している・・・!

noname#140269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無礼者リストとは凄い思いつきですね。尊敬しちゃいます。無礼な輩にはこちらも徹底抗戦というわけですね?いや凄いなぁ。そこまで出来るAe610さんはこれまでにも嫌な目に相当遭っているのでしょうね。私もかなり遭遇してますが、そこまでは考えも及びませんでした。いや、脱帽です。当方としても参考にさせていただきます。重ねてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.8

おはようございます。 私もpoizon19さまと同じです。赤マークで何もリアクションなしは正直言ってイライラを通り越して怒りを覚えます・・・ベストアンサーをすぐに出せなくてもお礼がついているのはいいと思いますが(ベストアンサーがないのかなあくらいで)何件も回答がついているのにほったらかし・・気にしても仕方がないとは思いますが、皆さん手間暇かけて回答くださっているのだし忙しいといっても、質問入力するヒマあるのなら回答お礼ぐらい数分でできるだろ~っと思います。 私の場合は自分が質問したらある程度チェックをいれ、回答がついたらその都度お礼しています。 また自分が回答したものも2週間くらいはたまにチェックしてます。そうすると助けてくださいみたいな質問がずっと放置、腹は立ちますね。あとはあきらめますが・・・ 確かに実社会と一緒でいろいろな人がいるんでしょうねえ。こちらが大人になるしかないのかなあと思ってしまいます。

noname#140269
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 青マークの方の方が何か反応が早い様な気もしないでもないんですよ。逆に赤マークは放りっぱなし、というのが多いですね。急いでいる筈なのに、いつまでもダラダラと結論を先延ばしされるのには本当に怒りを覚えますし、OK WAVE側も2ヶ月以上、結論を放置してるユーザーは質問履歴も回答履歴も削除してしまえば良いと思うんですが・・・。私は生来、短気でせっかち、神経質なものですから、何か切羽詰まった質問に対しては、すぐに真面目に回答しているつもりなんですが、誠意が伝わらないのが残念です。私もtomokoichさんみたいに「大人」になれれば良いんでしょうが、如何せんこの性格。まだ人間がなってないのかなぁ。 >皆さん手間暇かけて回答くださっているのだし忙しいといっても、質問入力するヒマあるのなら回答お礼ぐらい数分でできるだろ~っと思います。 =本当そう思いますね。私なんか回答するのに色々書いてる内に1時間に1本しかないバスに乗り遅れたとかあります。まぁこれは私の単純ミスであり、私の責任なんですが、ここまで手間暇かけたのに・・・という思いはやはりありますね。本当に最近の人間のモラルの悪さというものには辟易してしまいます。こんなのが結婚して子供が産まれ親になったら、どうゆう教育をしていくんだろうかと思うと寒気が走ります。

noname#140269
質問者

補足

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。怒っているのは自分だけでは無いという事にも気付かさせていただきました。また、対処法に関しましても大変勉強にまりました。ベストアンサーを皆さんに付けたいところですが如何せん一人しか選べません。皆さんの考えのベースが回答者様1番の方に似ている部分が多かったので、今回は回答者様No1さんをベストアンサーさんに選ばさせていただきます。貴重な時間を割いて回答下さった方には本当に申し訳なく思いますが、ご容赦の程、よろしくお願い致します。また困った事が起きたら相談させていただきます。その時も重ねて、ご回答頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152421
noname#152421
回答No.7

もしかして自分のことかも(汗 プロフの写真が質問者さんの感情を物語っているようでちょっと怖いなあ。 自分が質問して、各回答へお礼は書いたものの、ベストアンサーをつけられないために締め切っていないのが2件あります。 下の方に落ちてしまっていて新規に回答つけづらいだろうなとは思うものの、ベストアンサーと呼ぶにはほど遠いものにベストアンサーをつけるのはちょっと抵抗があるのでそうしています。ちなみにどちらも赤マークではないです。 今のシステムでは、退会せずにベストアンサーをつけずに締め切れないようになってますが、ベストアンサーをつけないでも締め切れるよう運営当局が改変してほしいです。ただし、何らかのお礼なり補足なりがないと締め切れないというような条件つきとかにしてくれればいいのかも。そうやったとしても書き逃げみたいな質問はなくならないと思いますけどね。 逆に、回答したもののうち、お礼も補足も何にも返ってこないのは沢山あります。 誰にも何もコメントしない質問者もいますし、中には他の回答者へのお礼はあるのに自分にだけなかったりとかもあります。何か気に入らないのか、質問者が事故か急病でネットどころじゃないのか、なんだかわかりません。 何件か、お礼も補足も何にもつけずに自分の回答がベストアンサーになっているのがあります。たぶん本当はベストアンサーにしたくないけど、そうしないと締め切れないからとか、催促のメールが運営当局からきたから適当につけたとかなんでしょうけど、そういうのも「なんだかなー」という気持ちはあります。 意に沿わない回答だったとしても何らかの反応があった方がマシですし(最悪逆切れみたいなのでもマシ・・・腹立つにしても)、気になった質疑についてはときどきチェックしちゃいます。 私の場合、鈍感なのかもしれないけど質問者からリアクションがなくても怒ることはありません。単に、「なんだかなー」とか、「解決したのかなんなのかわからんなー」と思うだけです。

noname#140269
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 よく気付いてくれましたね、写真の事。何か写真の意図に込められた私の思いを察してくれて嬉しいです。そうです、最初はマーガレットの写真を添付してたんです。それがある質問者様に私が回答をして返ってきた「御礼」なる返信に「お説教をどうもありがとうございました(怒)」って書いてあったのを見た機にこの写真に変えたんです。これ、綾瀬はるかさん主演の映画「ICHI」のポスターから拾ったものです。市は盲目ですよね?顔の見えない相手で常識無いユーザーをバッサリ!という意味でこれに変えたんです。でも本人はそんな怖い人ではありませんよ(笑) >逆に、回答したもののうち、お礼も補足も何にも返ってこないのは沢山あります >何件か、お礼も補足も何にもつけずに自分の回答がベストアンサーになっているのがあります =はい。私も随分そうゆうユーザーを見てきました。ベストアンサーに選んでくれたはありがたいんですが、その回答に御礼が無く、同じ質問に対する他の回答者に対しては、何らかのコメントを残してるのにも出くわしました。一体何?と思ってしまいます。 私がただ神経質なだけなのかも知れませんが、どうにも放っておけないので、皆さんに質問させていただいた次第です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119455
noname#119455
回答No.6

>私はこのサイトにそういう機能が欲しいと思っています。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/user.php3?u=442114 お礼率 5% 回答受付数986 お礼数 48 プロフィール見ると、人となりが想像できます。

noname#140269
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 うわ!何ですかこの数値は!これまた酷いユーザーがいたものですね。ビックリしました。そうですね、回答する前に、その人のプロフィールなんかを参考にするのも一手ですね。しかし余りにも常識が無いというか・・・開いた口が塞がりません。まさかこんな数値を目の当たりにするとは夢にも思いませんでした。いや、ただもうビックリです。偶然見つかったんですか?こうゆうの通報しても良いんじゃないでしょうか。でも現状のOK WAVEはおっとり刀だから無理か・・・。いや、貴重なデータありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120678
noname#120678
回答No.5

回答さえもらえばそれで良いという自己中な人か、 あるいは、お目当ての回答が無いのかもしれませんね、 質問を打ち切らないまでも、何か一言くらいあってもよさそうなものですが、 ネット社会に限らず、現実の社会でも似たようなことしてる人が多いような気がします。 私もその辺はイライラしたりしましたが、そういうもんだとあきらめています。 そういうほったらかしをする人だとわかれば、以降その人の質問に回答する人は減ると思うので、 私はこのサイトにそういう機能が欲しいと思っています。

noname#140269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者様が自分の思い描く回答が欲しいなら、このサイトは使わなくても良いと思います。それではただの「同志集め」ですから。 >私もその辺はイライラしたりしましたが、そういうもんだとあきらめています =いや、やっぱりこの僕の質問に対し回答を投稿してくれた皆さんは大人ですね。僕はちょっと自分の感情をコントロール出来ない事がたまさかあるので、今でもそうゆう質問者にはイライラしています。そうゆう所は自分でも子供っぽいと思いますが、何せ短気でせっかち。こんなではこのQ&Aのサイトに向いてないのかなとも思いますし。でも実際お礼が来たら嬉しいですし、身寄りの無い自分にとっては、かけがえの無いサイトなんです。例え相手の顔が見えなくても、誰かと会話してるという安心感が生まれるんです。 >そういうほったらかしをする人だとわかれば、以降その人の質問に回答する人は減ると思うので、私はこのサイトにそういう機能が欲しいと思っています。 =そうですね、そうゆう機能が欲しいですね。OK WAVEもその辺の所、考えてくれなくては困りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122444
noname#122444
回答No.4

私も結果を知りたいので、時々自分の回答を見直していますが、全く動きがない回答は気になります。 2週間目と4週間目に管理からどうなったかお伺いメールが行くので、そのときに締め切る人もいますし、何ヶ月も経って忘れた頃に締め切る人もいて一概には言えませんが、1番の回答者さんが推察するように、(解決したか的外れ回答で呆れたかで)用がなくなり質問したこと自体忘れてしまったと考えるようにしています。 中にはベストアンサーとはいえない回答しかなくて、締め切るに締め切れない事例もあるかも知れません。

noname#140269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Kindon98さん、大人ですね~。僕はもう、そうゆうユーザーに対しては怒り爆発寸前なんですが・・・。僕は元々短気な上に持ってきて、せっかちなもので、何でもパパッとが信条なんですが、こんな性格ではこのQ&Aには向いていないんですかねぇ。 >中にはベストアンサーとはいえない回答しかなくて、締め切るに締め切れない事例もあるかも知れません。 =そうゆう見方もありますね。でもベストアンサーを選ばなくても締め切れる事は締め切れるんですよね?事実、僕が回答した質問の中には僕しか回答者がいなくて、そのまま締め切られた事がありましたから。 やっぱり僕の性格上、向いてないのかなぁ?かなりトサカに来てるんですが・・・。でもこんな僕でも5名の方がお気に入りに登録してくれてるんです。応援してくれてる方の為にも助けを求める人に手を差し伸べてあげるべきなのかなぁ・・・とも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.3

私もそう思います。 他の回答の方がおっしゃっていたように、 解決して放置なんでしょうかね。 か、有益な答えが得られなかったか、ベストアンサーが決められなかったのか…。 もうこのサイトに足を運んでないのかもしれませんね。 でも、こちらとしては、 回答が役に立ったのか、解決したのか、とか 知りたいですよね。 知りたいし、有益な回答がなくても、 誹謗中傷でなければ、何らかのアクションを起こしてほしいですよね。

noname#140269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   いや、本当にそう思います。ちょっと意にそぐわなかったのなら、そぐわなかった。参考になったならなったで、そうゆう返答も欲しいですよね。どうなったのか解からない状態では、こっちが逆に心配になりますし、サイト運営側のOK WAVEもそういったユーザーを徹底的に管理すべきと思います。たまに「この質問はこのカテゴリに移動しました」とか「公序良俗に違反してるから削除」とか、そうゆう事を調べてるヒマがあるなら、回答者としては、質問者のその後を教えてほしいもんですよ。モラル無さ過ぎだと思います。サイトも放りっぱなしの質問者も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123756
noname#123756
回答No.2

最初の頃は、とても気になりました^^ と言っても、まだまだ初心者なのですが‥。 質問の内容が切羽詰まったもので、 赤のマークだと回答した後、何回もチェックしてしまったり‥^^; 心配になりますよね。 以前、「いい回答が見つからなかった場合もある」と、 他の回答者さんが答えていたのを見て、 「そういう場合もあるのか‥」と思いました。 もしかして、その質問者さんが辛い状態で、 お礼を入れられる精神状態ではないかもしれない‥、とか 色々考えてしまって。 それから、あんまりマイページを見なくなってしまいました^^ お礼が入るとメールが来るので、いいかな~とか。 これって、良くないのでしょうか‥(-"-) と、悩んでいる最中なのに、回答してしまっています。 ごめんなさい<(_ _)>

noname#140269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が神経質なのかどうなのか解かりませんが、妙に気になるんです。だって人間心理に反した行為ですよね?こうゆうのって。「すぐに回答が欲しい」とマーキングしてるから、余程早急なのかと思って回答しても回答者さんNo1さんの言われる様に「使い捨て」では答える側も意欲を無くしますよね? >質問の内容が切羽詰まったもので、 赤のマークだと回答した後、何回もチェックしてしまったり‥^^; 心配になりますよね。 =そうですよ~。心配になりますよ、やはり。どうなったかなぁ、何か良い解決策が見つかったのかなぁって。そんな回答者の皆さんの好意を逆撫でする事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Q&Aサイトにて(良くあること)

    Q&Aサイトで良くある事ですが、誹謗中傷までいかずとも、質問をすれば、きっつい回答が返ってくるケースもあります。あまりにも酷い回答者についてはブロック&回答を殆ど見ない、通報、という形で宜しいでしょうか?回答者の中には殆ど質問を読まずに自説を唱える方もいらっしゃいますが、為になる回答もあれば、イラっと来るものも多いのでイラッと来るものであれば、スルーしておけば宜しいか? 〇〇袋さんに多いです。

  • デマや誹謗中傷を野放しにする謎のQ&Aサイト

    デマや誹謗中傷を野放しにし、それに対する批判は即座に削除するQ&Aサイトの存在価値というのはどのようなものなのでしょうか? 勿論、当OKWaveではなく、某大手Q&Aサイトのことを言っていますが 良心的な運営を行っている当OKWaveの過疎化が進み 悪質なデマや誹謗中傷を楽しむ悪質投稿者が跳梁跋扈する某大手サイトが栄えるのは いささか釈然としないような気がします。 皆様にイメージしてもらうために、そうしたデマや誹謗中傷の具体例を挙げたいのですが、当サイトの基準だと不適切なリンクとして削除対象になるような酷いものばかりです。 ハッキリと名誉毀損に当たるものもありますし、そうした悪質投稿が違反連絡をしても削除されないのが現実です。 一昔前の「2ちゃんねる」でさえ、ここまで酷くはなかったのではないでしょうか? 真剣に疑問を感じています。

  • Q&Aサイトの信憑性

    Q&Aサイトの信憑性 このOKWAVEやその他のQ&Aサイトにも言える事ですが、皆さんここでの情報は信憑性があると思いますか?回答している人は顔の見えない相手ですし、もしかしたら専門家を気取ってデタラメな回答をしているかも知れませんよね? 私はよくここで仕事の将来性とかを尋ねるんですけど、何で未来の日本の情勢を透視したみたいに断言出来るんだろう…と疑問に思います。 皆さんはいかが思われますか? ※昨日同じような質問をしたのですけど、間違って解決済みにしてしまいました。 誹謗中傷や、それに値する回答はご遠慮願います。

  • ネットストーカーが蔓延るトンデモQ&Aサイト

    という過激な表題をつけましたが、勿論当サイトのことではありません。 某大手サイトのことです(笑)。 質問は 優良回答者がネットストーカーに誹謗中傷などの嫌がらせをされた挙げ句に 投票、あるいは自作自演などを利用した「BA工作」などでトンデモ回答が続々とベストアンサーに選ばれ、優良回答の方が駆逐されていくようなQ&Aサイトの存在価値というのはどのようなものなのでしょうか? です。 良識あるOKWaveの皆様のご意見をお願いいたします。

  • 2カ月で400以上の質問をしている自分を止めたい

    ここ2カ月,OKWAVEと知恵袋で約400個の質問をしましたが,本当はもうやめたいです.でもやめられません...どなたかアドバイスをお願いします. なお,誹謗・中傷や批判はお控えください.そのような回答は無視します.

  • <感情的な答えが一つでない質問>のQ&Aについて

    こちらのサイトを久しぶりに訪問して、改めて感じたことがありましたので、ご意見を伺いたいと思います。 2つありますので、別々に質問させて頂きます。(その2) 私の場合、 【-Q-】 ■自分で解決策が見いだせない ■助言がほしい 【-A-】 ■自分も似たような経験があり助言できそう ほぼ上記のような気持ちでQ&Aをしております。 基本的には50:50の立場で、相手をバカにしたようなものの言い方や偉そうな言い方にならないようにと心がけています。 そして、短い文で上手に説明できる方もいればできない方もいらっしゃいますので、最初の質問文だけで「質問者=○○な人」 と決めつけないようにしています。 参加した頃当初はそういう回答の仕方をしてる時もありました。 しかし、自分が何度か質問しているうちに、今の状況を短い文で説明するのは非常に難しく伝えづらい事に気が付きました。 当然、誹謗するような回答を頂き嫌な思いをしたこともあります。 ですが、中には最初から誹謗するのではなく、補足でより詳しい状況を求めて下さり、聞いて頂き、回答頂き、結果、解決できた事がありました。 ですので、自分の経験として心がけているわけです。 しかしながら、カテゴリーによっては読んでいて腹立たしく思うような回答者がたくさんいます。 質問者によってはどんな誹謗を受けても「ありがとうございました」とお礼をしてる方が多いですが、内心「お前は何様だ!」と思ってる方もいらっしゃると思います。 カウンセラーにでもなったつもりなのか、普段言える立場でないから、こういう場で偉そうに言って鬱憤晴らしをしているのか、それとも。。。 真面目に参加してる方、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 長期間放置される質問

    今朝ほど、昨年小生が回答した質問への別の回答が配信されてきました。 メールを開いてみ見ると、一昨年秋に寄せられた質問への、新しい回答文でした。 関連回答の全てに目を通しましたが、どの回答にも質問者は全くの無反応。 小生の回答がNo.8、今朝寄せられた回答がNo.9でした。 質問日が2012年10月14日、小生の回答日が2013年2月13日、それから1年3ヶ月後の今朝の回答でした。 質問を閉じるでも無く、お礼を返すでも無く、質問者は何故こんなに長期に放置しているのでしょうか。 以前にも、子育てに関する質問で、1年以上放置されていたものが有りました。生まれて3ヶ月の乳児に関する質問、誕生過ぎるまでの放置では、質問日を確認しないで回答された40人ほどの人々、その多くが無駄骨を折った事になります。 その他にも放置質問を時折見掛けますが、回答が役に立っているのか疑問です。 皆さんはどうお考えですか?

  • Yahoo!って何でこんな悪質な誹謗中傷を放置しているんですか?

    Yahoo!って何でこんな悪質な誹謗中傷を放置しているんですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130616801 違反連絡しても全く削除されません。そもそもYahoo!って誹謗中傷は大歓迎なんでしょうか?

  • 多くの方のご意見をお聞かせ下さい。[ 本当に真剣な質問ですので宜しくお

    多くの方のご意見をお聞かせ下さい。[ 本当に真剣な質問ですので宜しくお願いします。 ] こんにちは。 以下に記す状況において下記に記す二択の回答を投稿頂けます様お願いします。 出来れば、選択した理由等も併せて記して頂ければ幸いです。 【 状況 】 世間的に普通に生活しているある人(Aさん)がある日「自殺」をする事を決心しました。理由、年齢、性別等はご回答者様の想像にお任せします。 その準備をしている中で「宝くじ」が数枚見つかりました。特別な期待を持っていた訳でも無く「なんとなく」購入し、購入した事さえ忘れていたものです。 そこで、準備の休憩を兼ねてインターネットにて「宝くじの当選番号」を調べてみました。 すると購入した中に1等3億円の当選番号がありました。 【 質問 】 [ 質問1 ] この後、Aさんは以下のどちらの行動を取るでしょうか?二択でお願いします。 Case1 : その後も黙々と準備を行い、「自殺」する。 Case2 : 3億円を使う事に集中し、「自殺」を止める。 [ 質問2 ] 人生において真剣に「自殺」を考えた方(試みた方)限定の質問です。 現在のあなたは上記「質問1」ではどちらだに近いと思いますか? 本当に真剣な質問なので、不謹慎、誹謗、中傷などの不適切な投稿は控えて下さい。 そして、より多くの方が真剣にご回答を投稿頂けます様何卒宜しくお願いします。

  • 誹謗中傷

    最近すごく過激な書き込みを見ます。 中でも特定なIDを挙げて、バカとかクソとか程度の低い誹謗がありますが、このような書き込みをするのは暴力団かなにかと関係のある人間でしょうか? 何故、こういう書き込みが放置されているんでしょうか? ちなみに私は、自分の回答に対しては誹謗されたことがありますが、放置しております。その理由は、 私は、根拠の無い独りよがりの誹謗中傷は広くみんなに見ていただいて回答が悪いかその回答者を誹謗するものが悪いのかを判断していただきたいと思ったからです。 しかし、他者への誹謗中傷を見かけたらどのように対処したら良いと思いますか? アドバイスお願いします。