-PR-
解決済み

郵便局で、高額切手を少額切手に分割する場合の手数料は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.624315
  • 閲覧数895
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (164/389)

郵便局に行けば、切手1枚につき5円で交換できるようですが、
例えば、1000円の切手を50円切手に分割してもらう場合、50円切手が20枚になりますが、その手数料は1000円切手1枚の5円で済むのでしょうか?
それとも20枚に分割したので、20枚×手数料5円の合計100円かかってしまうのでしょうか?
ご存じの方いましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (7/34)

1000円切手をどのような切手にでも分割する場合、手数料は1000円切手の1枚分5円で済みます。
お礼コメント
pirokore

お礼率 42% (164/389)

早々回答ありがとうございました。
やっぱり1枚分で済むんですね。それであれば分割してもそれほど損にならないのでさっそく交換に行ってきます。
投稿日時 - 2003-08-10 11:54:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 62% (210/338)

こんにちは。

私も切手の交換よくやっていました。

ところで、1の方がおっしゃるとおり
手数料は、交換前の1枚ごとに5円かかります。
つまりその場合、1000円切手1枚分の5円でOKですよ ! !

ちなみに、額面10円未満の切手は、総額の半額が手数料になります。

http://www.post.yusei.go.jp/kitte_hagaki/index.html
お礼コメント
pirokore

お礼率 42% (164/389)

回答ありがとうございました。
10円未満は半額で済むんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2003-08-10 11:56:15