• ベストアンサー

家計費の割合は??

収支の平均的な パーセンテージを知りたいのですが さまざまな状態で 違うのは当然なのですが 一般的な日本人のパーセンテージを知りたいのですが (50歳代)リンク先 又はご存知のかた いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1
binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 早速 いってみます 助かりました  (*^_^*)

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします

    たくさんのご意見を頂きたいのでよろしくお願いします。 以下に我が家の収支内訳を記載いたしますので、無駄や改善できるところ、アドバイスなどお願いいたします。 家族構成は夫・妻・子ども2人(4歳・0歳)の4人家族です。 1ヶ月あたりの収支 【収入】 給与(夫)…280,000円(手取り) 給与(妻)…100,000円(手取り平均で。月々だと70,000円~140,000円の間で変動あります) 【支出】 住居費:110,000円 水道光熱費:20,000円(安い月は13,000円くらい) 通信費:20,000円(携帯電話2台分・インターネット・NHK) 食費:50,000円(酒類・昼食代・外食費込み) 生活用品:20,000円(日用品・紙おむつ等) 被服費:20,000円(平均) 保育費:50,000円 夫こづかい:30,000円(昼食代込み) 生命保険:10,000円 貯蓄分:50,000円(家分30,000円、子ども分20,000円) 以上で合計380,000円です。 本当に余裕が無くギリギリです。 足りない月は貯蓄分から補填し収入の多かった月に戻したりしていますが、貯蓄はあまり増えていません。 よろしくお願いします。

  • 家計費と小遣い

    40代の男です。家計費と小遣いの事で教えてください。 まず、家計費ですが家に関わる支出を私と共稼ぎの妻のそれぞれの口座から支払っていました。私は家のローン月々9万円+ボーナス払い40万円と電気ガス水道、インターネット、税金、管理費(マンションなので)、子供2人の保育費、ガソリン代、保険代、その他衣料費用、外食やイベントで発生する家族のための費用支払いをクレジットカードで行っています。毎月25~30万円程度です。最近妻の銀行口座の状況を教えてもらおうと通帳を見せてもらったところ4年間記帳がされず全く収支が判らない状態でした。記帳したところ、かなりの情報がすでに無くなっており、ある期間の合算での収支しかわかりませんでした。そして妻の分担分の食費+妻支払いの保険料+その他諸々で月25万円かかっていることがわかりました。二人合わせて50万円以上となるのです。妻の支出が多い(詳細は不明で説明もできないそうです)ように思います。次にこの支出を抑えるために、口座の一元化と小遣い制を提案したのですが、私5万円(もう10年ベースアップなしです。給料は5割程度上がっています)に対し妻も5万円を要求し、さらに小遣い分を超過することは明らかなため、その都度お金がほしいと言っています。これは一般的な家庭で標準的なことなのでしょうか?妻は月25万円の費用を4年間に渡り使っていました。貯金していると信じていた私が馬鹿なのかもしれませんが、なにかやましい用途に使っていたのではないかと疑ってしまいます。

  • 帰国子女が入る学校の統計

    帰国子女について論文を書こうと思っています。 そこで、 日本に帰ってきた帰国子女が 国際系の学校に入るパーセンテージ、一般の学校に入るパーセンテージみたいな統計がほしいのですが そんなデータってあるんでしょうか?

  • Yomi-search(CGI)のリンク先が表示されないエラー

    Yomi-search(Ver4.22)を使用してリンクサイトを構築しています。 新着サイトやカテゴリでサイト名が表示され、 サイト名をクリックすると通常はリンク先にジャンプするはずなのですが、 URLがエンコードされたままになってしまい、リンク先にジャンプしません。 現在は下記の状態になっています。↓ http://www42.tok2.com/home/seozidourink/01.html (サーバーはTOK2) 正常にリンクするにはどのようにすればよいか、ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教授のほどお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 家計簿をつけている家計の割合

    私の親(母)はつけています。 先日会社の既婚者(男性)が愚痴(?)っていたのですが 「奥さんが家計簿つけてるから細かい。普通ちまちまつけないでしょ。」 と言ってました。 私の感覚では結婚したら家計簿をつけていくものだと思っていたのですが つけない家庭も結構あるのでしょうか? ちなみに私(20歳)は現在一人暮らしで エクセルの勉強も兼ねてPCで家計簿をつけています。 友達何人かに聞いたことがありますが 親が家計簿つけていない人が結構いました。 つけてる家庭とつけてない家庭とどっちが多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします

    地方に住んでいます。 ※都道府県別年収ではワースト10に入り中小企業サラリーマン年収で言うと400万未満の地域です。 夫 38歳(月の手取りは21万前後賞与も25万が2回で年の手取りは300万) 私 25歳(専業主婦) 子 03歳(2歳半) ※後に書く資産のため住民税が若干高めですのでこの手取りに落ち着いてます。 毎月の収支状況 収入 お給料 210,000 支払 家賃        0(夫が独身時代に駐車場付一軒家を一括購入済)    食費雑費 65,000(食費+外食+日用品等雑費)    水道光熱 20,000    ガソリン 10,000    保険   14,500    車保険  12,600(車2台分一括を12ヶ月按分)    子供貯金 10,000(児童手当は別に貯金)    ネット代  5,000    携帯電話 13,000(2台分)    新聞代   3,000    お小遣い  7,000(夫4,000円、私3,000円)  年間の収支 収入21万に対し支出16万で毎月5万とボーナス50万が貯金 貯蓄    給与貯金 600,000(5万✖12ヶ月)    ボーナス 500,000(手取25万✖2回) 年払    車税金   42,000(コンパクト+軽)    車検    90,000(2台分を按分)    その他  150,000(誕生日・父の日・母の日・年末年始等)    車代   160,000(10年ごとに80万の中古車に買替) 合計年間貯蓄約 650,000程度 ※実際は月の支出からの余りや夫の出張精算戻り、残業の多い月の収入増加等で年間80~100万貯蓄です。 貯蓄    家族貯蓄 3,000,000    子供貯蓄 2,600,000(児童手当+貯金の総額)    夫の貯蓄13,000,000(独身時代) ・この他夫は結婚前に土地を少し購入しており駐車場として貸し出しているためその収入がありますが、中古一軒家(リフォーム済)の固定資産と相殺している感じです。 ・私の考え:毎月貯金も出来ているし生活も無理なくできており、夫も会社では信用のある役割のため順風満帆って思ってます。(夫は転職後一度昇進の話を他の先輩に申し訳ないと断っており次回の昇給時には昇進受けるようにと言われているそうです。) ・夫の考え:子供2人目を考えており幼稚園、小学校、中学校、高校、大学を試算すると子供貯金を1人2万+児童手当にしたいと考え中だそうです。 尚、私はお金の管理が苦手なこともあり、結婚後数年間貯金が出来なかったため現在では毎月の収支のみを管理し財務的な管理は夫にして貰っています。 また、夫は独身時代の自分の貯蓄は共有資産ではないので夫が管理するが家族のために使うと言っています。(20代の頃に納得いくまで遊んだから自分物欲はさほどない今後は家族のためと今後の貯蓄、子供の教育費に使いたいと日々言っており、私が無理やり渡しているお小遣いの4千円も貯めている感じです。) 夫はネットの30代~40代の平均貯蓄額を見て危機感を覚えているようです。 私は「平均なんて一部の人が釣り上げているだけで、ウチの地域では収入も一般的だし貯金もあるし、貴方がしっかりしているからきっと大丈夫」と言っていますが夫の不安を解消してあげることができません。 うちの家計は大丈夫ですか? 夫の不安は杞憂ですか? それとも私の認識が甘いですか?

  • インターネットの画面で

    こんにちは。 インターネットを開くと、下に「ページが表示されました」とか「リンク先」が表示される場所がありますよね。(右の方ではページが開いている状態が表示) なにか いじっちゃったのかと思うのですが、いつのまにかその部分がなくなってしまいました。(T_T) ご存知のかた 表示の仕方を教えて下さい。 OSはXPで、他者でログインするとそこではきちんと表示されています。 よろしくお願い致します。

  • 私の家計簿、使いすぎですか?

    1人暮らしをしています。 手取17万ちょっとですが、毎月自動的に7000引き落としされている以外、貯金できていません。 しかも昨年の平均支出を計算したところ、19万でした・・。 足りない月は、ボーナスから補填しています。 節約できる箇所を教えてください(T_T) 一番つっこまれそうな食費ですが・・・ ランチ代はお仕事の付き合い上、どうにも削れません(T_T)朝は、食パンを焼く程度、夜はコンビニ生活ですが、自炊した方が、安くなりますか? 節約のために、美容院は2ヶ月に一度。飲物はかわない。(手作りお茶。会社へも持参)毎月癖のように?買っていたファッション雑誌もやめました。 洋服だけはすべてカードで購入しています。季節が変わるバーゲンの月のみ買い、まったく購入しない月もありますが、結局毎月、20000前後の支払になっています。 これがいけないのでしょうか・・・。 家賃も抑えたいところで、引越しも幾度も検討したのですが、1万円くらい安いところに引っ越したとしても、それまでにかかる経費を考えると、プラスになるのは遠い先のような気がして現在に至ります。 どうでしょうか? 昨年の平均です。 家賃  :65000 電気  : 4000 水道  : 3200(2ヶ月に一度) ガス  : 1500 NHK  : 2690(2ヶ月に一度) NTT  : 2000(ほぼ基本料金のみ) ADSL : 3500 携帯  : 8000 定期代 :10000 貯金  : 7000(自動引き落としです) 食費 ランチ :15000 朝・夜 :10000(自炊なし) 交際費 :16000 趣味  : 7000(化粧品や、雑貨、美容院代) 雑費費 : 7000(主に日用品代) 医療費 : 6000(通院しています) 交通費 : 6000(実家帰省代があるため、金額多目。) クレジットカード(洋服代):20000前後

  • 蟻の実験

    以前、こんな話を読んだことがあります。 実際に働いている蟻は全体の数%で、残りの蟻は行ったり来たりして遊んでいるだけだが、働いている蟻を外に出してしまうと、遊んでいた蟻から働くものが出てくるので、結果として「働く蟻」と「働かない蟻」のパーセンテージは変わらない。というような内容です。 これはなんという実験なんでしょうか? この実験の詳しいことをご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • US西海岸の物価

    お世話になります。  USのシリコンバレーエリアに就職しようと考えているのですが、日本と比較してかなり物価は高くなるのでしょうか? 年収1000万円は無いと平均的な生活ができないという噂も聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 関係サイト等ご存知のかたがいれば、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう