• ベストアンサー

手作りヨットの進水式に何かお祝いをしたいのですが。

74歳の義父は、夢とロマンの男です。 今までもいろいろな趣味を楽しんでいましたが、突然小型船舶1級の免許を取得、手作りでヨットを作り出しました。 いよいよ明日が進水式なのですが、暑い日も寒い日も借りたガレージでコツコツと苦労して作っていたので何かお祝いがしたいのです。 何か気の利いたプレゼントと思ったのですが、船のことはまったくわかりません。 何かアイデアはないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.3

明日となるとちょっと間に合わないかな…。 船名と進水日記念日を真鍮プレートに刻印した物は、ちょっとオシャレかなと思ったのですが。 船室の何処かに打ち付けておけば、邪魔にもならず、いいインテリアになると思います。 プレートと刻印は、トロフィーなどの記念品を扱っている店で、運が良ければその場で作ってもらえます。 確信はないですが、表札を扱っている店で刻印機を持っている所などでも可能かも…

satomirin
質問者

お礼

それもすごく素敵ですね。 ただ、義父のは船室がないタイプなのでヨットに打ち付けておくのは無理ですが、家に置いていてもいいですよね。 なるほど、船名と明日の日付とは気づきませんでした。 明日は進水式の前にヨットを海まで運ぶ手伝いをすることになったので、どういうふうに進水式をするつもりなのか聞いてみたうえで、シャンパンを使いそうならプレゼントしようと思います。 そのうえで後日何か記念になるものを考えてみようかと思っているので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Pekesuke
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.2

 わたしもヨットや船などが大好きなんですが プレゼントとなると、どんな物が良いのか...  清田工芸という銀製品を扱う工房があります。 そこには、銀で出来たヨットの置物などもあるようなので、参考になさって下さい!  あまり役に立たなくて申し訳ありません!

参考URL:
http://www.kiyota-kougei.co.jp/index.html
satomirin
質問者

お礼

参考サイト見せていただきました。 あんなふうに記念の品が作れたらすごくいいですね。 明日は進水式の前にヨットを海まで運ぶ手伝いをすることになったので、どういうふうに進水式をするつもりなのか聞いてみたうえで、シャンパンを使いそうならプレゼントしようと思います。 そのうえで後日何か記念になるものを考えてみようかと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

 私も船のことは知りません。でも、進水式と言えば、シャンパン。それしか思い浮かびません。

satomirin
質問者

お礼

私も進水式といえばシャンパン?って思いました。 明日は進水式の前にヨットを海まで運ぶ手伝いをすることになったので、どういうふうに進水式をするつもりなのか聞いてみたうえで、シャンパンを使いそうならプレゼントしようと思います。 そのうえで後日何か記念になるものを考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小型船舶操縦士の免許について教えてください。

    小型船舶操縦士の免許について教えてください。 3級海技士 (航海)と3級海技士 (機関)の海技免状を持っているのですが、 総トン数20トン未満の船で、全長4メートルで40馬力の船外機を運転する場合、さらに1級小型船舶操縦士の免許をとらないといけないのでしょうか? また、水上オートバイを乗るときも、さらに特殊小型船舶操縦士を取らないといけないのでしょうか? 3級海技士 (航海)と3級海技士 (機関)の海技免状を持っていれば、1級小型船舶操縦士・特殊小型船舶操縦士は取らなくても船外機に乗ることはできるのでしょうか? 教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 船舶免許取得について

    二級小型船舶操縦士免許の試験に合格して、免許が交付され、実際に船が運転出来るまでにどのくらいの期間がかかるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 小型船舶一級免許について

    こんにちは。 私は、4月に船の免許を取ろうと考えています。 タイトルにある通り、小型船舶一級免許なのですが・・・・・ 私の父は、ニ級の免許をもっているのですが、 視力、聴力などが良くて、ある程度ちゃんと やっていれば免許はくれる、と言います。 そんなに簡単なのでしょうか?

  • 小型船舶

    日本で小型船舶一級を取得したら海外でも国内と変わらず小型船を運航することって出来るんですか? 今、かなり船舶一級を取ろうか迷っています。 自分はダイビングをやるので免許を持っていた方が、後々便利かなと考えています。 船を所有するのは結構大変なことですか? 維持費など毎年いくらかかるか教えてください><

  • 結婚祝いのアイデア

    お世話になります。 親友が結婚するので手作りのプレゼントを渡したいのですが、 いいアイデアが浮かびません!! その子の誕生日が「3月9日」なので、 レミオロメンの「3月9日」がBGMに流れるような何かを贈りたい!というアイデアまで出来上がっているのですが、 その「何」がイマイチ浮かばないんです。 物として(家電)数ヶ月前に結婚祝いは贈っているのですが、 手作りの「何か」でいいアイデアはありませんか? よろしくお願いいたします☆

  • 再来月に小型船舶免許1級に挑戦するのですが、今のところ船に何度か乗った

    再来月に小型船舶免許1級に挑戦するのですが、今のところ船に何度か乗ったくらいで知識はありません。ヤマハのスクールで免許を取得する予定ですが、必ず合格できるようにこれから勉強する予定です。 難しいという人や簡単という人がいるので、不安なのですが、 車の免許と船の免許だったら、やはり船のほうが難しいですね? ど素人がなんの予習もせずに4日間だけで取れますか?

  • 1級小型船舶操縦士免許に興味があるんですが、操縦可能船舶が20トン未満

    1級小型船舶操縦士免許に興味があるんですが、操縦可能船舶が20トン未満てだいたいどれくらいの大きさでしょうか。 友達と船上でちょっと釣りをしたり、簡単なバーベキューをしたいって思ってるんですが可能か教えて欲しいです。 2級でも問題ないようなら2級を考えているのでそこあたりも教えて頂きたいです。 ちなみに東京在住ですが船借りてこういうことするとしたら東京近郊ではどこがいいでしょうか。 もし船を借りた事ある人いましたらどれくらい費用かかったかも教えて頂ければうれしいです! よろしくお願いします。

  • 一級の船舶免許

    小型船舶4級の免許を取りたいなと思っています。 でも、1級を取れば、全部の船に乗れると言うので1級を取ったほうがいいんじゃないかと思いました。1級とは、全くの素人でも、現実的に受験でして、取ることができる資格なのでしょうか?例えば、毎月2回ぐらいの受講で取得できるものなのでしょうか?

  • クルーザーを買いたい!!

    最近小型船舶操縦免許1級を取りました そこでクルーザーを書いたいんですが・・・。 店が見つかりません・・・。 いろんな奴を見たいんですが見に行く暇がなくて PCでいろいろ見て買いに行きたいんです。 いろんなクルーザーが見れるところありませんか?? 基本的に家族で海に出かけたりいろいろ行きたいです。 船を泊めるところはもう調べました お願いします。

  • 還暦&退職祝い

    還暦&退職祝い 結婚して半年、近々義父が定年を迎えるので、 何か記念に残るものをプレゼントしたいと思っています。 しかし、離れて暮らしているため、 欲しいものもよく分からないし、 旅行などはちょっと…。大抵の物は持っています。 義母に聞いても「そんなのいらないわよ。」と言われそうですし、 夫も何をあげればいいか見当がつかない様子。 いろいろ探してみたけど、いまいちな物が多く どうしたら良いのか考えてるうちに日は近づき… 何か良いアイデアはありませんか? ちなみに義父は引き続き嘱託勤務がきまっています。