• ベストアンサー

母名義の家と土地がありますが殆ど価値がなく3人の子供(私、私の兄、私の

母名義の家と土地がありますが殆ど価値がなく3人の子供(私、私の兄、私の弟)も不要なので相続放棄を考えています。しかしながら母は私達のためにわずかでも財産を残そうとコツコツと年金を貯金しています。この母の気持ちを汲むべくお金を無駄なく受け取る事は出来るのでしょうか?生きているうちに3人各々の名義もしくは長男の名義で口座を作りそこに預金を移す事は違法になるのですか?高額ではないので手渡しでもいける位なのですが金額に関係なく贈与税はかかってくるのですか?こっそり手渡しは法律に触れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>3人各々の名義もしくは長男の名義で口座を作りそこに預金を移す事は違法になるのですか… 別に違法ではありません。 もらうほう1人あたり 110万円以上なければ、だまってポケットに入れておけばよいです。 110万円以上あるなら、贈与税の申告と納付が必用です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm 贈与税の税率は、110万円を越える部分が 200万までは 10% です。 つまり、310万円もらっても 20万円だけ納税すればよいということです。 それ以上になるなら、税率は少しずつ上がります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm >こっそり手渡しは法律に触れますか… 手渡しでも振込でも同じです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

cocochan220
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。母の気持ちが無駄にならないように家族で話し合ってみます。