• 締切済み

子供の洋服のサイズについてアドバイス下さい。

子供の洋服のサイズについてアドバイス下さい。 1歳3ヶ月の娘がおります。身長75cm、体重7.8kgと小さめです。 主に洋服は通販やオークションで購入しており、実際目で見て購入することはほとんどありません。 80サイズを購入してますが、トップスはちょうど合うものもありますが、少し大きいものはチュニック風に着せております。 パンツはスリムタイプのものは大丈夫ですが、やはり大きすぎて穿かせられないものも結構あります。 トップスと違い、ブカブカは見た目良くないので… そこで、これから秋冬に向けて、新たに洋服を購入したいのですが、トップスを80か90で迷っています。 ワンピースやパンツは90では大きすぎるので80にするつもりです。 80は着せれる期間が短いとまわりから聞きます。 90サイズの表示には身長90cm、体重13kgとなっていますが、うちの娘にはまだまだ程遠いので、やはり90だと無理がありますか? 普通洋服を購入したら、次のシーズンも着れるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

子どもの成長は個人差がありますから、難しいですよね。 ウチの子の成長はゆっくりだったので、80の服を1歳2歳3歳と3年間着ました。 3歳になって急に身長が伸びたので、90の服は、2ヶ月くらいしか着ませんでした。 出産祝いでいただいた服はほとんどが90だったので、 全然着ないでサイズアウトになってしまった物が多く、勿体なかったです。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

1歳から3歳くらいまでは洋服は1シーズンしか着れないのがふつうだと思います。 (4歳過ぎると少し大きいサイズを買っておけば2シーズン着られることもあります。) なので、今の体のサイズにあったものを選んであげたほうがいいと思います。 今の時期に80で余裕があるなら秋冬も80で大丈夫ではないでしょうか?

noname#127105
noname#127105
回答No.1

90だと大きすぎませんか? うちの娘も1歳頃は身長75センチくらいでしたが,80センチのものは,少し大きめでした。なので少し袖をまげて着せていました。90センチはぶかぶかすぎて全く着れませんでした。 で,翌年は80センチがぴったりで着れました。結局90の服はこの年も着せられず,今年は(もうすぐ3歳です)着せられるかな,と思っています。 子供はよく動くので,ぴったりのもの(80)がベストではないでしょうか??ましてや1歳になりたてということですので,運動能力もまだそんなにないでしょう。大きい服は危険なこともあったりするのでは? あと,秋物なら,春にも着せられるので,今ぴったりの80の服をがんがん買ってももったいなくはないと思います。

関連するQ&A

  • ぽっちゃり系の子供の洋服調達!

    ウチの小学5年生の娘は、身長141cm・体重43kgの『ぽっちゃり系』です。 4年生頃から急に太りはじめ、今は、運動・食事などで、ちょっとずつスリムにはなっていますが・・・。 150か160サイズの洋服を着ていますが、ジーンズやジャージ等は、10cm位裾をあげたりで、なかなかジャストサイズがありません・・・。ぽっちゃり系とはいえ、おしゃれ大好きなので、ブーツカットとかをはかせてあげたいのですが、通販などで、ジュニアサイズの今どきの洋服で『ぽっちゃり』サイズを販売しているところをご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現在8ヶ月の女の子 この夏の洋服のサイズについて

    こんにちは。 明日でちょうど8ヶ月になる女の子がいます。現在体重が約8.8キロ、身長がだいたい70センチくらいです。(今日自宅で計ったのでそんなに正確ではないかもしれませんが) 標準よりちょっと大きめと思います。今は70サイズがぴったり、80は、長袖シャツだったら 袖を折ればOKという感じです。 最近春夏物が出てきていますが、これから買う洋服のサイズ選びに迷っています。 夏服は特に、あんまりブカブカだとおかしいかなとういう気持ちもあって、外国のブランドでは 74cm12ヶ月というのを購入しました。(8月でちょうど一歳なので) それでまだ余裕がある物もあるのですが、 ブランドによってはもう今の時点でぴったりと言う感じで、サイズ交換してもらおうかと思うぐらいです。 それぞれの赤ちゃんによって発育状況が違うのは重々承知しておりますが、 皆さんが私の立場だったら、これから夏まで着せる服として、サイズいくつの服を買いますか? 74cmや80cmの服は、来年のこの時期くらいにはもう小さくなっていますよね? やっぱり今シーズン限りでしょうか? それとも、86cmや90cmの服を買って、来年の夏も着せますか?今90cmだったら かなりブカブカですよね?1歳前で90着せてたりしますか?例えばチュニックを今年は ワンピとして着せて、来年はチュニックで・・みたいなのは無理がありますか? ちょっと高いのを買おうと思っているだけあって、数ヶ月で着られなくのるのもなぁ・・ と思ったり、あまりブカブカすぎてもなぁ・・と思ったり。 因みに、娘はまだハイハイしません。動くようになるとちょっとスマートになると言うような 話も聞きますので、意外と70とかの服が長く着れるのかなと思ったりもしているのですが、 どうなのでしょう? 質問ばかりですいませんが、先輩方の経験談など聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 洋服のサイズ

    いつもお世話になってます。 生後3ヶ月半の女の子ですが、身長が標準より少し高めで66cmあります。体重は標準です。 秋冬ものの服を購入したいのですが、サイズについて質問です。 60-70cmを購入するか、80cmを購入するか迷ってます。 もし60-70cmを購入しても、今が66cmだからすぐに着れなくなるのかなぁと...。 70cmの服って、どのくらいまで着れますか? 70cmまでなのか、80cmまでなのか...。 せっかく購入しても、すぐ着れなくなるのであれば、大きめの80cmを購入しようかと考えてます。 もちろん同じサイズでもメーカーによって異なるとは思いますが、参考のためアドバイスをお願いします。 ちなみに購入を検討しているのは、コンビミニのラップコンパクトです。 回答よろしくお願いします。

  • 女児用ショーツ80サイズ

    2歳1ヶ月身長81cm体重10キロの娘がいます。 トイレトレーニング用にトレーニングパンツは数枚用意したのですが普通のショーツ(防水ではなく綿の普通のやつ)の80サイズがなかなか見つかりません。 90だと足周りが特にブカブカです。 どなたかネットで80売っているショップ教えていただけませんか?

  • 身長が低い私に合う洋服探してます

    私は23歳の女です。 身長が145cmしかないのでパンツやトップスの丈が長かったりといっつも洋服選びに困っています…。 身長の低い方で、ここの服はぴったりだよ!っていうブランドなどあればぜひ教えてください!! ちなみに私はカジュアル系が好きです。

  • マタニティー服

    現在妊娠4ヶ月目に入ろうとしている初妊婦です♪ 最近ビミョーにですがお腹が出てきたので、そろそろマタニティー服の購入を考えているんですが、サイズ的にも中々気に入ったものが見つかりません(>_<) ちなみに身長は153cmで妊娠前の体重は39k前後でした。 今も40kちょっとで妊娠前のデニム(24インチ)でも入るくらいなので、ベルメゾンなどの通販やアカチャンホンポなどの洋服では大きすぎるんです(:_;) トップスはマタニティーでなく普段のチュニックなどで過ごす予定でなのでそんなに問題はないんですが、どなたか小さめサイズ(SやXS)のカーゴパンツが売っているようなお店があったら教えて頂きたいです。 カーゴパンツでなくても、横浜周辺で小さめサイズのマタニティー服が売っているお店があったら教えてください☆ あと、もうひとつ質問なんですが、チュニックの様にお腹周りにゆとりのないトップス(カットソーやタートルネック)はお腹が大きくなってくると着れなくなってしまうものでしょうか??

  • 大きいサイズの洋服屋さん知りませんか?

    身長185cm体重120kgです。洋服も、いつも同じお店で買ってるんですが、なかなかおしゃれな商品が少なくて困っています。 大阪市内でおしゃれなビッグサイズのお店があれば教えて下さい。 通信販売でも買えると有り難いんだけど。

  • レディースのサイズについて

    私は大学生の男なんですが、身長が164cmで、体重が53kgとかなり小柄 なため、なかなか自分が気に入ってサイズが合う服が見つかりません。 そこで、ここの質問を検索しているとレディースの服を着るといいと いうような内容を目にしたので一度、レディースの服を試しに着てみ ようと思うのですが、メンズとレディースとではサイズが異なるので どのサイズの服を選べばいいのかわかりません。 ちなみにメンズではトップスがLサイズ、パンツがMサイズでジーンズ のサイズは28×33を着ています。

  • ベビー服のサイズについて。

    ベビー服のサイズについて。 もうすぐ1歳になる女の子なのですが、現在は身長68cm体重7500gで70サイズがちょうどですがこれから着るものは80サイズを購入しています。 冬のバーゲンで今度の秋冬用のものを購入する場合どのくらいのサイズを購入するのが無難でしょうか? 体験談などでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 主人の洋服はどこで?

    主人は身長、186cm、体重100キロ、ウエスト、胸囲共に100cm以上あります。いつも洋服を買うのにすごく迷ってます。特にパンツ!どこの店へ行ってもサイズがないのです。年齢は30歳でもうすぐ1歳になる息子がいます。で、まだおじさんっぽい洋服はちょっと・・・  どこの店へ行けば売っているでしょうか?お店の名前を教えてほしいのですが。今回は上下共に購入を考えてます。宜しくお願いします。