• 締切済み

子供の洋服のサイズについてアドバイス下さい。

子供の洋服のサイズについてアドバイス下さい。 1歳3ヶ月の娘がおります。身長75cm、体重7.8kgと小さめです。 主に洋服は通販やオークションで購入しており、実際目で見て購入することはほとんどありません。 80サイズを購入してますが、トップスはちょうど合うものもありますが、少し大きいものはチュニック風に着せております。 パンツはスリムタイプのものは大丈夫ですが、やはり大きすぎて穿かせられないものも結構あります。 トップスと違い、ブカブカは見た目良くないので… そこで、これから秋冬に向けて、新たに洋服を購入したいのですが、トップスを80か90で迷っています。 ワンピースやパンツは90では大きすぎるので80にするつもりです。 80は着せれる期間が短いとまわりから聞きます。 90サイズの表示には身長90cm、体重13kgとなっていますが、うちの娘にはまだまだ程遠いので、やはり90だと無理がありますか? 普通洋服を購入したら、次のシーズンも着れるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 育児

みんなの回答

• mamigori
回答No.3

子どもの成長は個人差がありますから、難しいですよね。 ウチの子の成長はゆっくりだったので、80の服を1歳2歳3歳と3年間着ました。 3歳になって急に身長が伸びたので、90の服は、2ヶ月くらいしか着ませんでした。 出産祝いでいただいた服はほとんどが90だったので、 全然着ないでサイズアウトになってしまった物が多く、勿体なかったです。

• kumako516
回答No.2

1歳から3歳くらいまでは洋服は1シーズンしか着れないのがふつうだと思います。 (4歳過ぎると少し大きいサイズを買っておけば2シーズン着られることもあります。) なので、今の体のサイズにあったものを選んであげたほうがいいと思います。 今の時期に80で余裕があるなら秋冬も80で大丈夫ではないでしょうか?

noname#127105
noname#127105
回答No.1

90だと大きすぎませんか? うちの娘も1歳頃は身長75センチくらいでしたが,80センチのものは,少し大きめでした。なので少し袖をまげて着せていました。90センチはぶかぶかすぎて全く着れませんでした。 で,翌年は80センチがぴったりで着れました。結局90の服はこの年も着せられず,今年は(もうすぐ3歳です)着せられるかな,と思っています。 子供はよく動くので,ぴったりのもの(80)がベストではないでしょうか??ましてや1歳になりたてということですので,運動能力もまだそんなにないでしょう。大きい服は危険なこともあったりするのでは? あと,秋物なら,春にも着せられるので,今ぴったりの80の服をがんがん買ってももったいなくはないと思います。