• ベストアンサー

Mac選びのポイント

勤めている会社が印刷物を扱っています。今までデザイナーさんから預かったフロッピーを業者さんに出力してもらっていたのですが、手間と経費を省くためMacを購入しようか検討中です。 将来的には、自社でそれを編集などできるようになりたいと考えています。 そこで、購入するにあたり、どういった点に気をつけたらいいか、参考になる基準や、おすすめの機種などありましたら教えて下さい。 なお、Macについては知識がないので、初心者にわかりやすい回答であれば幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問から察しますところ デザイナーから預かったデータを出力センターに持って行ってる方ですね。 (印刷会社の営業さんでしょうか?) おそらく出力センターから 変なフォントを使ってるとか、画像がRGBだとか、リンクファイルが足りないだとかいわれて そのたびに無知なデザイナーと出力センターを走り回っているのでは? さて本題の方ですが、データーを確認するだけでしたら、eMacで十分でしょう。 ただし出力センターと同じ(フォントやアプリのバージョンなど)環境でなければ確認の意味がありません。 また出力センターでは出力機の関係上、アプリを最新バージョンに出来ないところもあります。 しかしフォトショップ、イラレ、QX、等アプリに至っては最新版しか手に入りませんので、どういった処理をすれば良いか、出力側と十分話し合い、出稿側に伝えて処理してもらいましょう。 気をつける点を少々 業界ではOS9以前と、OSXが混在しています。 アプリの仕様も違いますし、フォントも違います。 全く別のコンピューターと言ってもよく OSXとOS9間でデーターを交換するのはWINとMAC間でデーターを交換するのと同じような物です。 あなたが依頼している出力側の環境がどうかはわかりませんが、 もしOS9の環境を作りたいなら、eMac(OS9からの起動をサポートしてるのはCD-ROM及び combo-Driveの機種のみ)または現行のG4(販売終了間近?)が値段も下がってきてるのでイイでしょう。 G5は(たしか?)OSXしかサポートしていないようですし個人的にはMacの初期ロットはいろいろ悩まされた経験があるため、少し様子を見てからの方がいいかもしれません。 いずれにしてもフォント一式そろえるだけでもかなりの出費になりますし、機械や環境は日々新しく変わっていきます。後のことを考えて買っても結局そのころには古い機種になっていたりしますので、いま必要な事をするために、必要な機械を買うことをおすすめします。 G4 http://www.apple.co.jp/hardware/powermacg4/index.html eMac http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80203/wo/5d4lR2yIBL593ezt7K525nCpB9K/0.0.7.1.0.5.21.1.2.1.0.0.0.1.0

参考URL:
http://www.apple.co.jp/hardware/powermacg4/index.html
naomay
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 Macの間でもOSに大きな違いがあるのですね。 今のところ、PowerMacの方向で考えていますが、その点を考慮して、最終的に具体的な機種を決めたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4349
noname#4349
回答No.3

使用頻度と使用するアプリの数にもよりますが、G4なら余裕です。メモリは768MB以上あれば支障は出ません。予算的にしんどいようでしたらeMacでも構いません。DTP業界では、液晶ディスプレイはまだまだ信頼されてません。CRTの方がクオリティが高いです。もしG4を選ぶなら、現在Apple純正のCRTは製造中止しましたから、デザイナーの支持の高いナナオ製がいいでしょうね。どうしても液晶を買いたいのでしたら、Apple純正のシネマディスプレイです。他社は駄目です。液晶の精度が全然違いますから。 DTPはコンシューマーでもいいのですが、iMacはいけません。液晶の精度が低いので、むしろeMacの方が無難なんです。多分CRTはダイアトロンでしょうから、色彩は安心出来ます。予算を考慮して選んで下さい。

naomay
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ディスプレイのお話、とても参考になりました。それも含めてPowerMacの方向で検討したいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

• papuatama
回答No.2

質問内容を拝見して心配になったのが環境の問題です。 印刷業界ではまだ一昔前のソフトとフォントが主流です。 現在市販されているMacでは色々不都合が起きます。 モリサワOCFフォントなどは販売終了してしまいました。 原稿がどんなソフト・フォントで作られているか、まずそれを教えていただきたいと思います。

naomay
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご指摘にあるように、まずはソフトなどの環境について調べてているところです。 一口にMacといっても、色々と奥が深いのですね。

noname#200932
noname#200932
回答No.1

出版関係ですか。 現在のマックのラインナップを見てみると、どれも十分な性能・機能をもっています。プロの現場でも、iMacやeMacなどでも活躍できると思います。 でも末永く使ったり、より専門的な作業をするなら、PowerMacG4・PowerMacG5(この夏に発売される予定です)をおすすめします。値は張りますが、拡張性が高いことがメリットです。 たとえばそのデザイナーさんから貰ったデータが溜まって、ハードディスクにおさまりきらなくなった場合、安い内臓HDを簡単に増設できます。 また、DTPではかなり精密な「色」が求められると思いますが、G4・G5ではモニタが別売りなので、自分で高性能なモニタを選ぶことができます。特にCRTは長年使っていると、フォーカスがずれ、ぼやけた画像になったりします。またモニタは故障が多いことも事実です。ですから、モニタ一体型のiMacやeMacなどに比べて有利です。 PhotoShopなどを使う場合、メモリの容量が大きくかかわってきます。PowerMacG4では最大2GB、PowerMacG5では最大なんと8GBという超大容量のメモリが搭載できるので、巨大な画像も快適に作業できると思います。 また、現在売られているマックには、いっさいフロッピーディスクドライブがついていませんが、USBの外付けドライブが、1万円以下で売られているので安心です。

naomay
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 当初は、eMacを視野に入れてたのですが、将来的に拡張性を考えてPowerMacの方が良さそうですね。 丁寧な回答、ありがとうございました。