• 締切済み
  • すぐに回答を!

マックを始めるにあたって

今までウィンドウズ用のイラストレーターを使って、デザインなどをしてました。 最近になって、プロのデザイナーさんなんかとやり取りする機会が増えて、どうしてもマックのファイルでないと文字化けしたり、使えない字体があったりして、非常に困っています。 そこで、マックの購入を検討しているのですが、マックの知識がまったくないためどれがいいのか分かりません。 ある程度のデザインができる性能を持っていて、お手ごろな機種はどんなものが良いのか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5

編集会社勤務でいろいろなデザインデータが行き来する職場です。 印刷会社との付き合いもあるのでしたら,まだOS9が動作する環境が必須です。OS9とOSX,Windows間ではフォント互換性が非常に怪しいので,ちょっとデータをいじったつもりでも,納品したデータが変化する可能性があります。その観点から考えるとPowerMacのQuickSilver型辺りが手ごろでお勧めになるかと思います(同様の需要は高いので,中古と言えどもそれなりに値が張ります。http://images.apple.com/jp/datasheet/desktop/pdfs/Power_Mac_G4-8667.pdf)。当然Mac用のフォント,ソフトも別途購入ですが,OS9用のソフトはすでに新品入手はできません。 やむを得ずOSX動作のMacとなると(おそらくサブ機となると思いますので)iMacG5/20inchなどはいかがでしょう。メインに据えてもオペレータさんが羨むほど十二分に高速ですし,液晶の品質が高いので色を見るのにも使えます。(17inch型は液晶がイマイチです)

参考URL:
http://www.apple.com/jp/imac/

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 全然わからなかったのですが、G5の購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。