• 締切済み

外国語を話さない人と、話す人の違いは?

外国語を話さない人と、話す人の違いは? 外国語教育についての卒業論文をかいており、皆さんの意見が必要です! 質問に答えて頂けると助かりますm(__)m 1、あなたは外国語が話せますか?それは何語ですか(英語を含む)? 2、外国語を話さない人と、話す人の違いは何ですか? (性格、能力、環境等、何でも大丈夫です) 3、(話せるかは別として)なぜ外国語を勉強しているのですか?

  • willb
  • お礼率86% (19/22)

みんなの回答

回答No.9

1話せない 2環境、努力 3資格のため

noname#233306
noname#233306
回答No.8

1 日本語、英語。韓国語、中国語、トルコ語は、まだ日常会話ではなく箇条書き程度ですが。 2 恥ずかしいとか苦手と思うと駄目ですね。話せなくて当然だというところからスタートするのが重要かと。話すという能力は誰にでもあるのですから。それに聞く耳を持つこと。話すのは後。できないんだからまず聞くことに徹して、話さなくてもボディランゲージで伝わるから、最初に話そうとしない邦画近道ですね。 3 勉強しているのではないんですよ。日本語は、日本で生まれて日本で育ったから母国語で勉強していないし、英語は留学したから英語しかない環境だったし、韓国語以下は在日の友人が話すから、いつの間にか話せることができつつあります。  時折、お遊びで母国語ゲームをすることがあって、お互いに相手の母国語で話すというのをすることがあります。もちろん、身振り手振りがあっても良くて、それはお互いにフォローするけれど、自分の母国語を話すと負け。その時々でランチやコーヒーを奢る羽目になるのですが、お店の方や近くのテーブルにいるお客さんた達の不思議そうな顔が楽しいですよ。

willb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m とても楽しそうなゲームですね!私もやってみたいです!

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 1.はい、英語です。某東南アジア語も、若いころには少し。 2.失敗をおそれない性格と、その人の日本語におけるお喋り度・能力かと思います(日本語で無口な人は英語でも無口)。あと、その言葉で話したい人がいるかどうか。 3.相手のことを理解したい、その人と話したい、という理由です。   

willb
質問者

お礼

ご協力ありがとうございましたm(__)m 確かに!話したい人がいると違いますよね!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

1、あなたは外国語が話せますか?それは何語ですか(英語を含む)?  英語はまあまあ、フランス語、ドイツ語、イタリア語はお食事の注文程度 2、外国語を話さない人と、話す人の違いは何ですか?  必要性、好き嫌いの好み、耳の良さ、環境 3、(話せるかは別として)なぜ外国語を勉強しているのですか?  学校教育でのお仕着せ、それ以外はただの慣れ、特別な学習はなし。

willb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! フランス語、ドイツ語は難しいイメージがあります。それらの言語を話せるのはすごいですね!

noname#119577
noname#119577
回答No.5

語はコミュニケーションです。 先ずは、貴方が回答者に評価やお礼のコメントをすべきではないでようか。

willb
質問者

お礼

すみません・・・ もちろんいつもお礼をしています! ただ、今回は夜遅くに質問をし、寝てしまったため今日の朝になったのです。 不信感を持ってしまった方々、申し訳ございませんでしたm(__)m

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

1、あなたは外国語が話せますか?それは何語ですか(英語を含む)? ポルトガル語です。 2、外国語を話さない人と、話す人の違いは何ですか? (性格、能力、環境等、何でも大丈夫です) 話す能力限定で行きます。読解能力はまた話すのとは別です。 性格→話すのが好きな性格であること。 能力→語学を話す能力は知能指数とはまた別です。こどもは凄いです。 環境→これに尽きます。おしっこに行きたいけどトイレがどこにあるかわからない環境にいれば誰でも話せるようになります。 3、(話せるかは別として)なぜ外国語を勉強しているのですか? 通訳ですから。しかもポルトガル語は仕事でしか使いませんので家ではブラジル放送をスカパー経由で見ています。それ以外はとくに勉強はしません。

willb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 2番目の質問をわざわざ分けて答えてくださり、ありがとうございました! とても分かりやすいですm(__)m

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.3

1、英、米国。 2、必要の無い環境だから話せない。3、学位の為に勉強してました。

willb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 参考になりました!

noname#212854
noname#212854
回答No.2

1、あなたは外国語が話せますか?それは何語ですか(英語を含む)?  3カ国以上の人が一緒の場合、英語を使わざるを得ない。  または、日本語を話せない人と会話する必要がある時など、必要な時にだけ、英語を話す。 2、外国語を話さない人と、話す人の違いは何ですか? (性格、能力、環境等、何でも大丈夫です)  必要があるか、無いか。 3、(話せるかは別として)なぜ外国語を勉強しているのですか?  1、履修しないと、高校、大学を卒業できなかったから。  2、好きな音楽の原語での意味や感覚を知りたかったから。  3、読みたい記録、小説などの日本語訳が信用できない場合があり、とりあえず英語で確認したかったから。  4、仕事の遂行上、日本語だけの情報では、足りないから。    (仕事上のコアな仲間たちは、たいがい3カ国語以上を使っている。) ところで、君の日本語は、練れていないね。日本語を勉強する必要があるよ。

willb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に3番目の質問が簡潔にまとまっており、読みやすかったです。 アドバイスをありがとうございました。実は日本語は母国語ではないのです。 これからもっと勉強します。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

ヨーロッパの方のような国の位置や文化の違いは抜きにして卑近な話せない人(私)と話せる人(配偶者)に絞って回答します。 1、話せません。 2、話さない人=話せない人、話す人=話せる人で言えば育ってきた環境の違いが一番だと思います。 外国で過ごした時間が長い配偶者は英会話は生活に必要だった上に楽しいので日本在住の現在も進んで話せる環境下に自身を置こうとします。 (英会話は好きだけど学校英語は嫌いだそうです。) 逆に日本にずっと居る高卒の私は「必要ない」と努力嫌いを誤魔化す逃げ口上を正当化して生きてきたので話せません。 おかげで旅行に行ったりゲストを招いたりすると配偶者に頼りっぱなしです。^^; 3、しなければ・・・と思いつつしてません。 駄目ですね。。。

willb
質問者

お礼

二人分ものご回答を下さりありがとうございました! 非常に参考になりましたm(__)m

関連するQ&A

  • 外国語(英語を含む)を勉強していない方々に質問です!

    外国語(英語を含む)を勉強していない方々に質問です! 外国語教育についての卒業論文を書いているものです。皆さんの意見を参考にしたいので、差し支えなければ質問にお答え下さい。 外国語を学ばない、または学びたくない理由は何ですか? ご協力をお願いします。

  • 外国語(英語を含む)を勉強していない方々に質問です!

    外国語(英語を含む)を勉強していない方々に質問です! 外国語の習得についての卒業論文を書いている者です。 差し支えなければ皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、質問にお答え下さいm(__)m 1、外国語を学ばない(学びたくない)理由は何ですか? 2、外国語を勉強すれば良かったと思うこと(そう思った体験)があれば教えて下さい。 ご協力をお願いします。

  • 今から外国語の勉強をするには・・・・何語がいいですか?

    こんにちは 28才の普通の会社員(男)ですが、今から何か外国語(日常会話程度)の勉強をしようと思っています。 読み書きよります聞く・話すをしたいのでが、今勉強するなら何語がいいですか? とりあえず英語・中国語・韓国語のどれかにしようと思っています。 理由は・・・ 【英語】 国際語である。日本にいて一番聞く外国語である。かっこいい(すいません)。アジアでも通じそうである。 【中国語】 上海など今一番発展の旬だと思っている。英語よりも話せる人が少なく貴重な人になれる。・・・でも発音が難しいらしい。 【韓国語】 経済の発展が著しい。英語よりも話せる人が少なく貴重な人になれる。北朝鮮の今後(いろんな意味で)のために役に立つかも? こんな感じです・・・ かなり自分勝手な意見が入っていますが、皆さんは何語を勉強すると良いと思いますか? また、勉強するなら外国語学校に通うのがいいのでしょうか? ちなみに週一回、月1万円くらいならいいかなと思っています。 こんな私ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 大学の授業において、第一外国語、第二外国語の違いとは何でしょうか

    私は先日大学に合格し、入学届を出そうと準備をしています。 その中で第一外国語、第二外国語を選択しなければなりません。英語とドイツ語を学ぶことまでは決まりました。しかし、どちらを第一、第二外国語にしていいのか、全くわかりません。いったい、この両者の違いとは何でしょうか? 私は日本語を母語とし、外国語は英語のみを勉強し、受験しています。 何卒、御指南のほどお願いいたします。

  • 外国語

    勉強したいと思っているんですが外国語で何語が一番早く覚えやすいですかね? できればでいいんですが理由もお願いします!

  • 英語圏の人にとって最も習得しやすい外国語

    日本人にとって最も習得しやすい外国語は韓国語だと思います。それでは、英語圏に人たちにとっては何語が最も習得しやすいでしょうか? 英語圏ではスペイン語とフランス語が最もメジャーですが、あの複雑な動詞の活用を覚えるのには苦労するらしいですね。ドイツ語は英語と同じゲルマン系の言語でありながら フランス語やスペイン語より若干難しいらしいそうです。私の推測ではオランダ語かスウェーデン語あたりだと思うんですが。 それともう一つ質問ですが、日本人にとっても英語圏に人たちにとっても同じくらい難しい言語は何語だと思いますか?

  • 転職せずに外国語を使う

    趣味で英語とフランス語を勉強しているのですが、仕事でも日常生活でも使う必要はまったくありません。もちろん趣味でやっていますし、異文化交流のため、と言ってしまえばそれまでなのですが、あまりに何の役にも立っていないとときどき勉強する意義を見失ってしまいます。 外国の友達を作ろうとしているのですがそれだけではたまに話すくらいで… 転職する気はないのですが、アルバイトか他の何かで外国語を活かす方法はないでしょうか?ちなみに言語は日本語もそうですが、自分が出来るというだけでそれを教える、というのはまた別の能力だと思うので今のところ人に教えられるまでには至っていません。

  • 外国語を話すとき、ネイティブとの発音の違いを自覚できますか?

    どの外国語でもいいのですが、外国語を話す方・勉強している方にお聞きしたいです。 1)何語を話しますか? 2) 1)の外国語を話すとき、ネイティブとの発音の違いを自覚していますか?それとも、ネイティブのように話している、と思っていますか? 3) 2)の理由を教えてください。また、どんな風にそれを発見しましたか?(録音、指摘された、自分でわかる・・・など) 4)自分の発音を自覚し、良くする方法があれば教えてください。 ※私はポルトガル語を勉強しています。日常的に使っていますが、ネイティブとの発音の違いがよくわかりません(自覚がありません)。 録音も試してみましたが、どこが違うのかいまいちわかりません。 ネイティブの人に聞いてみても、単語によっては「違う」というだけで、お手本を示してくれますが、具体的にどこをどう直したらいいのかがさっぱりな単語もあり・・・(;;)。 ポルトガル語を話す日本人の(他人の)、発音の良し悪しは分かります。「日本人発音だな」とか「ネイティブみたい」とか思うことはあるのですが、自分の発音がいいのか悪いのかがわからないのです。

  • 日本の英語(外国語)教育

    こんにちは。毎度くだらない質問です。 日本の英語(外国語)は他の国と比べても貧弱に感じます。 先ず、公立の中学では英語の授業がたった 週3コマです。そして、高校では週5コマが普通だと思いますが、高校で英語以外の外国語を学ぶ人は極めて少数です。それで、外国語は英語1本なのに、 その英語さえ高卒の段階で簡単な会話も出来ない人が殆どです。 しかし、その一方で日本には英語に関心が高い人も多く、英会話の教材がよく売れます。 そこで質問です。日本の英語(外国語)教育についてどう思いますか? どちらかと言うと、文法と訳読中心から会話を主体にした方がいいというような月並みな意見よりも、 習熟度別教育とか、英語教育の選択制とか、高校での第2外国語の導入とか、似たようなトピックの質問で 今まであまり論じられなかった部分についてのご意見を歓迎します。

  • どうして外国語が話せるの?の質問には…

    くだらない質問ですので、お暇な方お付き合いください。 外国語が話せるみなさん。 こんな質問には、どう答えていますか? 「どうして外国語が話せるの?!」 私は、国際結婚です。 けれど、「だから」話せる、と思われるのが実は内心、悔しいのです(苦笑) なぜならば、私が外国語を学んでいるのは、 仕事(教育)に対する情熱故だからです。 まあ、それがもとで夫とも出逢ったのだし、夫の国にも行けたのだし、 私の語学上達にはとても大きな影響を与えていることは確かです。 でも!!仕事で拙いながらも毎日使ううちに、上達していったことの方が、 私の中では大きいのです。 ある人の言葉で、 「外国語ができる人に、「外国語を話せる能力がある」というのは失礼だ。それは、その人の努力を軽視している」 という言葉があります。 上記の質問をされるときに、 「勉強したんですよー」 といっても、 「それだけですか?」 と、なかなか信じてもらえず、 「実は、国際結婚なんです」というと、 「ああ、やっぱりね。だからか。」と納得されることが多いです。 国際結婚=外国語が話せて当たり前 と思われると、もやもやするのです。 私は、大人になってから勉強しました。 でも、使えるようになりました。 それを、「私はあなたと違って外国語は話せないから」と言われると、 もやもやします。 器が小さい!なんてご意見はご容赦ください。 内心こっそり思っているだけですから。 「どうして話せるの?」の質問。 みなさんは、どのように答えていますか?