• 締切済み

外国語を話さない人と、話す人の違いは?

外国語を話さない人と、話す人の違いは? 外国語教育についての卒業論文をかいており、皆さんの意見が必要です! 質問に答えて頂けると助かりますm(__)m 1、あなたは外国語が話せますか?それは何語ですか(英語を含む)? 2、外国語を話さない人と、話す人の違いは何ですか? (性格、能力、環境等、何でも大丈夫です) 3、(話せるかは別として)なぜ外国語を勉強しているのですか?

• willb
  • お礼率86% (19/22)

みんなの回答

回答No.9

1話せない 2環境、努力 3資格のため

noname#233306
noname#233306
回答No.8

1 日本語、英語。韓国語、中国語、トルコ語は、まだ日常会話ではなく箇条書き程度ですが。 2 恥ずかしいとか苦手と思うと駄目ですね。話せなくて当然だというところからスタートするのが重要かと。話すという能力は誰にでもあるのですから。それに聞く耳を持つこと。話すのは後。できないんだからまず聞くことに徹して、話さなくてもボディランゲージで伝わるから、最初に話そうとしない邦画近道ですね。 3 勉強しているのではないんですよ。日本語は、日本で生まれて日本で育ったから母国語で勉強していないし、英語は留学したから英語しかない環境だったし、韓国語以下は在日の友人が話すから、いつの間にか話せることができつつあります。  時折、お遊びで母国語ゲームをすることがあって、お互いに相手の母国語で話すというのをすることがあります。もちろん、身振り手振りがあっても良くて、それはお互いにフォローするけれど、自分の母国語を話すと負け。その時々でランチやコーヒーを奢る羽目になるのですが、お店の方や近くのテーブルにいるお客さんた達の不思議そうな顔が楽しいですよ。

willb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m とても楽しそうなゲームですね!私もやってみたいです!

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 1.はい、英語です。某東南アジア語も、若いころには少し。 2.失敗をおそれない性格と、その人の日本語におけるお喋り度・能力かと思います(日本語で無口な人は英語でも無口)。あと、その言葉で話したい人がいるかどうか。 3.相手のことを理解したい、その人と話したい、という理由です。   

willb
質問者

お礼

ご協力ありがとうございましたm(__)m 確かに!話したい人がいると違いますよね!

• Nannette
回答No.6

1、あなたは外国語が話せますか?それは何語ですか(英語を含む)?  英語はまあまあ、フランス語、ドイツ語、イタリア語はお食事の注文程度 2、外国語を話さない人と、話す人の違いは何ですか?  必要性、好き嫌いの好み、耳の良さ、環境 3、(話せるかは別として)なぜ外国語を勉強しているのですか?  学校教育でのお仕着せ、それ以外はただの慣れ、特別な学習はなし。

willb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! フランス語、ドイツ語は難しいイメージがあります。それらの言語を話せるのはすごいですね!

noname#119577
noname#119577
回答No.5

語はコミュニケーションです。 先ずは、貴方が回答者に評価やお礼のコメントをすべきではないでようか。

willb
質問者

お礼

すみません・・・ もちろんいつもお礼をしています! ただ、今回は夜遅くに質問をし、寝てしまったため今日の朝になったのです。 不信感を持ってしまった方々、申し訳ございませんでしたm(__)m

• nishikasai
回答No.4

1、あなたは外国語が話せますか?それは何語ですか(英語を含む)? ポルトガル語です。 2、外国語を話さない人と、話す人の違いは何ですか? (性格、能力、環境等、何でも大丈夫です) 話す能力限定で行きます。読解能力はまた話すのとは別です。 性格→話すのが好きな性格であること。 能力→語学を話す能力は知能指数とはまた別です。こどもは凄いです。 環境→これに尽きます。おしっこに行きたいけどトイレがどこにあるかわからない環境にいれば誰でも話せるようになります。 3、(話せるかは別として)なぜ外国語を勉強しているのですか? 通訳ですから。しかもポルトガル語は仕事でしか使いませんので家ではブラジル放送をスカパー経由で見ています。それ以外はとくに勉強はしません。

willb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 2番目の質問をわざわざ分けて答えてくださり、ありがとうございました! とても分かりやすいですm(__)m

• jameseuk
回答No.3

1、英、米国。 2、必要の無い環境だから話せない。3、学位の為に勉強してました。

willb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 参考になりました!

noname#212854
noname#212854
回答No.2

1、あなたは外国語が話せますか?それは何語ですか(英語を含む)?  3カ国以上の人が一緒の場合、英語を使わざるを得ない。  または、日本語を話せない人と会話する必要がある時など、必要な時にだけ、英語を話す。 2、外国語を話さない人と、話す人の違いは何ですか? (性格、能力、環境等、何でも大丈夫です)  必要があるか、無いか。 3、(話せるかは別として)なぜ外国語を勉強しているのですか?  1、履修しないと、高校、大学を卒業できなかったから。  2、好きな音楽の原語での意味や感覚を知りたかったから。  3、読みたい記録、小説などの日本語訳が信用できない場合があり、とりあえず英語で確認したかったから。  4、仕事の遂行上、日本語だけの情報では、足りないから。    (仕事上のコアな仲間たちは、たいがい3カ国語以上を使っている。) ところで、君の日本語は、練れていないね。日本語を勉強する必要があるよ。

willb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に3番目の質問が簡潔にまとまっており、読みやすかったです。 アドバイスをありがとうございました。実は日本語は母国語ではないのです。 これからもっと勉強します。

• cucumber-y
回答No.1

ヨーロッパの方のような国の位置や文化の違いは抜きにして卑近な話せない人(私)と話せる人(配偶者)に絞って回答します。 1、話せません。 2、話さない人=話せない人、話す人=話せる人で言えば育ってきた環境の違いが一番だと思います。 外国で過ごした時間が長い配偶者は英会話は生活に必要だった上に楽しいので日本在住の現在も進んで話せる環境下に自身を置こうとします。 (英会話は好きだけど学校英語は嫌いだそうです。) 逆に日本にずっと居る高卒の私は「必要ない」と努力嫌いを誤魔化す逃げ口上を正当化して生きてきたので話せません。 おかげで旅行に行ったりゲストを招いたりすると配偶者に頼りっぱなしです。^^; 3、しなければ・・・と思いつつしてません。 駄目ですね。。。

willb
質問者

お礼

二人分ものご回答を下さりありがとうございました! 非常に参考になりましたm(__)m