• ベストアンサー

磯竿を購入したい。

磯竿を購入したい。 山国在住の釣り初心者です。 入門者向けのセット竿で隣県の海へ繰り出して釣りを楽しんで来ました。 ここでに来て、少し良い竿が欲しくなって来て購入を検討しています。 購入にあたってなんですが、某大型釣り具チェーン店で購入するか地元(いつも釣りに出掛けて いる場所)のお店どちらで購入するのが良いでしょうか。 ※周りからは、地元のお店の方が比較的割安で品揃えも豊富でオススメと言いますが、故障や 破損して修理を依頼するのにわざわざ出向かなきゃならない事とかを考えるとどうなのかなぁと 思うのですが。。。 皆さんの経験からアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

私も海無し県から日本海へは120km、太平洋へは200km走って釣に行きます。 私は地元の約3km離れたJ州屋を使っています。 毎週釣に行くわけでも無いし、 釣に行かない時には、 リールのメンテをしたりして部品が欲しくなった時とかに すぐに注文して取りに行けます。 その他にも、釣に行く途中(家から20km程)の品揃えの豊富な釣具店も仲良くしています。 いつも釣に行く場所のお店は 俗に言う「えさ屋さん」としてお付き合いしています。 えさ屋と言ってもそこで見つけた道具や足りない小物も購入しています。 えさ屋さんで知り合った釣り仲間も 地元の店とえさ屋さんと、上手に使い分けているようです。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

竿の修理は、だいたい釣具屋さんにもって行くようです。通販で購入してもだいたいはそうです。  ただ、磯竿を修理に出したことはありません。自分で修理します。太い部分はたぶん折れません。折れても先の5cm以内の部分です。トラブルの大半は、納竿時に起きますが、一番集中する瞬間です。  しかし渓流竿は何度か部品取りしました。先が繊細で、出し入れ回数が圧倒的に多いからですよね。釣具屋で、部品取りしました。