• ベストアンサー

風邪薬のCMなのになぜ「使用上の注意」が出てないのか?

風邪薬のCMなのになぜ「使用上の注意」が出てないのか? 現在、谷村美月が出ている「カコナール2 V顆粒」のCMが流れていますが、 風邪薬なのに最後に出るはずの「使用上の注意をよく読んで正しくお使いください」の表示がありません。 普通、風邪薬は使用上の注意、出しますよね。 ついでに、サイトを見てみたところ、この薬は第2類医薬品だそうです。 不思議に思い、質問してみました。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

薬事法改正で指定品目による分類をやめて、「第1類医薬品」「指定第2類医薬品」が対象となったようです。 http://www.jsmi.jp/advertisement/pdf/kaitei.pdf