• 締切済み

充電のことについて質問です。

充電のことについて質問です。 DEllのノートパソコン、Latitude E4200を1年半ほど利用しています。 今までは普通に利用できていたのですが、先ほど気づいたら充電ができなくなっていました。 付け直しをしてみても最初の一瞬だけ充電してその後はできなくなってしまいます。 アダプタの充電しているサインの青いランプが消えてしまいます。 しかし電源をきってから充電をするとしっかりとできています。 そこでまた電源を入れると充電ができなくなってしまいます。 これはどこか故障なのでしょうか?

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.1

考えられる原因 1)電源のACアダプターの電圧制御が多少劣化気味で、わずかな負荷電流の違いで、パソコンへの供給電圧がわずかに変動する。この変動を充電チェック回路がそれを検出している。 2)もう一つはパソコン側の電圧検出回路の何らかの原因で狂いが生じたことにより、上記わずかな電圧変動を検出して表示している。 おっしゃっている状況からして、バッテリーはパソコン使用状態ではほぼ万チャージの状態と思われます。従ってパソコン電源切りの状態では充電ランプが点灯していても事実上ほとんど充電電流は流れていないと推測されます(一般ユーザーには測定のしようがない)。 あまり気にしなくてよいと思います。 しかし、あまり気になるなら、コントロールパネルの電源管理からバッテリーの状態を見てください。 また、そこにバッテリーのレベル合わせの選択枝があれば、それを選択してレベルあわせをしてみましょう。