• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPhoneとAndroid搭載スマートフォンついての質問です。

iPhoneとAndroid搭載スマートフォンついての質問です。 1.アプリケーションソフトの開発に必要なパソコンはそれぞれ、 iPhoneはマッキントッシュ・Androidはウインドウズなのでしょうか。 2.iPhoneとAndroidは、機種購入・通話料金・パケット代すべて 含めて、月にどの位料金がかかるのでしょうか。 3.将来どちらが普及すると思われるでしょうか。 4.Androidを勉強するにはjavaを知っておく必要があるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数222
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#120325

やー、全部はわからないんですがー。 1.アプリケーションソフトの開発に必要なパソコンはそれぞれ、 iPhoneはマッキントッシュ・Androidはウインドウズなのでしょうか。 iphoneは、Macのみですー。 Androidは、現在、Windows、Mac、Linuxのすべてで可能です-。 ちなみに、iphoneの場合は、Appleにデベロッパー登録し、年会費を収めないと一切iphoneで作ったアプリを動かせません-。Androidの場合はそーゆーことはなくて、無償配布されてる開発環境をダウンロードしてUSBでつなげば、すぐ自分の作ったアプリを自分の携帯で動かして遊べます-。 2.iPhoneとAndroidは、機種購入・通話料金・パケット代すべて 含めて、月にどの位料金がかかるのでしょうか。 えっと、うちの場合、docomoのXperiaで8000円弱、iphoneで6000円はいかない、とゆー感じです-。 おそらくソフトバンクのAndroid携帯なら、iphoneと同じぐらいだと思います-。 3.将来どちらが普及すると思われるでしょうか。 世界的なことを見れば、だいたいこの種の統計分析をおこなっている調査会社は、だいたいどこも2015年前後にAndroidがシェアトップとなり、iphoneやブラックベリー、Windows Phoneなどはシャア的に主流とは成り得ないだろう、と予測していますねー。ただし、日本はかなり特殊な環境で、iphoneがかなり強いので、Androidが主流となるにはもう少しかかるんじゃないでしょーかー。なので、携帯を5年以上も使い続けるって人はごくわずかでしょうから、日本においてはまだまだiphoneが主流と考えていーんじゃないかなー。(でもでも、この秋のdocomoとauの新機種発表とか見ると、日本でも意外に早くAndroidが主流になる可能性もないわけではない気がしますよー) 4.Androidを勉強するにはjavaを知っておく必要があるのでしょうか。 勉強するってゆーのが、「Androidのアプリを作りたい」とゆーことなら、Javaは必須です-。ただ、今はApp Inventorっていって、マウスでアプリの画面をサクサク作って、命令や関数のアイコンを並べてプログラム完成!ってゆー簡易開発ツールがGoogleから無償公開されてますー。そーですねー中学生程度の英語がわかれば、これ使ってマウスでぱぱっとアイコン並べるだけでアプリを作れますー。なので、あんまり「Javaをマスターしないとだめだ!」って思い込まなくてもいーかもー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来的にiPhoneとAndroid、買うならどっち?

    将来的にiPhoneとAndroid、買うならどっち? 御覧いただきありがとうございます。 来年大学受かったらスマートフォンを買おうと思ってるんですが、iPhoneとAndroid?どっちがいいでしょうか。 個人的には絶対にiPhone4を買おうと思ってたんですが、最近、Android搭載のものがたくさん出てきたようで。 主な使用用途は音楽、マップ(GPS・ナビ・乗換案内)、メール・ネット・Skypeなどです。 ガラケーと2台持ちする予定です。 ちなみに現在はSoftbankの920SHを持ってます。 基本的にガラケー(920SH)を通話専用にして、スマフォをパケット専用にしようかと思ってます。

  • Androidとiphone、どちらが良い??

    ようやくスマートフォンに買い替えようと思っていますが、Androidとiphoneのどちらにしようか迷っています。アプリやホワイトプランを考えるとiphoneのほうが料金面でも実用の面でも一歩リードかな?・・って思いますが、似たような携帯なのでどちらにしようか迷っています。 何を基準にするかで変わってくるかとは思いますが、通話・メール・実用面・料金面で考えるとどちらの方がいいでしょうか?

  • iPhoneとAndroid スマートフォンを2台

    iPhoneと普通のケータイの2台持ちするという話はよく聞きますよね。私もiPhoneとauケータイの2台持ちです。電話はもっぱらauです。 最近、Androidスマートフォンが売れているようですが、iPhoneとAndroidの2台持ちしている人はいるのでしょうか? どんな理由ですか?Androidにしかない魅力などありましたら教えてください。 私は、iPhone3GSを1年半ぐらい使っていますが、最近GALAPAGOS SoftBank 003SHに興味がありまして、2台所有している人に理由を聞いてみたく質問しました。 あと、端末購入は一発払いと分割払いの際は、 一括の場合は、単に始めに現金がたくさん必要で、2年間は割引が受けられる(月額料金は低く抑えられる) 分割の場合は、月額料金は機種代の分割が入るので高めだが、2年間割引が受けられる 結局、割引総額としては変わらない という認識ですが、正しいでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

1. iPhoneはMacOSXのみ AndroidはWindows,MacOSX,LinuxがGoogleによってSDKが配布されている。 2. iPhoneはソフトバンクの契約による。 Androidは各キャリアで端末を出しているので各キャリア毎に違う。 3. 1対多の状況から見てiPhoneというかiOSは不利。 iPhoneにはアップルの凶信者しか残らない可能性有り 4. 現状は必要がある。 それプラスしてAndroidの独自拡張は理解する必要がある。 ただしオラクルに訴えられたのでJavaを捨てて多の言語になる可能性もある。 後、eclipse+ADTで開発するならあまり気にする必要がないが Androidアプリのリソース(設定や画面構成など)はXML形式なのでXMLに関する最低限の知識 Androidアプリで使えるデータベースはSQLite。SQLの知識 これらのことも理解しておく必要がある。 それとあまり知られていないのかAndroidアプリはAndroid NDKを利用してC言語でも記述することができる。 >ユニックス(ソラリス、AIXなど) って書いている人がいるがgoogleはWindows,MacOSX,Linux用のSDKしか配布していない。 >アプリ開発環境SDKは、ネットブックでも十分です。 ただしAndroidのエミュレータが起動するのにものすごく時間がかかるので 実用的ではない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

(1) ・iPhoneはマッキントッシュのみ。 ・アンドロイドは、マッキントッシュ、ウインドウズ、ユニックス(ソラリス、AIXなど)、リナックス、と開発環境を選びません。 (2) ソフトバンクのiPhoneは5000円~ ドコモのXPERIAは、8000円~ (3) アンドロイド。 8月、いよいよ、iPhoneよりもアンドロイド系スマートフォンの出荷数が上回りました。 まあ、iPhoneはアップル社だけが一機種を投入しているだけ。 方や、アンドロイドは、世界中の携帯メーカーがこぞって新機種を市場に投入しているので、今後は、アンドロイドが、ドーンと増えるのは当たり前ですが、、、 (4) アプリを作成するのならば java に関する知識はあった方が良い。 http://www.atmarkit.co.jp/fjava/index/index_android.html アプリ開発環境SDKは、ネットブックでも十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

1. 逆でも可能 2. キャリアによってまちまち。そもそも機種購入費用は月々にかかる料金とは別に考えるべき。 3. わかりません。いずれは、そのどちらでもない何かが普及するでしょう 4. Android プログラミングという意味なら、はい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iPhoneAndroidスマートフォンとJAVA

    JAVA、Oracleを今後のSE人生の強みとしたく、この2言語を中心に転職活動中だったのですが、流行なのかiPhoneやAndroid、スマートフォンの求人をよく見ます。この3つもJAVAを使用してると聞いたのですが、本当ですか?JAVA、Oracleを今後のSE人生の強みとしたく思っている自分が応募してプラスとなるでしょうか?また、モバイル系とは携帯電話、iPhoneやAndroid、スマートフォンなどのアプリ開発と考えていいですか?

  • スマートフォンで、iPhoneからアンドロイドに機

    スマートフォンで、iPhoneからアンドロイドに機種変更すると、データの移行が面倒ですか?

  • アイフォンとアンドロイド、壊れやすさについて

    こんにちは。 スマートフォンに機種変しようと考えているものですが、アイフォンかアンドロイド搭載のものかで迷っています。 デザイン的にはアイフォンの方が好きなのですが、 周囲のアイフォンユーザを見ていると、頻繁に故障したり、フリーズしたりしているようなので、 アンドロイドにすべきか迷いが生じて来ました。 実際のところ、壊れやすさという点で、アイフォンはどうなのでしょうか? 他のスマートフォンも同様に壊れやすいというのであれば、スマートフォンへの切り替えそのものを考え直すつもりです。 ご回答よろしくお願いします!

  • アンドロイドシムカードでアイフォンを使ったら

    ソフトバンクのアンドロイド携帯を使ってます。アンドロイド専用のシムカードをシムフリーアイフォンに入れたら使えたのですが、パケット料金はどうなるのでしょうか(日本国内の場合)?パケットし放題MAX 月月割で契約中です。

  • スカイプをウインドウズ搭載携帯で使う

    こんにちは。 XPのネット接続質問では、お世話になりました。 今回の質問ですが、『ウインドウズモバイル搭載のスマートフォン』と 『スカイプ』についてです。 『スカイプ』を携帯で使うため、『ウインドウズモバイル搭載のスマートフォン』を使おうと思っているのですが、 『スカイプ』を『ウインドウズモバイル搭載のスマートフォン』で使用する際、パケット通信で通話するのか、携帯の音声通信で通話するのかがよく分かりません。 機種(iPhone)によってはWiーFiで通話するようですね!? いろいろとネットで調べたのですが、調査不足かよく分かりません。 質問 『スカイプ』を『ウインドウズモバイル搭載のスマートフォン』で使用する際、パケット通信で通話するのか、携帯の音声通信で通話するのかがよく分かりません。 それか、他の方法(Wi-Fi)等を使って通話するのでしょうか? もし携帯のパケット通信で会話出来るのなら、定額無制限のプランを 使った方がいいと思うのですが・・。 実際に『スカイプ』を『ウインドウズモバイル搭載のスマートフォン』で 使っている人の実体験が聞けると嬉しいです。 以上です、よろしくお願いします。

  • iphoneやAndroidケータイと教育

    現在、世界ではiphoneが爆発的に普及しております。また、先日海外で発売されたAndroid搭載のケータイ“Doroid”が人気を博しており、日本でも次第にAndroidが普及してくるのではと思います。そこで、様々なセンサーや機能を備えたスマートフォンを教育界でも生かすことは出来ないでしょうか?小中学生の学習を支援するアプリがあれば素晴らしいと感じています。 どのようなアプリがあれば、教育に役立てることが出来るでしょうか?皆様のご意見・アイデアをお聞かせください。

  • androidでiPhoneのように文字を打ちたい

    最近android搭載のスマートフォンに乗り換えたのですが、 iPhoneのようにケータイ打ちとフリック入力を同時に使うことってできないのでしょうか? ケータイ打ちをしながら少しずつフリック入力に以降していきたいのですけど・・・ ご存知の方がいらっしゃたら教えてください!

  • スマートフォンかiPhoneか

    高3女子です。 ケータイ料金は自分で払っており、もうすぐ今使っているケータイの機種代が払い終わるので新しくスマートフォンに機種変更しようと考えているのですが、スマートフォンに関する知識が皆無のため困っております。 周りの友人達も(流行っている?ということもあり)スマートフォンやiPhoneを購入しているのですが、その友人達はもちろん、バイト先のスタッフやお客様方も大体「各メーカーのスマートフォンよりiPhoneの方がいい」と言います。 何がいいのか、ドコモのスマートフォンじゃダメなのか…といろいろ疑問に思い、質問させていただきました。 スマートフォンユーザー、iPhoneユーザーの方、そしてスマートフォンに詳しい方の知識をお借りしたいです。 (1) まず、ネットワーク機能についてなのですが、ドコモのスマートフォンは家でWi-Fiを繋がなければネットワーク(iモード、spモード)接続は不可能なのでしょうか? 周りの人達の意見を聞くと、繋げる、繋げない、iPhoneやアンドロイドは繋げるがスマートフォンは繋げない…etc. 様々な意見がありましてよくわかりません。 私はよくWebサイトを利用しますので、一番重要な問題で…。 実際のところ、どうなのでしょうか?スマートフォンでネットを利用したい場合、Wi-Fiの購入は必須なのでしょうか。 (PCサイトの利用や、PCと接続してデータを…、というような利用方法までは、恐らく使わないので必要ないです。) (2) スマートフォンとiPhoneの違いについて。 アプリの多彩さや使い勝手の良さなど、何でも構いません。皆様の知っていることを教えて下さい。 私のような学生ユーザーに向いているのはどちらのケータイなのか…よく検討したいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • Android→iPhoneにした時のICカード

    AndroidからiPhoneに機種変更した場合のICカードについて質問があります。 Android→Androidに機種変更した場合はICカードを差し替えるだけですが、Android→iPhoneの場合はiPhone専用のICカードになるんですよね? そうした場合、今まで使っていたAndroidのICカードはどうなるのでしょうか?ショップに返したり、ロックされて返されたりするのでしょうか? もしまたAndroidが使いたくなったらどうすれば良いのでしょうか? 現在auのAndroidスマートフォンを使用していますが、iPhone5が発売された事で友人同士でこの話題になりましたが、周りにAndroid→iPhoneにした人がいない為わかりません。 ガラケー→iPhoneの人はたくさんいるんですが…。 宜しくお願い致します!

  • アイフォンとアンドロイド

    携帯電話の機種変更を考えているものですがよろしくお願いします。 最近テレビでも雑誌でも何かとスマートフォンが取り上げられていて自分も次の携帯はスマートフォンにしようと決めていました。ですが実際選ぶとなると沢山あって何が何だかよくわかりません。 そこでスマートフォンについて教えて頂きたいです。アイフォン、アンドロイド、ガラパゴス、ギャラクシーについて詳しく説明してほしいです。自分が知ってるスマートフォンが上記のものしかないので他にもありましたら教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。