将来的にiPhoneとAndroid、買うならどっち?

このQ&Aのポイント
  • 将来的にiPhoneとAndroid、どちらを買うべきか悩んでいます
  • 音楽やマップ、メール・ネット・Skypeなどの使用用途に適したスマートフォンを選びたい
  • ガラケーを通話専用にしてスマートフォンをパケット専用にする予定です
回答を見る
  • ベストアンサー

将来的にiPhoneとAndroid、買うならどっち?

将来的にiPhoneとAndroid、買うならどっち? 御覧いただきありがとうございます。 来年大学受かったらスマートフォンを買おうと思ってるんですが、iPhoneとAndroid?どっちがいいでしょうか。 個人的には絶対にiPhone4を買おうと思ってたんですが、最近、Android搭載のものがたくさん出てきたようで。 主な使用用途は音楽、マップ(GPS・ナビ・乗換案内)、メール・ネット・Skypeなどです。 ガラケーと2台持ちする予定です。 ちなみに現在はSoftbankの920SHを持ってます。 基本的にガラケー(920SH)を通話専用にして、スマフォをパケット専用にしようかと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

Android搭載機は、使っていないのでわかりませんが 音楽、マップ(GPS・ナビ・乗換案内)、メール・Skypeなら、 iPhoneが絶対的にいいと思います。 ただし、ネットに関しては、PCの代用とまでは使えませんし、 携帯サイトも見れないので結構不便です。 アップルの方針で、フラッシュに非対応なので、将来的にどうこうより、 今現在、フラッシュを使っているサイトは見れません。 私は、現在は、iPhoneですが、元々PCのちょっとした代用と思っていたのですが いかせん、不具合や見ているサイトがフラッシュを使っている所が多くて ネット部分に関しては、あまり役に立っていません。 音楽に関しても、手持ちのCDをいれるとかで、iTuneを使わなければ iPhoneの優位性はあまりないと思います。 現在の利用目的に合わせて、選べばいいと思いますが いかんせんAndroid搭載機は、未知数なので、私は様子見です。 ※というか、iPhoneの2年縛りがあるので、変えたくても変えられませんし… そんなことを考えるより、まずは大学受験の事を考えた方がよいと思います。 桜が咲く頃には、もっと良い製品が発売されているかもしれませんので…

refrain616
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段iPod、iTunesを使っている自分としては、iPhoneの方が・・・いいかもしれません。 確かにそうですねw 受験勉強頑張りますw

その他の回答 (1)

noname#120325
noname#120325
回答No.2

やー、これはどういう使い方をするかにもよるんですがー。割と、自分であれこれ調べて自分なりのカスタマイズとかするのが好きなタイプですかー? それとも、できあいの便利なものとか、みんなが使ってるものを一通り揃えて使えればオッケーですかー? 前者なら、Androidのほーが圧倒的に楽しいです-。iphoneは非常に厳しく制約されてますのでー、基本的に「ストアにあるアプリを入れるだけ」なんですねー。(脱獄とかしてる人もいますけど、まーこういう保証外な使い方は考えないとして、ですー) Androidの場合、アプリだけでなくウィジェットとか、ホーム自体もたくさんあって入れ替えたりできますし、かなり自由度は高いですー。日本語入力もいろいろ自分の使いやすいものに変えたりできますねー。 音楽とかは、iphoneのほーが使いやすいかなー。特にiTunesで管理してiphoneなら最強でしょー。マップやナビ関係は、Androidのほーがはるかに強力ですー。あとWebのブラウジングや検索もAndroidのほーが強力ですねー。特に、Android 2.2は標準でFlashも対応してますしねー。Skypeは、Androidはしばらくぶりに再リリースされたんですけど日本対応してないので、これはiphoneのほーが上ですねー。 とゆーわけで、どっちも一長一短、どっちが上とゆーわけでもないのでー、まー好みで選んじゃってもいいんじゃないでしょーかー。これから数年ぐらいなら、iphoneもまだまだ使われてるでしょーしー、そんなに「こっちを選んだらあっという間に使われなくなって大失敗」ってこともないんじゃないかなー。あとあと、よく「アプリの数がiphoneのほうが遥かに多い」といわれてますけどー、どっちも万単位あるし、フリーのソフトだけ見るとほとんど数は同じくらいなので違いは感じないですー。 もし、どーしてもこのアプリを使いたい!とかゆーのがあって、それがどっちかしか出てないなら、それで決めちゃってもいいかもー。あとあと、iphoneは1種類しかありませんけどー、来年春ごろだと、Androidはおそらく3キャリアで合計10機種以上出てるはずですねー。それぞれOSバージョンとかも違うので、よく調べて決めたほーがいーですー。 ちなみに、両方家にありますけどー、iphoneは1週間ぐらいで飽きちゃって、ずっとAndroid(Xperia)使ってます-。iphoneは、うちの奥さんが「デザインいいし使いやすいし」と気に入ってずっと使ってます-。やっぱりそれぞれ人によって向き不向きがありますねー。参考になれば~。

refrain616
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的にはiPhoneに心が傾いています。w 参考にさせていただきます。