• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

将来的にiPhoneとAndroid、買うならどっち?

将来的にiPhoneとAndroid、買うならどっち? 御覧いただきありがとうございます。 来年大学受かったらスマートフォンを買おうと思ってるんですが、iPhoneとAndroid?どっちがいいでしょうか。 個人的には絶対にiPhone4を買おうと思ってたんですが、最近、Android搭載のものがたくさん出てきたようで。 主な使用用途は音楽、マップ(GPS・ナビ・乗換案内)、メール・ネット・Skypeなどです。 ガラケーと2台持ちする予定です。 ちなみに現在はSoftbankの920SHを持ってます。 基本的にガラケー(920SH)を通話専用にして、スマフォをパケット専用にしようかと思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数489
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

Android搭載機は、使っていないのでわかりませんが 音楽、マップ(GPS・ナビ・乗換案内)、メール・Skypeなら、 iPhoneが絶対的にいいと思います。 ただし、ネットに関しては、PCの代用とまでは使えませんし、 携帯サイトも見れないので結構不便です。 アップルの方針で、フラッシュに非対応なので、将来的にどうこうより、 今現在、フラッシュを使っているサイトは見れません。 私は、現在は、iPhoneですが、元々PCのちょっとした代用と思っていたのですが いかせん、不具合や見ているサイトがフラッシュを使っている所が多くて ネット部分に関しては、あまり役に立っていません。 音楽に関しても、手持ちのCDをいれるとかで、iTuneを使わなければ iPhoneの優位性はあまりないと思います。 現在の利用目的に合わせて、選べばいいと思いますが いかんせんAndroid搭載機は、未知数なので、私は様子見です。 ※というか、iPhoneの2年縛りがあるので、変えたくても変えられませんし… そんなことを考えるより、まずは大学受験の事を考えた方がよいと思います。 桜が咲く頃には、もっと良い製品が発売されているかもしれませんので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 普段iPod、iTunesを使っている自分としては、iPhoneの方が・・・いいかもしれません。 確かにそうですねw 受験勉強頑張りますw

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#120325
noname#120325

やー、これはどういう使い方をするかにもよるんですがー。割と、自分であれこれ調べて自分なりのカスタマイズとかするのが好きなタイプですかー? それとも、できあいの便利なものとか、みんなが使ってるものを一通り揃えて使えればオッケーですかー? 前者なら、Androidのほーが圧倒的に楽しいです-。iphoneは非常に厳しく制約されてますのでー、基本的に「ストアにあるアプリを入れるだけ」なんですねー。(脱獄とかしてる人もいますけど、まーこういう保証外な使い方は考えないとして、ですー) Androidの場合、アプリだけでなくウィジェットとか、ホーム自体もたくさんあって入れ替えたりできますし、かなり自由度は高いですー。日本語入力もいろいろ自分の使いやすいものに変えたりできますねー。 音楽とかは、iphoneのほーが使いやすいかなー。特にiTunesで管理してiphoneなら最強でしょー。マップやナビ関係は、Androidのほーがはるかに強力ですー。あとWebのブラウジングや検索もAndroidのほーが強力ですねー。特に、Android 2.2は標準でFlashも対応してますしねー。Skypeは、Androidはしばらくぶりに再リリースされたんですけど日本対応してないので、これはiphoneのほーが上ですねー。 とゆーわけで、どっちも一長一短、どっちが上とゆーわけでもないのでー、まー好みで選んじゃってもいいんじゃないでしょーかー。これから数年ぐらいなら、iphoneもまだまだ使われてるでしょーしー、そんなに「こっちを選んだらあっという間に使われなくなって大失敗」ってこともないんじゃないかなー。あとあと、よく「アプリの数がiphoneのほうが遥かに多い」といわれてますけどー、どっちも万単位あるし、フリーのソフトだけ見るとほとんど数は同じくらいなので違いは感じないですー。 もし、どーしてもこのアプリを使いたい!とかゆーのがあって、それがどっちかしか出てないなら、それで決めちゃってもいいかもー。あとあと、iphoneは1種類しかありませんけどー、来年春ごろだと、Androidはおそらく3キャリアで合計10機種以上出てるはずですねー。それぞれOSバージョンとかも違うので、よく調べて決めたほーがいーですー。 ちなみに、両方家にありますけどー、iphoneは1週間ぐらいで飽きちゃって、ずっとAndroid(Xperia)使ってます-。iphoneは、うちの奥さんが「デザインいいし使いやすいし」と気に入ってずっと使ってます-。やっぱりそれぞれ人によって向き不向きがありますねー。参考になれば~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 個人的にはiPhoneに心が傾いています。w 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • iPhoneからAndroidへの乗り換え

    iPhoneからAndroidに買い換えた方にお尋ねします。 今はiPhone5sを使っています。 よく使うのは、メール、ブラウザ、Twitter、カメラ、Evernote、 乗換案内、GoogleMaps、アラーム、カレンダー、メモあたりです。 メールとブラウザは頻繁に使います。 ゲームは全くやりません。 音楽はほとんど聴きません。 ワンセグも必要ありません。 防水も必要ありません。 iPhone5sは小さくて握りやすいのと、指紋認証が気に入っています。 iCloudで自動でバックアップされるのと、買い換えたときに環境が移せるのが気に入ってます。 iPhoneからAndroidに移したいデータはアドレス帳だけです。 Xperia Z3 Compactくらいの大きさのを考えています。 このような使い方でAndroidに変えた場合、 使いやすくなりそうな点と使いにくくなりそうな点を教えてください。

  • Androidを通話専用で持つ方法

    現在、iPhone4(softbank)とガラケー(au)の二台持ちをしています。 ですが、最近Androidのアプリ開発に興味を持ち始め、Androidも欲しくなったので これを機にiPhone4+Androidの二台持ちをしてみようかと思います。 しかし、二台とも通常運用するとコストがバカにならないので、 iPhone4はメール・WEB用、Androidは通話専用(ただしWi-Fiはつなぎたい) としようと思います。なので、Androidはパケットし放題に入るつもりはありません。 ただ、この場合怖いのが、Androidで誤って3Gを使ったwebにつないでしまうことです。 Wi-Fiのみで通信したいのに、何かの際にWi-Fiが解除されて、3GでWEBに繋がってしまったら・・・ auは3Gを切っても通話できるそうですが、Wi-Fiを使うとパケット漏れを起こして青天井でパケット代がかかると聞きました。 Androidを通話+Wi-Fi専用にして、かつ3GでWEBに絶対繋げないようにする方法はあるのでしょうか?

  • iphoneとandroidのスマフォ選びで

     スマフォ持ってないのですが、iphoneとandroid機があるようですが、選んだ決めては何ですか?。  当方、android端末は持ってますが、PCに比べると使い勝手が悪いと感じてます。  ダウンロードゲームにおいて、iphoneの方が信用できるものが多いとネットで見かけた事がありますが、ゲームする方ならば、そういった理由でiphoneを選択するのでしょうが、それ以外の用途が多い人は、またどういった理由での選択なのでしょうか?。  未だにガラケーですが、メールだけで事足りており、ほとんど電話もしませんしかかってもきません。電話の音質の違いもあるのでしょうか?。

  • Android→iPhoneにした時のICカード

    AndroidからiPhoneに機種変更した場合のICカードについて質問があります。 Android→Androidに機種変更した場合はICカードを差し替えるだけですが、Android→iPhoneの場合はiPhone専用のICカードになるんですよね? そうした場合、今まで使っていたAndroidのICカードはどうなるのでしょうか?ショップに返したり、ロックされて返されたりするのでしょうか? もしまたAndroidが使いたくなったらどうすれば良いのでしょうか? 現在auのAndroidスマートフォンを使用していますが、iPhone5が発売された事で友人同士でこの話題になりましたが、周りにAndroid→iPhoneにした人がいない為わかりません。 ガラケー→iPhoneの人はたくさんいるんですが…。 宜しくお願い致します!

  • アンドロイドシムカードでアイフォンを使ったら

    ソフトバンクのアンドロイド携帯を使ってます。アンドロイド専用のシムカードをシムフリーアイフォンに入れたら使えたのですが、パケット料金はどうなるのでしょうか(日本国内の場合)?パケットし放題MAX 月月割で契約中です。

  • iphone と アンドロイド

    いま、スマホ購入を検討中で、有識者の方に相談に乗って頂きたく、質問をさせて頂きます。 まず自分の状況を簡単に整理しておくと、いまはガラケー使用中で基本的にはアンドロイド機を候補としておりました。が、iphoneから近々“5”がでるということもあり、少し興味を惹かれはじめております。アンドロイドでは、“全部入り”を考えていたので、HTC J か、ISW16SH が候補です。 っで、以下の点、どれでもいいので教えて欲しいです。 1. iphoneのデメリットを教えてください。(次期種のiphoneの機能がわからないので、赤外線とかのことではなく、iOS的に、アンドロイドと比較した場合に、何かできないことはありますか?) 2. 1.を踏まえた上で、iphone5で予想されるデメリットは?(やはりお財布ケータイはつかないかも?ワンセグは相変わらず見られないだろう?テザリングはつかないだろう?とか) 3. キャリアを変更する気はありませんが、機種変の場合、iphone5の予想価格は? 4. 現在、しょぼいmp3プレーヤーしかもってません。そろそろiPodもほしいと思えてきたのですが、iPhoneを購入したら、不要ですか?電池の“もち”などを考えると、別々に使用した方がいい? 5. PS3&トルネをもってます。トルネに録画したものをスマホでみれますか? 6. スマホのテザリング機能に興味をもっているのですが、ノートPC側に求められる機能はなんでしょうか?(いわゆる無線LAN接続ができるPCであれば、テザリング可能でしょうか?) 以上、どれでも構わないし、スマホ購入に対する総合的なアドバイスでも構いません。 何卒、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • OSがアンドロイドのガラケー

    OSがアンドロイドのガラケーってないんでしょうか? 3年くらいスマホ使ってますが,使い勝手で言うとガラケーの方が圧倒的に良いと未だに感じ,結果2個持ちしています。 タッチパネルの"押した感"のなさが嫌いで,私はガラケーで文字を打ったりするのが普通の人より圧倒的に早いのですが,スマホだとタイピングの早さにタッチパネルがついてこれなくて,かといってフリック入力だとガラケーで早打ちするより遅いです。通話も折畳ケータイのように口と耳にちょうどスピーカーがあたるガラケーに対して,スマホは短いし,不満が多いです。 ネットはUMPCでやればよいし画面は小さくて良いのでスマホにガラケーのようにボタンを付けてほしいのですが,AUショップに行ってもそういった機種に出会えません。 ガラケーにすればよい話なのですが,スマホはOSがアンドロイドなので,ナビや乗換案内など,ビジネスで欠かせないアプリが使えるのは大変便利だし,お気に入りのアプリも多数あって,それらがないと辛いです。 そこで質問なのですが,OSがアンドロイドで,ちゃんとアプリも使えるガラケーってないのでしょうか? 逆の言い方をすれば,ちゃんとボタンが付いていて折り畳み式のスマホってないのでしょうか? もしあれば教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • IPHONEでの[LINE]はエラーが起こる!?

    題名が分かりにくくてすいません。IPHONEを使ってます。 LINEの登録をしたんですが、その際、自分の電話番号を知っている人に、LINEを始めたことが、 分からないように、「友達への自動追加」を「オフ」にしておいたのですが、登録が終わってみると、 「○○って名前で来たけどあなた?」みたいなことを何人かに言われました。 使ってる電話を考えると、言われたのは「スマフォ(アンドロイド系)」で、言われないのは、「ガラケー」「スマフォ(IPHONE)」の人です。 これって、何かバグ的なものがあるんでしょうか?それとも、ただ単に自分の操作ミスか勘違いでしょうか?似たようなことあった方、何か知ってたら教えてください!

  • AndroidからiPhoneへの機種変更

    昨年の末にiPhone3GSからAQUOS PHONE 102SHに機種変更しました。iOSからAndroidにしたのは、マップで音声ナビが無料で使えること、Flashが見れること、ウィジェットが使えること、赤外線やワンセグ・おサイフケータイが使えることだったのですが、最近になりまたiPhoneに戻りたい衝動に駆られています。 まずAndroidにしてみて思ったのが、不安定、ウィジェットそんな使わない、やっぱり滑らかさに欠けるということ。加えて、AdobeがAndroid向けFlashのサポートを打ち切り、iOS6では音声ナビも標準搭載ときてAndroidにしたメリットが軒並み無くなっていっています。加えて、最近になりiPhoneでもpuffinとかいうブラウザを使えば、Flashが見れるとわかり尚更ショックです。以前はFLVをサーバー上でコンバートして見れる程度だったのに、ゲームのオフィシャルサイトなんかで使われてるSWFも見れるときてもう愕然としています。しかも、Siriはあるわ、安定性はいいわ、滑らかにぬるぬる動くわでもう涙でてきそうなくらい乗り換えたのを公開しています。黙ってiPhone4S買っとけばよかったと… そこで、出来る事ならiPhone5(仮称)からまた戻りたいなぁ…と思っています。どうせソフトバンクはiPhoneの機種代は16GBに限り0円のはずですから… けど問題は、102SHの機種代残金です!そこで質問させて頂きます。 1.iPhoneに機種変更した場合、102SHの機種代残金は一括で支払うことになるのか、それともiPhoneにしてからの月々の支払に今までどおり月賦の形で乗っかってくるのか? 2.月賦の形で乗っかってくる場合、月賦の金額が増えたりするのか? >現在、月々千何百円を機種代として払っています。計算しても24回払いで8万円にはなりません。ということは何らかの割引が効いているのか?iPhoneするとその割引が無効になり、月々の機種代支払いが2000円代とかに跳ね上がったりしないか不安… 今はまだそう思ってるだけのフワフワした話です。親に支払ってもらっている立場なので、負担が増えるようなら買い替えはもちろん辞めます。あと1年半ほど待ってから戻ることにします。

  • これに対する対処方法は?

    スマホandroid oneです。 立ち上げると、画面に 「ダウンロードマネージャー マップ-ナビ、乗換案内 Wi-Fi必須のサイズです。」 と表示されます。 これに対して、どのように対処(操作)すればいいのですか? よろしくお願いいたします。