幼なじみの友人に頼まれた結婚スピーチ

このQ&Aのポイント
  • 幼なじみの友人にスピーチを頼まれたのですが、大勢の前で話すのが苦手なのと文章力が本当にないので何を話せばよいか困っています。
  • 幼なじみの友人に頼まれた結婚スピーチに困っています。具体的なエピソードがないため、堅苦しくないスピーチを考えたいと思っています。
  • 幼なじみの友人に頼まれた結婚スピーチですが、何を話せばいいか悩んでいます。幼少期からの思い出やお二人の魅力について話す予定です。
回答を見る
  • 締切済み

幼なじみの友人にスピーチを頼まれたのですが、大勢の前で話すのが苦手なの

幼なじみの友人にスピーチを頼まれたのですが、大勢の前で話すのが苦手なのと文章力が本当にないので何を話せばよいか困っています。数週間先であせってもいます。 新婦の幼なじみで共通の友人なのですが、それほど具体的ないいエピソードもなく…あまり堅苦しくないスピーチにもしたいと思っています。 文章を考えてみましたので、直した方がよいところや付け加えた方がよいところなど教えていただけたら助かります! ●くん、○ちゃん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 ○ちゃんは同じ住宅だったこともあり小学校で同じクラスになってからは長い時間一緒に過ごしてきました。たわいもない話や恋の話で盛り上がったりファミレスに長居して「うちらのなかで誰が最初に結婚するかな」という話もよくしました。お互い仕事も忙しくなって連絡を時々しかとらない時期もありましたが、○ちゃんとはいつも深くつながっているような兄弟のような存在に感じています。 ○ちゃんは小学校の時から明るくて社交的で友達もいっぱいいて、ひそかにあこがれていました。大人になってからも勉強したいことがあると、学校に行ったり、お花や習字を習ったりと陰でたくさん努力する子なんだなといつも尊敬もしていました。そんな○ちゃんだから結婚してからも●くんをしっかり支えていけるいいお嫁さんになると思います。 ○ちゃんと●くんが出会ったのは高校2年のとき、私の手帳に合った○ちゃんの写真を●くんがかわいいと言ったのを聞いて私がはりきって紹介したのがきっかけですが、その時は2人が結婚するとは考えてもいませんでした。付き合うことになったと聞いた時はうれしかったのですが、結婚すると聞いた時は自分のことのようにもっとうれしかったです。反面、大好きな○ちゃんが遠くへ行ってしまうので私も広島についていこうと思ったくらいさみしい気持ちもありましたが… いつも天然でどこか抜けていておもしろい●くんと、それをしっかりフォローする○ちゃんで、息ぴったりの2人だなと会う度思います。だからこれからも2人で仲良く幸せな家庭を作っていってね! つたない文章でしたが、これを私のお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 という感じなのですが…よろしくお願いします!!

みんなの回答

• hanishuga
回答No.1

素人意見で申し訳ありませんが、読んでいて気持ちよく、少しウルっときそうな文章でした! 自信もって話せるよう頑張ってください!

koumecchi
質問者

お礼

回答をしてくださってありがとうございます!不安でしたが、少し自信がつきました!本番がんばろうとおもいます(><)