• ベストアンサー

普段着着物に洋風バレッタはOK?

普段着着物に洋風バレッタはOK? こんにちは。 紬や小紋などの普段着の着物を着る時、髪飾りは洋風の ネットつきバレッタでもおかしくないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

紬が好きでよく着ているものです。 髪飾りやバッグは洋服と共通で、おかしくありませんよ。 私は基本的に使いまわしています。 ただ、お写真のバレッタでは紬には少し華やか過ぎるかな?と思いました。 個人的な感覚ですが、洋服に置き換えると 大島紬のように光沢があるものなら、パンツスーツのようなキリっとしたもの、 結城紬のようにざっくりしたものなら、ジーンズのようなカジュアル系、 小紋なら、柄付けと色合いで変わりますが、ワンピースなどフェミニン系、 というイメージがあります。 お写真のバレッタは、私ならスーツやジーンズの時には付けない感じです。優しい雰囲気のワンピースなどをお召しの方が付けていると素敵な感じですね。 小紋で雰囲気が合うものでしたら、きれいではないでしょうか。

miho0423
質問者

お礼

こんにちは。 紬には確かに華やかですね~。ありがとうございます。 小紋の時に合わせるようにしようかと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 大丈夫ですよ 私も使ったことがあります あとはもう少し小ぶりでも良いですね 着物を引き立てるために

miho0423
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。もう少し小ぶりなものを選んでみます。

回答No.1

miho0423さん、こんばんわ。 私は全然おかしくないと思いますよ。 「着物」ってだけで敷居が高くなってしまい、 普段着に出来ないのはおかしいです。 正装ではありませんし、普段着であれば、全体的な バランスだけ見て、好みでつけて良いと思います。

miho0423
質問者

お礼

こんにちは! そう言っていただけると、自信がつきます。 実は前に一度、紬を着て写真のネットつきバレッタをつけて行ったら、 友だちに「着物なのに、髪飾りが洋風だね」と言われたもので、 ちょっと自信をなくしていたんです。 ありがとうございました。