• ベストアンサー

松本から上田まで

車で松本市から上田市までどれくらいかかりますか? よる8:30に松本市役所を出たとして新幹線の上田駅までどれくらいで行くでしょうか? なんとか、その日のうちに東京へ戻りたいのですが。 今週の日曜日(4月15日)のことです。教えてください!

• hat12
  • お礼率0% (0/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通は1時間半かからないと思いますが、車で上田に出て、っていうのはお勧めできないですね・・・ 三才山(みさやま)から鹿教湯を回るルートは細い山あいの道なので登りの道で前に大型車がいるといつまでたっても追い越せず、のろのろ運転が続きます。 また、三才山トンネルの手前では夜になると走り屋が集まって危険な運転をしていることがよくあります。時間は読めないと思ったほうがいいです。 a-kumaさんも書かれている通り、松本20:27の普通に乗って長野から新幹線に乗るほうがいいですね。ただ、松本方面から長野での新幹線乗換えは非常に不便だという噂もよく聞きますので長野駅に問い合わせなさったほうがいいと思います。 一番のお勧めは20:00のあずさです。 どうしても20:30ごろまで市役所にいる必要があるのなら0:25の急行アルプスが5:27に新宿に着きますが・・・その日のうちじゃなくなりますね(汗)

その他の回答 (2)

• sinntyann
回答No.2

1時間15分と言いたいのですが、込み具合で分からないものですから、1時間30分はみておいてください。ちなみにルートはさっきの方と同じ、鹿教湯(かけゆと読みます)周りです。

• a-kuma
回答No.1

まるで、推理小説のアリバイ崩しを見ているくらいギリギリの 時間ですよね (^^; 最終の長野発 21:40 のあさま 536 号に間に合わせる、ということ ですよね。 もうあまり憶えてないのですが、一時間じゃ絶対無理。二時間は かからなかったと思う。 車にこだわるのであれば、鹿教湯という温泉場を抜けて行くルート (国道254号)が一番近いと思うのですが、その温泉場へのアクセス (→参考URL)で、(バスではなく)車で、長野道・上信越道の どちらからも40分かかるということになっているので、かなり 頑張らないと間に合いません。 多少余裕を見て 20:30 よりも前に出ることを考えるのであれば、 篠ノ井線で、松本発 20:27 → 長野着 21:33 の電車があるので、 それをつかえそうです(確実を期すのであれば、JRに問い合わせた 方が良いです)。 確実に帰ることを考えるのであれば、やっぱり、松本発 20:00 の あずさを考えた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.saito-hotel.co.jp/access/access.html