24歳の乾燥肌・混合肌による悩みと改善方法

このQ&Aのポイント
  • 24歳の乾燥肌・混合肌で悩んでいます。特にTゾーンが油っぽくなります。顎には大人にきびができやすく、頬には小さな赤いポツポツが広がります。産後にシミもできてしまい、角栓や毛穴の開きも気になります。現在は尊馬油やプラセンタ美容液、手作り化粧水を使用していますが、油が気になってシンプルなケアに切り替えました。しかし、まだ肌の悩みは改善されていません。どのようなケア方法が効果的で、お肌に優しい成分も考慮したいです。
  • 24歳の乾燥肌・混合肌で悩んでいます。特にTゾーンが油っぽくなります。顎には大人にきびができやすく、頬には小さな赤いポツポツが広がります。産後にシミもできてしまい、角栓や毛穴の開きも気になります。現在のスキンケアは尊馬油やプラセンタ美容液、手作り化粧水ですが、効果があまり感じられません。改善に向けて、どのようなケア方法がおすすめで、お肌に負担の少ない成分を選べば良いでしょうか。
  • 24歳の乾燥肌・混合肌で悩んでいます。Tゾーンが油っぽく、顎には大人にきびができやすいです。また、頬には小さな赤いポツポツが広がり、産後にはシミもできてしまいました。現在は尊馬油、プラセンタ美容液、手作り化粧水を使用していますが、効果が出ずに困っています。どのようなケア方法が効果的で、お肌に優しい成分を選ぶべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢24歳。

年齢24歳。 乾燥肌、インナードライ? Tゾーン、特に鼻が 油っぽくなります(>_< ) 混合肌… というのでしょうか。 特に顎には大人にきびが 出来やすく、跡も残ったり    出来ては治りの繰り返しです。 最近では頬に小さな赤い ポツポツが出来始め… 治りません(;´д⊂) 小さいにきびのような、 頬にパァーと広がり、 赤みを帯びて見えます。 また、産後突然 体中にシミが出来始め… 顔にも大量にシミが 出来てしまいました(>_< ) にきび・赤み・鼻の油・ シミ…悩みが尽きません(;_;) 小鼻にも角栓が目立ちだし、 触るとザラザラ…。 美肌を目指していますが、 鏡を見る度に落ち込む毎日    日々のスキンケアは 尊馬油、プラセンタ美容液 、 手作り化粧水です(^-^) 少し前まで保湿美容液や メラノCC、保湿クリーム なども使用していましたが… 油が気になり、 一度シンプルなケアに 切り替えました(>_< ) しかし、切り替えてからも 朝起きると顔全体が油っぽく テカテカになっていて 途方に暮れています…(T_T) ティッシュでオフすれば 落ち着きます(^-^) 最近、頬の毛穴も開きだし、 目立つようになりました。 このような肌には どのようなケアをすれば 改善するでしょうか(;_;)? 成分も気になるようになり、 出来るだけお肌に優しいもので ケアしたいと思っています。 皆様のお力添えを 宜しくお願い致します(>_< )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye-ong-ja
回答No.2

洗顔後つっぱり・乾燥があるのはほとんどが乾燥肌の方に見られる状態です。 つっぱり・乾燥のあとに部分的に油分がでるようなので、やはり水分が効果的に 補給されてない可能性があります。化粧水を手作りにされているので、成分的には 安全だと思うのですが、化粧水の水分が肌の奥まで届いていないのではないか?と思われます。 個人差があるのではっきり言えませんが、今のお手入れアイテムを拝見する限り、 やはり化粧水が鍵ではないかと思います。お肌の角質にはアミノ酸が必要と言われているので、 もし化粧水を買うならこのアミノ酸成分が入った物を試してみては如何でしょうか。 できれば浸透力の高い物が良いとおもいます。 水分が足りていると ・毛穴が小さくなる(肌がふっくらして目立たなくなる) ・汚れがつまりにくい(毛穴が開いていないから) ・ニキビができにくい(水分不足でニキビが出来る事がある) ・肌が柔らかくなる(潤いでゴワつき解消) ・クスミが消える(キメが整うから) ・脂分と水分のバランスが良くなる ・乾燥改善 鼻の頭の毛穴は・・ ・毛穴シートパックをしない ・爪の先で角栓を絞らない  ↑コレも大事ですね(^^)余計開いちゃいます! ちなみにニキビの原因は「洗いすぎ・食生活の偏り・睡眠不足・」等もあり、 洗いすぎは、脂分分泌過多にもなってしまいます。 ビューティカウンターなどでは、ほとんどが「乾燥にはコレ塗って!」 「ニキビにはコレ塗って!」とトラブル別のピンポイントケアを勧めますが、 私はどんな肌質も土台のケアが大事だと思います。 (昔は、ありとあらゆる物を塗りましたから・・・^^;) 長くなってしまったのですが、悩みが自分とよく似ていたので アレコレ書いてしまいました^^ お肌が良くなるといいですね(^ω^)

madotan
質問者

お礼

ye-ong-ja様へ(^-^) 詳しい説明やアドバイスを 頂けて嬉しく思っています☆ 参考にさせて頂きます(・∀・)! お化粧水は手作りなので、 今度薬局でアミノ酸を 買ってみたいと思います(^-^) どんなに化粧水を入れても いつまでも吸収し続けるのは 入っていってるからだと 思っていたのですが… 意外な落とし穴でした(^-^; アミノ酸はニキビや くすみにも効果が あるのですね(〃▽〃) 素晴らしい! ヒアルロン酸とか 色々保湿物は出ていますが… アミノ酸についての情報が 無かったので感謝です(^-^)! まずは化粧水を奥まで 吸収出来るお肌にしなくては 解決しませんね(*^_^*)! お肌が健康になれば ターンオーバーで シミ消しも狙えるかも…? 何だか希望が見えてきました♪ 本当にご丁寧な回答を ありがとうございました(^-^)

madotan
質問者

補足

ye-ong-ja様へ(*^_^*) 度々、しかも深夜に 失礼いたします(>_<。) 先程は親切にご回答頂き、 ありがとうございました☆ アミノ酸のお話しを聞き、 早速手作りお化粧水に アミノ酸を配合しようと 思ったのですが… 調べたところ、アミノ酸にも 沢山の種類があり、 頭がこんがらがって しまいました(^-^; お肌に有効なアミノ酸を ご存知でしょうか(^-^)? また、お化粧水に入れるので 直接お肌につけても平気な物を 探しております(*^_^*) あまり通販は使用しないので ドラッグストアで購入を 考えているのですが… よく精製水や グリセリンの棚に アミノ酸が置いてあります。 一度も手に取ったことが なかったので、成分などは わかりませんが… このような場所に 置いてあるものなら 大丈夫でしょうか(^-^)? 無知が故にこれ以上 お肌を荒れさせるわけには いかないと思い、再度 質問させて頂きました(>_<。) 是非もう一度お力添えの程 宜しくお願い致します(^-^)

その他の回答 (3)

• ye-ong-ja
回答No.4

すみません。追加です。 薬局に置いているアミノ酸類は何のためにあるのか、化粧品用につかえるのかという 点については、薬剤師さんに一応きいた方が良いかもしれません。 もし、他に良く買っていく人が多いなら、大体どれが売れているかとかも 尋ねると参考になるかもしれませんね。

• ye-ong-ja
回答No.3

アミノ酸はたくさん種類があるので、どれが一番というのまでは残念ながら存じません・・。 化粧品メーカーで造られている物も、配合量・配合種類・成分の数等各社の処方があるので すべて一緒ではないでしょうし。 プロリン、タウリン、リシンHC、グルタミン酸、ロイシン、グリシン、ヒスチジンHC、 バリン、セリン、トレオニン、アスパラギン酸Na、イソロイシン、アラニン、アルギニン、 チロシン、グアニル酸2Na、イノシン酸2Na、フェニルアラニン ↑この成分は現在私が使っている化粧水のラベルに書いてあったものですが、これ全部が アミノ酸類らしいです(^^;) セシリンというのはシルク(繭)に含まれている成分で、人間の皮膚の組成と一番似ているらしいです。 手作り化粧水用ではグリセリン等はよく使われていますが、その他の成分に関するものだと 素人では中々難しいかも?と思いますが、店舗よりインターネットで手作り化粧水用のアミノ酸が あるかどうか探してみては如何でしょうか。 あまり一般的に知られていないものや、コアな物は結構ネットで売ってる事が多かった気がしますよ。

madotan
質問者

お礼

ye-ong-ja様へ(*^_^*) ご丁寧な回答 ありがとうございます(^-^) 一度ドラッグストアで 商品の確認をしてみます(^-^) お化粧水に入っている アミノ酸の成分を教えて頂き ありがとうございます(*^_^*) これらの物が入っている 商品を選んでみますね♪ 通販は極力避けたいので、 まずはドラッグストアから 商品物色始めてみます(^O^)v 詳しいアドバイス、 本当にありがとうございました o(^-^)o

• ye-ong-ja
回答No.1

質問者様の悩みを要約すると・・・ 混合肌・ニキビ・脂浮き・毛穴開き・角栓・という事でよろしいでしょうか(^^) 一般的には脂性肌は「油分を含まないケア」乾燥肌は「油分シッカリケア」と言われていて 脂性肌にはサッパリ系・乾燥肌はクリーム乳液類の油分をすすめる場合が多いですが、 どちらも水分不足が原因で起こっている可能性があります。 乾燥肌は言わずと知れた、油分と水分の足らないカサカサタイプですが、 脂性肌・混合肌も水分の代わりに油分が過剰分泌されている場合があります。 また、質問なのですが、以下のような症状はありますか? 皮膚が薄い 肌がゴワゴワする 肌が全体的にくすんでいる 皮膚がしぼんだ感じがする 敏感肌(化粧品を変えて炎症や肌荒れを起こすことがよくある) もしよろしければもう少し詳しくお伺いできれば、参考になる答えができるかもしれません(^^)

madotan
質問者

お礼

ye-ong-ja様へ(^-^) とても勉強になる お返事ありがとうございます☆ 肌はあまり強い方では ないと認識しております。 ですが、何かを使って あまり酷くかぶれるような ことはなかったような…? ニキビが出来たりすることは あったと思います(^-^; くすみについてですが、 どのような肌の状態なのかが はっきりわかりません(>_<。) ただ、パッと明るい色では ないのは確かです(TOT) って実はこれがくすんでいる 状態なのかも…(;゜ロ゜)! ガザガザやしぼみは 自覚しておりません(^-^) ただ、スキンケアをしないと まず顔がつっぱり… 次第に乾燥が目立ちます。 その後、鼻など皮脂の 出やすい部分からテカって くるように感じます(^-^; 悩みについては もう一点ございます(>_<。) 頬に出来たニキビのような 小さいブツブツです。 ニキビのような、と言うのは ニキビとはちょっと違う感じ なのです(>_<。) 大きく膨らむわけでも、 膿を持つわけでもなく… といった感じです。 出来てからなかなか治らず、 湿疹のような感じだからか… 頬が赤みを帯びています(>_<) 長くなってしまい 失礼致しました(>_<。) どうか宜しくお願い致します。