• 締切済み

高校生はどの程度スマートフォンを持っているんでしょう?

高校生はどの程度スマートフォンを持っているんでしょう? 今のところは大学生以上がメインのようですが、今後中高生にも普及するんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

http://pc.moppy.jp/lab/archives/225 割と皆が気にしている調査みたいなので、探すと他にもみつかると思います。

ko-ko-1011
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 簡単にググってみたところでは他の情報は出てきませんでしたが、もう少しさがしてみたいと思います。

回答No.3

おもしろいことに、最新の調査では、中学生の方が、高校生や大学生、社会人よりもスマートフォンを持っている比率が高いようです。ただし、ケータイを持っているヒトの中での割合で、数ではありませんが。 ケータイの所有率は、ここしばらく、高校に進学すると同時にほぼ100%になります。このことを考えると、中学生でもケータイを与えられるような家庭では、スマートフォンを与えてしまう事が多い、ということのなのかもしれません。 スマートフォンの所有比率が最も少ない職業は、主婦だそうですよ。

ko-ko-1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学生が高校生や社会人よりスマートフォン率が高いとははじめて聞きました。大変興味深いです。もし調査結果がWebで公開されていたら教えていただけると助かります。

• okgoripon
回答No.2

「0円ケータイ」のひとつとして、ソフトバンクモバイルのiPhoneシリーズを使ってる高校生は多いかもしれませんが、多分スマートフォンとしては普及はしていないかと。 結局、スマートフォンはカスタマイズしてナンボのものですからね。その辺が学生には辛いでしょう。

ko-ko-1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 有料アプリを揃えるのがお小遣いでは厳しいということでしょうか、カスタマイズが高校生には技術的に難しいということでしょうか?

回答No.1

単純にコミニケーションツールとしては、スマートフォンはまだまだ携帯の域まで行っていないということでしょう。大学生なら電子辞書としての活用もできますから普及率もいいのではないかと思います。 高校生はコミニュケーションツールとしての位置づけが大きく例えば、iモードなんかで友達とゲームなどの対戦などです。今現在ですが、スマートフォンはiモードには対応していませんし、ゲームなどの 対戦などをしようとした時などは 同じアプリを持っていないと出来ないし、そのアプリが対戦ができるものではないといけません!(要は、携帯はお手軽で簡単ってことです) なにしろ、日本の携帯は独自に進化してきましたからそこが一番のネックだと思いますよ! スマートフォンがどれだけ携帯に近づけるかがポイントでしょうね! 今後の各携帯キャリアの開発に期待です! あるいは、スマートフォンと携帯はそれぞれ別なものとして位置づけられるかもしれませんよね。 今は、携帯電話として一括りみたいになっていますから・・ 私は、そう思います!

ko-ko-1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマートフォンもiPhoneなどの所有コストは普通のケータイとあまり変わらないように思うので、高校生も結構ほしがっているのではと思ったのですが。 今のケータイにはそれなりのよさがあるので、自分ひとりスマートフォンに買い換えたい高校生はあまりいないかも、ということですね。 参考になりました。