• 締切済み

gmailのパスワード盗難について

gmailのパスワード盗難について gmailやその他フリーメールのパスワードの盗難が意外と簡単に可能だと聞きました。 それが本当なのか教えて下さい。 その道の人に頼めば簡単にわかってしまうそうです。 しかしもしそれが本当なのであれば、重大な犯罪などが起こりうると思うので いまいち信じられません。 どうなのでしょうか? そしてそれが本当なのであれば、 パスワードの盗難を防ぐためには何をすればいいのか、 どうすればいいのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• php504
回答No.4

gmailのサイトから引用 安全なパスワードを作成するためのヒント: * 記号や数字を含める。 * 大文字と小文字を組み合わせる。 * "O" を "0" に、"S" を "$" に変更するなど、一部の文字を同じような形の文字に変更する。 * 簡単に推測されないような頭字語を作成する。 * "Love to Laugh" を "Luv 2 Laf" に変更するなど、一部の単語を同じような発音の単語に変更する。 非推奨事項: * パスワードの設定方法で例示されているパスワードは使用しないでください。 * 個人情報 (名前、誕生日など) を含むパスワードを使用しない。 * 辞書に出てくる単語や頭字語は使用しないようにします。 * キーボードの文字列 (asdf) や連続した数字 (1234) を使用しない。 * すべて数字、大文字、または小文字で指定しない。 * 同じ文字を続けて使用しない (aa11)。 パスワードを安全に管理するためのヒント: * パスワードを他人に教えない (パートナー、ルームメイト、ペットのオウムなど)。 * パスワードを書き留めない。 * メールでパスワードを送信しないでください。 * パスワードは定期的にチェックし、新しいものに変更することをお勧めします。

noname#147176
noname#147176
回答No.3

〉〉フリーメールのパスワードの盗難が意外と簡単に可能だと聞きました。 確かにフリーメールに限らず、フィッシング詐欺メールなどに より、パスワードの『盗難』が、世界中で頻繁に発生していること を考えると、確かに、簡単ともいえるのでしょうかね。 しかし、実際には、天文学的に、難しくもあるのです。 発生している根本原因は、サービスを提供する側ではなくて、 サービスを利用する側にあると私は思っています。 (誤解を恐れずに言えば、100%利用者側にあると思う) PCや、ネットに無知であったり、それが為に、自身のPCのセキュリ ティ対策が、十分でなかったり、付与されたアカウントの管理が 十分でなかったり、などなど。 〉〉その道の人に頼めば簡単にわかってしまうそうです。 上記の回答の通りで、そのパスワードを抜き取るターゲットとなった 人が何らかの落ち度があれば、抜き取れる可能性はないとはいえません。 しかし、落ち度があっても、それらが複合的でなかったり、色々な条件 が重なって、絶対に抜き取れるわけではないと思う。 そういっているのは、あくまでも、世界中の不特定多数の、落ち度の ある人を見つけ出し、その中から、さらにたくさんの落ち度をもって いる人の中から、『たまたま』パスワードを抜き取れると言うこと だと思います。 〉〉いまいち信じられません。 〉〉どうなのでしょうか? いえ、世界中と言うまでもなく、この狭い日本にも、 パスワードを盗まれて大変困ってらっしゃる方が、実は 大勢いらっしゃるのです。 あのMicrosoftのHotmailでも、その被害者は結構いるようで、 ついに、『ハッカーに対しての宣戦布告』まで、出す結果と なっています。 http://www.windowslivehelp.com/thread.aspx?threadid=d1e0ebce-1ac1-4859-b509-68e9ec23b8a4 ↑これを機会にHotmailがクリーンな状態になれば いいとは思っています。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Gmailなどwebメール管理側もパスの盗難防止対策には力を入れているようですが、やはり、新手が現れて、パスワードが盗まれる懸念は付きまとうようです。 http://www.computerworld.jp/topics/vs/164129.html http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0910/07/news020.html 何を信用したらよいかとなりますが、確実に実行できることは、パスワードを定期的に変更することですかね。 それと、Gmailにはアカウントのアクティビティ機能があって、不正アクセスがないかチェックできます。 メールの画面の下の方に「アカウント アクティビティの詳細」というリンクがありますから、内容を確認してみてください。 Hotmailは、問い合わせをしたら教えてくれるようですが、ユーザーが簡単に知る方法がないようです。 Yahooは、Gmailと同じようなログイン履歴を知る仕組みがあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-68.html

• violet430
回答No.1

パスワードの盗用事件は現実に起こっていますので、技術的に可能だとは思いますが。知識のない人が容易にできるほど簡単ではないと思います。 盗用されるのはサイト側のセキュリティ対策が脆弱だからで、この点は各社に強化をお願いするしかないですが、ユーザ側でも、ウイルスやスパイウェアの侵入に注意すべきです。それと、パスワードはこまめに変更する事です。