• ベストアンサー

Gmailのメリットを教えてください。

こんにちは。 フリーメールの Gmail が他のフリーメールより便利な点を教えてください。 整理しにくい気がするんですが、よく知れば便利なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

次の「Gmailの便利さを再確認」の内容で、大体網羅していると思います。 http://blog.noias.net/noias/for_use/webtool/57/ 広告がない、迷惑メールフィルターがよい、Web上では、「ラベル」という概念がありますが、IMAPアカウントで扱えるので、特に、ThunderbirdのIMAPアカウントでは、フォルダとして表示されるので違和感はないですね。 以前、「スレッド」表示しかしないので、件名が同じであれば、まとまって表示されることで判りにくいと嫌われる面がありましたが、設定で無効にできるようになりました。 また、一部のブラウザを使うと予約送信もBoomerang for Gmailで可能になりますし、 http://20kaido.com/archives/1914480.html オフラインでも利用可能になっていますので、秀逸のサービスと思います。 https://www.google.com/support/a/bin/answer.py?hl=ja&answer=1308394

noname#136384
質問者

お礼

もう一度、見直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ttnnkkyy
回答No.4

その「整理」は本当に効率的な方法で行っていますか? Googleの提案に耳を貸さずに俺ルールでやってしまってはいませんか? GmailはGoogleの他のサービスと共通する一定の方針に基づき、独自色の強いインターフェースを提供します。 右手用マウスが左手では使いづらいように、GmailにはGmailなりの使い方があるんです。 それが気に食わない方に対しても、APIやPOP,IMAPを解放しています。

質問者

お礼

視覚的な部分、自分の考え方もありますね。 ありがとうございました。

noname#180098
noname#180098
回答No.2

私は特にGmailが便利とは思いません。 特徴としては、他のフリーメール同様の機能が使えると言うことと、強力な迷惑メールフィルタとウイルスチェックが標準で付いていること。一通当たりのメールの容量が大きいということと、保存容量が大きいということくらいでしょうか。 貧弱なノートパソコンでの使用においては迷惑メールフィルタとウイルスチェックは自前で用意しなくてもいいのでありがたい機能です。 IMAPを使用できるメールソフトを使えばその程度しかメリットはないと思います。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• Shin1994
回答No.1

まず、大容量な事でしょうか。メールが満杯で、空いてからのメールが届かずトラブル事はよくあります。ビジネスマンで取引が多いと数百目がのメールだとすぐ一杯に… そうならないように、Gmailを使う人も多いかと。 あと、スマホでもガラケーでもパソコンでもタブレットでもとネットにつながる大概の主要端末からアクセスできるのも利点かと。 さらに、Googleですからかなりセキュリティも硬いです。この間も、高度な不正アクセスがありましたが被害は最小限で済みました。これも、Googleのおかげです。 とりあえず、信頼と安心・大容量で汎用性抜群。これがGmailのいいところかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。