• ベストアンサー

gmailのスレッド表示について

gmailのスレッド表示、非常に便利で活用しております。 ですが、1点。。。 普通お客様からきたメールにはタイトル[Re:]では 返信しないですよね。 自分の場合、そのようなケースではお客様のメール本文は残しておいて、 タイトルだけは新しくする、という方法を取っております。 が、そうするとスレッドが分かれてしまうようです。 タイトルを替えて返信したいという方も いらっしゃるのではないのでしょうか。 gmailのスレッドは恐らくタイトルだけでスレッドを判断しているんですよね? どうにかタイトルを替えて返信したメールも同じスレッドにまとめることは 出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Gmail自体が無理だ、と言ってますからねぇ。 ひとつだけ解決方法があるとすれば、Gmailをサーバとして用い、ローカルのメーラにメールをダウンロードする事くらいでしょうか。 この方法なら、表示方式はメーラのシステムに準拠しますから。 ダウンロードしてもGmailのメールはサーバにアーカイブされますから、メーラはメールの表示クライアントとして割り切り、用事が済んだら削除する、辺りでいかがでしょうか。 あるいは、スレッド表示が無理なら、フィルタ機能で自動ラベリングするという手も考えられるかと。

kenichiro49
質問者

お礼

>Gmail自体が無理だ、と言ってますからねぇ。 そうなんですか!? じゃあ無理なんですね。 >スレッド表示が無理なら、フィルタ機能で自動ラベリングするという手も考えられるかと。 あくまでスレッドがいいなぁと^^; 気軽に出来たら、と思ったんですが無理みたいですね・・・。ありがとうございますっ♪

その他の回答 (2)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3495)
回答No.3

 私もホームページに来るメールに返信する時 タイトルに困っていました。 大体が予約、質問、教えてですのでそのまま Re:にすると何がなんだか判らなくなり こちらで整理出来ませんでした。 全く違うタイトルに変えると 相手方が戸惑ってしまいますので 私は相手のタイトルに続けて 連番を入れたり、その日の日付けを入れてスレッドが続く方法にしています。 今の所 整理も順調で 相手方にも文句を言われていません。 因みに Hotmailでの送受信が多いです。

kenichiro49
質問者

補足

分かります!会社人間じゃなくて一般人の場合、タイトルが適当なこととか 大いにありますもんね! >私は相手のタイトルに続けて 連番を入れたり、その日の日付けを入れてスレッドが続く方法にしています。 なるほど、参考にさせていただきます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

お客様メールにGmailなんかで返事するあたりで、ざるな気がしますけど(^^) そうではなく、会社のアドレスで返事するときでもたいていは「Re」で書きますけど。 というのはタイトルかえると質問した側に、何の返事かわからなくなります。 (忙しいときにはReとあるメールにまず目を通します)

kenichiro49
質問者

補足

>お客様メールにGmailなんかで返事するあたりで、ざるな気がしますけど(^^) gmailは信頼ないですか??ざるですか^^; 僕は何となくhotmailとかとは一緒にしてません。 が、ちなみにgmail使ってますけどもちろん アカウントは違うアドレス(仕事用)で送ってますよ。 >タイトルかえると質問した側に、何の返事かわからなくなります。 (忙しいときにはReとあるメールにまず目を通します) 確かに・・・。参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう