• 締切済み

日本大学習志野高校

日本大学習志野高校 について質問です。 推薦の内申基準は37以上と 書いてありますが それ以下だと受けることすら できないんですか? 日習を第一志望で 前期Bで受けることは 出来ますか? また、日大習志野は 1000人近くの合格者を 出しますが、辞退者が 多いのですか?

• 高校

みんなの回答

• usazoo
回答No.2

22年度(前回)の入試は、単願で受けた人が全員合格してます。 ですが37以上内申が取れていなくてはなりません。 特別加算は無かったはずです。 今すぐ期末テストに向けて全力を注ぎましょう。 単願の人もB推薦の人も、確か同じ問題での受験ですが 単願のボーダーはめちゃめちゃ緩いです。 絶対にこの学校に入りたかったら 平行して学校の過去問も必死に取り組んでください。 結構な難問、癖のある問題ですので がんばってください。 偏差値的にこの学校より高い公立に受かっても 私立はこちらに受からず、滑り止めの私立しか 受からなかった子も存在する位です。 もしもの時は諦めずに、後期の試験も受けましょう。 辞退者が多いのは千葉県の私立に対する特徴なので そのあたりは余り気にする必要はありませんよ。

• BXV02341
回答No.1

日大習志野のサイトには、前期Aは37ないと受けられないと書いてありますね。前期Bは受けられます。 「第一志望で前期Bで受けることは出来ますか?」について。 前期Bで受けた場合、第一志望で優遇されるかどうかを知りたいわけですよね? なかなか難しいかもしれません。 前期Aの場合、第一志望であることを中学校長が証明する形で、合格すれば確実に入学します。(万一約束を破ったら大変なことになるので、中学が許さないでしょう。) 前期Bはそういうシステムがなく、本人の自己申告だけでは、あまりあてになりませんからね。 去年、芝浦工大柏は、受験要項に「前期のみ、ボーダーでは第一志望を優遇」と書いてありました。昭和秀英も、前期のみ第一志望優遇でした。これらの学校は、日大習志野のように前期A(第一志望)B(一般)と試験を分けていないからこんな形になるのでしょう。 ということは、前期Bでの優遇はあまり期待しないほうがいいかもしれません。 辞退者について。 千葉では、公立第一志望の生徒が多いので、どこの私立も辞退者は多いです。日大習志野は中堅私立なので、(1)公立(2)難関私立(3)日大習志野・という場合があり、よけい多くなると思われます。まあ、受験者、合格者など、どの数字も大きく、県内でも規模の大きい入試といえます。(人気があるんですね。) もしまにあうなら、何とか内申37を確保するのが一番オススメです。もしそれが無理でも、当日点数をとれれば合格できますので、しっかり実力をつけるように頑張ってください。