-PR-
解決済み

個人情報と虚偽申請

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62324
  • 閲覧数103
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (103/104)

プロバイダーからホームページやメールのアカウントまで無料のものが
ずいぶんありますが、どれも、自分の情報を記入します。
タダで使わせてもらうのだから、そのくらいは、協力しようかと思いますが、
最近は、「懸賞」に応募すると、こちらも、個人情報とかアンケートが必要
なとこが多います。

懸賞となると、当たらないのに自分の情報だけ、その会社にあげるのは、
損した気がしたりもします。

で、ここで、ウソを書いたら、なにか罰せられるのでしょうか?
年齢をごまかすとか、職業を偽るとか。
なにか、悪いような気もしますが、個人情報がどのように利用されるかも、
心配です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 相手が私人(会社を含む)の場合に、虚偽の事実を申告しても罪には、問われませんが、契約の停止を通告されたり、「懸賞」の当選が無効になることはあります。他人のIDナンバーなどを利用して、他人と偽れば、処罰されることがあります(刑246の2)。
お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

shoyosiさん、どうもありがとうございました。

今後、こういうのは(ウソの申告をするとか)処罰されるようになる
という動きはないんでしょうか?
電子署名とかの技術が進んで、セキュリティの問題とかもしっかりして
くれば、「署名する」のと同じだから、そこでウソを書くと罰する、
となりそうな気もしますが、、、。
あと、個人情報の保護法なんかの整備も必要でしょうが。

参考URLで教えていただいたページを見ましたが、1980年代、90年代に
できた刑法(追加されたもの?)も、カタカナで書かれているのには
驚きました。
投稿日時 - 2001-04-14 07:10:22
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 補足します。
刑法全文については、平成7年口語に変更されました。
お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

shoyosiさん、何度もすみません。

刑法、ひらがなになっても、やっぱり難しそうですねぇ。

どうもありがとうございました。
今後も、ウソの情報を書くことは、罰せられることには
なりそうにないとか、(なりそうだとか)お聞きしたい気もしますが、
まぁ、ぜいたくはいいません。(?)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 06:20:30