• ベストアンサー
  • 困ってます

九州の紅葉めぐりをしたいです!

九州の紅葉めぐりをしたいです! 関西在住です。寒くなってきたので九州の温泉めぐりをしつつせっかくなので時期を合わせて紅葉めぐりもしたいと考えています。そこで、例年の九州の紅葉時期を教えてください。九州北部と南部で違うでしょうか?今年は猛暑でしたがそういった影響はありますでしょうか?九州めぐりは二週間くらいの期間で予定しています。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

大分県人ですが、北部九州(湯布院、九重、久住、耶馬渓、阿蘇など)は例年10月末ぐらいから 11月初旬ぐらいがベストシーズンです。 http://okwave.jp/qa/q5415652.html 上記の添付写真は昨年11月1日の久住あざみ台展望所からの紅葉で山全体が真っ赤で 広葉樹の中には落葉しているものも結構見られ正に最盛期ぐらいでしたね。 ですから#1さんの添付データですとちょっと遅いと思います。 今年は夏が極端に暑く、ここに来て急激な冷え込みの日が多くなって来ていますから 例年より若干早くなる可能性もあると思います。 多分霧島や高千穂なども同じぐらいの時期でしょうから、旅行されるなら10月末から 2週間ぐらいがベストでしょう。 写真は九重の穴場紅葉スポットの「あいの瀬渓谷」の昨年11月1日のものです。

質問者からのお礼

思っていたより早そうです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

紅葉の見頃情報 http://www.sakurazensen.com/momiji-zensen/2008-momiji-zensen-yosou.html 今年は暑かったから平年値と違うかもしれませんね。

質問者からのお礼

わかりやすい情報ありがとうございました!