• ベストアンサー

磐梯吾妻スカイラインの紅葉の見ごろは?

10月7日と8日に、年老いた父親と家族で福島の高湯温泉へ出かけます。 初めての福島なのでとても楽しみにしています。 途中、紅葉スポットの「磐梯吾妻スカイライン」をドライブする予定です。 例年なら現地での紅葉時期は10月の初旬から中旬らしいのですが、 今年はまだ涼しくなる気配がなく、もっと遅れるのではと気をもんでいます。 ある程度詳しい時期が判れば、前もって家族に話しておきます。 今年は遅れそうでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

今年の状況についてはよくわかりません。 数年前の秋、体育の日ですから、同じ様なころに母を連れて旅行したことがあります。 磐梯山温泉ホテルに宿泊し、ゴールドラインを裏磐梯方向に行きました。 下の方では、全く紅葉の気配は無かったのですが、次第に黄色い葉っぱは目立つようになりました。 裏磐梯あたりでは、少し赤い葉っぱも目に入るようになりましたが、「もういいよ、猪苗代湖に降りようよ」と言われたので、引き返しました。 でも、ネットで調べたらもう少し頑張って浄土平まで行けば、紅葉が見られたようで残念した。 また、九月の下旬に磐梯山に登山した事があります。 頂上付近は、すでに赤く紅葉していました。 ・・・ということから、まだ紅葉には早いですが、高い山の頂上はすでに紅葉していると思います。手の届くところは紅葉していなくても、見上げれば・・・と言う感じでしょうか。 浄土平は、早いようですよ。 ほら、昨年の10月8日の様子では、色づいていますね。 http://www.minyu.co.jp/news/movie/111008/news1.html 今年も、九月下旬から色づき始めの予想となってますから、大丈夫じゃないかな。 http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php?id=K0701&m=2&c=07&pos=0

coinroll
質問者

お礼

回答有難うございました。 詳細な情報を確認して少し安心しました。 今後は地元の観光協会の天気予報をまめにチェックします。