10月下旬の紅葉旅行、おすすめの場所は?

このQ&Aのポイント
  • 10月27日(土)から3泊4日の日程で旅行を計画中です。九州在住なのですが、最寄りの空港から羽田(または名古屋)まで飛び、後はレンタカーを予定しています。夫婦二人で、紅葉と温泉でゆっくりしたいと考えています。
  • ネット上に情報はたくさんあるのですが、土地勘がなくて、迷っています。信州方面は終わってそうな所が多く、箱根や富士五湖は見頃前?北関東方面が時期的にはよいのでしょうか?
  • 数日の間には決めたいと思っているのですが、どこかおすすめのところ(紅葉がきれい 見頃になりそう)があったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月下旬の紅葉

10月27日(土)から3泊4日の日程で旅行を計画中です。九州在住なのですが、最寄りの空港から羽田(または名古屋)まで飛び、後はレンタカーを予定しています。夫婦二人で、紅葉と温泉でゆっくりしたいと考えています。ネット上に情報はたくさんあるのですが、土地勘がなくて、迷っています。信州方面は終わってそうな所が多く、箱根や富士五湖は見頃前?北関東方面が時期的にはよいのでしょうか?数日の間には決めたいと思っているのですが、どこかおすすめのところ(紅葉がきれい 見頃になりそう)があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう少し情報が有った方がより良い回答がもらえると思います。 ご夫婦の年齢とか車でのドライブが好き、又は運転は得意じゃないけど紅葉と温泉の為なら取り合えず移動手段として使うのは仕方ない程度なのか。 紅葉と温泉が楽しめる場所でゆっくりできれば良いのか。 それとも紅葉と一緒に名所旧跡や神社仏閣、その他の観光名所も廻りたいのか。 一箇所に留まって温泉でゆっくりするのか、3泊で宿泊施設を移動しながら色々と観光もしたいのか。 滝や渓谷の紅葉が見たいのか、神社仏閣や橋などの施設と紅葉のコントラスト峨好きなのか。 一泊当たりのお一人様の宿泊の予算はどの程度が良いのかなど、お勧めする場所を絞る為の情報が有った方が良いと思います。 10月の下旬でしたら富士五湖周辺や箱根周辺、山梨県、長野県、群馬県、栃木県などで紅葉が観られると思います。 紅葉はその年によって時期がずれますが、レンタカーで移動するのであれば標高の高低差で紅葉の見ごろのポイントを選ぶ事が可能です。 まずは先に挙げた観たい場所や施設などの希望が分かれば、富士箱根伊豆周辺が良いか、長野方面が良いか、或いは群馬か栃木かといった大きなポイントを決める事ができます。 それらの希望によってご紹介できる地域や観光のポイントが絞れると言う事です。 羽田からなら何処でも大丈夫ですが、富士箱根周辺か群馬栃木方面が移動しやすいかとおもいます。

kenpes11
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。確かに漠然とした質問だったと反省しております。私が欲しかったのは、その人なりの経験や考えで良いから、ここなら一見の価値ありという、10下旬見頃の紅葉スポットを知りたいということでした。(質問した時点では意識できていなかったと思います。)それならそう書けという話ですし、その回答のためにはおっしゃるような各種条件が必要になるかもしれません。お話しいただいたことを参考にして候補地を絞って、いい旅行にしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

紅葉にはまだ早いです。

関連するQ&A

  • 紅葉について

     こんにちわ、宜しくお願い致します。 箱根方面の紅葉が見ごろになったら、自動車でドライブかたがた紅葉を観に行こうと思うのです。 どのようなルートを辿れば紅葉を満喫出来るのか調べたいのですが 上手く情報が見つける事が出来ませんでした。 良い情報等が載っているサイトを知っている方居ましたら、教えて下さい。

  • 10月末に羽田~箱根間のおススメのルートは?(レンタカー移動)

    10月末に羽田~箱根間のおススメのルートは?(レンタカー移動) 夫婦と7カ月の赤ちゃんで、10月末に箱根への旅行を計画しています。 2泊3日の旅行中はずっとレンタカーで移動する予定ですが、調べたところ 羽田から箱根エリアへのルートがいくつかあるようで・・・。東京や箱根あたりで 車移動をしたことがなく、全く土地勘がないので困っています。 赤ちゃん連れなのでなるべくスムーズに目的地に到着したいのですが、箱根は紅葉シーズンだと特に渋滞するらしいので、下記の場合どのルートを通るのがおススメか教えてください。 10/30(土)9時~10時頃 羽田出発→強羅・宮ノ下エリアへ 11/1 (月)11時頃 元箱根エリア出発→羽田へ 通常の所要時間は調べてみたのですが、その時期(曜日)の渋滞予測など踏まえた所要時間もわかればお願いします。

  • 今見頃な紅葉ポイント(北関東)はどうでしょうか?

    こんにちは。 今週末(15,16日)に横浜から一泊で、友人と「北関東」へ紅葉を見に行こうと思っています。 移動手段は電車になると思います。 ネットで調べたのですが、北関東で紅葉が見頃な場所が決められなくって(土地勘もないですし、)困っています。 なぜ、北関東か?といいますと南関東の紅葉ポイントは 大体まわったからです。 ですから群馬、栃木、茨城あたりで今、おすすめな紅葉ポイントがあったら教えていただきたいです。 横浜から電車で行ける(一泊)距離ってどのあたりでしょうか? 温泉もあったら尚良しなのですが。よろしくお願いします。

  • 紅葉の時期について

    両親が今年11月に結婚50周年を迎え 夫婦二人で国内旅行を計画しています。そこで候補に挙がっているのが 計画1 日光~軽井沢~清里~富士~箱根 計画2 下北半島~津軽半島~白神山地 となっています。 そこで計画1・2共紅葉の季節が見頃の時期に行きたいと 両親とも願っているので、質問を見た方で、この時期は良かったという 時期がありましたらお教え願いたいと思います 宜しくお願いいたします

  • 長野上高地について

    明日、長野県の上高地、白骨温泉方面に愛知県新城市から日帰りで紅葉を見に行こうと思っていますが、聞く話によると既に見頃は過ぎたと聞きました。現在紅葉が見頃なところを教えてください。 また当該地域で信州そばのおいしいところがあったら教えてください。

  • 中部地方の紅葉のいいところ

    サイトとかの紹介ではなく、個人的によかった~と思い出のあるところを教えてください。 できれば、東は信州、西は京都くらいまでの範囲でお願いします。 あんまりゲキコミではなく、穴場的な・・でもいいよ!!みたいなところがいいです。 車でも電車ででも・・ 個人的には 愛知県の紅葉の名所といえば香嵐渓が有名なのですが、ここはシーズン中は行くも帰るも大渋滞です。 で、これを避けるために香嵐渓の北方面の山道をウロウロしたとき山肌のもみじやらかえでやらが赤や黄色に染まってとってもキレイだったのが記憶に残っています。 落葉樹の森や林でないとだめってことかな・・・ 杉林の山では紅葉は望めないですものね。 この道がいいよ!ってなのもお願いします。

  • 紅葉の頃の信州

    aboutで申し訳ないですが教えてください。 10月ごろ、東京(池袋)から、信州方面へ行こうと計画を立てています。 紅葉がきれいなのはいつごろでしょうか。 場所によって違うとは思いますが、今のところは10月中旬ぐらいでしたら時間が取れるのではないかと思っています。 下記内容で、ここがおすすめ、ここは外せない等、ご存じの方教えてください。 ・軽井沢(?)あたりまで公共機関を使い行き、レンタカーを借りる予定 ・2泊3日(1日目は13時ごろから、3日目は16時ごろまで)で回りたいです ・街中よりも自然がたくさんのところが希望です。宿泊もできればリーズナブルな予算で収まればと思っていますが・・・。 自分なりに調べてはいますが、どこの紅葉もきれいそうで迷い、質問させてもらいました。 お手数ですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 箱根に紅葉ドライブ、混雑具合は?

    11月15日(土)に箱根に車で紅葉を見にいこうかと思っています。何年か前に車で何回か紅葉ドライブに行ったことはあるのですが、正直どういう混み具合だったか覚えていないので詳しい方がいましたらお教えください。 5年くらい前に行ったときは横浜方面から小田原厚木道路で行きました。箱根入り口の1号線に入るところで渋滞でしたが、どの車も国道に行くようで混んでいたのは1号線だけだったと思います。その脇にある箱根新道は入り口から空いていましたのでそのまま新道で上りました。 しかし芦ノ湖に下りるところでまた渋滞があったので箱根スカイラインのほうに行ったような気がします。スカイラインはまったく混んでいませんでした。 たしかこんな感じだったと思います。 毎年、この時期は箱根新道、ターンパイク、箱根スカイラインは空いているのでしょうか?混むのは1号線で、有料道路は比較的通行しやすいのですか?

  • 来週末旅行予定の札幌での服装を教えてください。

    九州から来週の金土日に札幌に行きますが、服装はどうしたらいいでしょうか。九州は今日も暖かく、長袖一枚でもいい位です。 また、札幌近辺で紅葉も見たいのですが、来週末でも紅葉の見ごろのところがあれば教えてください。 レンタカーを借りる計画なので、その他にも秋ならではの観光スポットがあれば教えてください。m(__)m

  • 10/1から2泊3日でレンタカーでの北海道旅行を計画中です。紅葉が目的ですがどこかお勧めや紅葉情報を教えてください。

    ここ数年、年に1~2度ですが春や冬または9月などに、道東から道央そして函館、小樽などを短期で繰り返し、旅行しています。ただ、紅葉の時期に旅行したことがなく、紅葉を主目的に2泊3日で10/1からの横浜からの出発で計画しています。足はレンタカーです。 今年は特に暑かったので、紅葉の時期も難しそうな気がしますので、地元の方の情報を教えていただけるとありがたいのですが。 私たちは50代の夫婦二人で、写真を趣味にしています。コースとしては駆け足ではなく、のんびり、ゆっくりが基本です。 コースはこれから決めます。 今は漠然と旭川空港から大雪山、帯広、富良野方面を考えています。 または、旭川から知床方面へ行って女満別から帰るか…とかも考えています。道南の紅葉はまだ早いような気がしていますが、どうなんでしょうか?最後に、大雪山の銀泉台はもう紅葉の見ごろは終わってますか? いろいろ質問を欲張って書きましたが、地元のかたのはっきりした情報だけで結構ですから、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう