10月下旬の紅葉旅行、おすすめの場所は?

このQ&Aのポイント
  • 10月27日(土)から3泊4日の日程で旅行を計画中です。九州在住なのですが、最寄りの空港から羽田(または名古屋)まで飛び、後はレンタカーを予定しています。夫婦二人で、紅葉と温泉でゆっくりしたいと考えています。
  • ネット上に情報はたくさんあるのですが、土地勘がなくて、迷っています。信州方面は終わってそうな所が多く、箱根や富士五湖は見頃前?北関東方面が時期的にはよいのでしょうか?
  • 数日の間には決めたいと思っているのですが、どこかおすすめのところ(紅葉がきれい 見頃になりそう)があったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月下旬の紅葉

10月27日(土)から3泊4日の日程で旅行を計画中です。九州在住なのですが、最寄りの空港から羽田(または名古屋)まで飛び、後はレンタカーを予定しています。夫婦二人で、紅葉と温泉でゆっくりしたいと考えています。ネット上に情報はたくさんあるのですが、土地勘がなくて、迷っています。信州方面は終わってそうな所が多く、箱根や富士五湖は見頃前?北関東方面が時期的にはよいのでしょうか?数日の間には決めたいと思っているのですが、どこかおすすめのところ(紅葉がきれい 見頃になりそう)があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう少し情報が有った方がより良い回答がもらえると思います。 ご夫婦の年齢とか車でのドライブが好き、又は運転は得意じゃないけど紅葉と温泉の為なら取り合えず移動手段として使うのは仕方ない程度なのか。 紅葉と温泉が楽しめる場所でゆっくりできれば良いのか。 それとも紅葉と一緒に名所旧跡や神社仏閣、その他の観光名所も廻りたいのか。 一箇所に留まって温泉でゆっくりするのか、3泊で宿泊施設を移動しながら色々と観光もしたいのか。 滝や渓谷の紅葉が見たいのか、神社仏閣や橋などの施設と紅葉のコントラスト峨好きなのか。 一泊当たりのお一人様の宿泊の予算はどの程度が良いのかなど、お勧めする場所を絞る為の情報が有った方が良いと思います。 10月の下旬でしたら富士五湖周辺や箱根周辺、山梨県、長野県、群馬県、栃木県などで紅葉が観られると思います。 紅葉はその年によって時期がずれますが、レンタカーで移動するのであれば標高の高低差で紅葉の見ごろのポイントを選ぶ事が可能です。 まずは先に挙げた観たい場所や施設などの希望が分かれば、富士箱根伊豆周辺が良いか、長野方面が良いか、或いは群馬か栃木かといった大きなポイントを決める事ができます。 それらの希望によってご紹介できる地域や観光のポイントが絞れると言う事です。 羽田からなら何処でも大丈夫ですが、富士箱根周辺か群馬栃木方面が移動しやすいかとおもいます。

kenpes11
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。確かに漠然とした質問だったと反省しております。私が欲しかったのは、その人なりの経験や考えで良いから、ここなら一見の価値ありという、10下旬見頃の紅葉スポットを知りたいということでした。(質問した時点では意識できていなかったと思います。)それならそう書けという話ですし、その回答のためにはおっしゃるような各種条件が必要になるかもしれません。お話しいただいたことを参考にして候補地を絞って、いい旅行にしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

紅葉にはまだ早いです。