解決済み

無線LANスポットでのネット接続。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6231649
  • 閲覧数343
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (40/74)

無線LANスポットでのネット接続。
自宅で無線LANを使っています。初めてPCを持ってマクドナルドに行って使おうとしましたがネットに接続できませんでした。
最初にネットワークキーを入力するようなメッセージが出てきましたが、分からないのでスペースのままOKをクリックしてしまいました。
初歩的なことでしょうが、どうするのか教えてください。
また、このPCを来週、他の場所に持っていってネット接続して説明することになりました。
その場所で無線LANが使えるということは先方に確認してありますが、やはり最初に何か設定する必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (1160/3007)

マクドで無線LAN利用は「有料」です。
電波はただで放出してますが、利用するには有料です。

詳しくはココ
http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/q_a/q2.html#question-1
さらに対応プロバイダーからモバイルBBステーションの契約をすると、WEPキーを教えてくれます
初めてこれで使えます。

以外にメンドイのでPOKETWIFIとかE-MOBILE契約の方が楽です。

で、他所での無線LANですが、セキュリティ無しの垂れ流しはさすがにないと思われるので
会場で、WEPキーを聞いておく必要があります。
SSIDについてはステルスにしてはないと思うので、会場に着く PCを開いてネットワーク設定をみると
そこの会場の無線LANのSSIDが表示されているので、ダブルクリックしてWEpキーを入れてあげれば
つながります。
補足コメント
macs3103

お礼率 54% (40/74)

WEBキーはルーターに記載されているKEYのことですね。
会場から自宅に持ち帰ったらまた元のKEYに設定し直すのですか。
投稿日時 - 2010-10-06 16:55:38
お礼コメント
macs3103

お礼率 54% (40/74)

有難うございます。
投稿日時 - 2010-10-11 12:31:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 73% (2702/3675)

「マクドナルドの店舗で無線LANを使うためには?」
http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/q_a/q2.html#question-1
登録や、契約も必要ですが・・

「機種別接続マニュアル」
http://tm.softbank.jp/wlan/manual.html
こちらの方法で、設定出来ないでしょうか?
お礼コメント
macs3103

お礼率 54% (40/74)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-11 12:32:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1216/3175)

無線LANがあるからといってだ誰でもただ(無料)でつなげるということではありません。
そんなことができたら、誰もお金を払ってプロバイダと契約しなくなりますよね。

マクドナルドであればBBモバイルのサービスですので、BBモバイルが使えるプロバイダ等と契約が必要です。
http://tm.softbank.jp/consumer/wlan/index.html

他の場所に行った際に利用する場合は、相手にSSID(自動的に検出できる場合もあり)と暗号化方式、キー(鍵)、を聞いて設定してください。
簡単に設定できるユーティリティーなどもあるようですので、使う無線LANルーターなどの説明書を読んでみるのもいいかと思います。
お礼コメント
macs3103

お礼率 54% (40/74)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-11 12:32:38