• ベストアンサー

ベースの指弾きとピック弾きどちらを練習すればいいのかわかりません。

ベースの指弾きとピック弾きどちらを練習すればいいのかわかりません。 ベーシストはどちらもできなければいけないのでしょうか?

noname#146284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.1

目指す音楽の方向性と、なりたい自分のイメージで決めればいいでしょう。 音楽のジャンルによっては、ピック独特のアタック音をバンドのメンバーから求められる こともあるでしょうし、指引弾きの柔らかいトーンを求めらることもあります。 まずは、目指したいジャンルの曲を色々聞き、また映像等でベーシストの奏法を確認して 決めるといいでしょう。 また、指弾きとピック弾きが両方必要かについても、同様に演奏するジャンルによります。 ジャンルを絞るのなら、どちらか一方でもかまいません。 とわいえ、この先どのような音楽を演奏するかは分かりませんし、ピック弾きにしろ 指弾きにしろ、ゼロからスタートすると実践で使えるようになるまでには もの凄い時間がかかりますので、少しずつでも練習しておくことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます!