• ベストアンサー

常葉学園大学という大学で

常葉学園大学という大学で 理科の先生になりたいと思っているのですが、 自分は文系で理科は生物1か化学1しか選べないのです… やはり物理なども必要になってくるのでしょうか? 科目選択と志望校選択が迫って焦ってます;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.1

常葉は名物学長の海野泰男さんがいらっしゃる大学ですよね。 日経新聞でちょくちょく見かけたことがあります。 あそこは自分の選択した専修以外に、他の科目を学ぶことができる「ブリッジ履修」を 売りにしている大学ですよね。 「学部間ブリッジ」という制度もあるようですし。 ですからもし物理が必要になれば、ブリッジ履修で選択されてはいかがでしょうか? 理科の先生になるならば、当然に物理も必要になります。 物理だけでなく、化学も生物も必要なはずですよ。 高校時代に選択できなかった科目を、そういったブリッジ履修で選択できるということは なかなか理にかなった制度だと思います。 でも私は部外者ですから、詳細まではわかりません。 常葉だけでなくどの大学も、この時期には進学相談室を設けていますから、一度相談されてみては いかがでしょうか? 静岡県在住ならば直接大学に行って質問しても良いかと思います。 もちろん電話でもかまいませんが。 静岡駅の一つ東側の「草薙駅」が最寄り駅だったと記憶しています。

nal_nal
質問者

お礼

そんな制度があったなんて知らなかったです… しっかり調べてませんでした; 自分でも行ってみようと思います お答えいただきありがとうございました!