結婚披露宴の料理の値段の相場と豪華さの比較

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴の料理の値段の相場を教えてください。名古屋市中心部のホテルで結婚式を挙げます。
  • 披露宴食事は18000円か28000円で、18000円の和食を選び試食してきましたが、華やかさに欠け、がっかりしました。
  • 家の近くの料亭の78000円コースの方が豪華でおいしく楽しいと感じました。ホテルの披露宴は2万円程度でこの程度の料理なのでしょうか。グレードを上げるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚披露宴の料理の値段の相場を教えてください。名古屋市中心部のホテルで

結婚披露宴の料理の値段の相場を教えてください。名古屋市中心部のホテルで結婚式を挙げます。披露宴食事は18000円か28000円ですと言われて、18000円の和食を選び試食してきました。メニューに華がないというか、楽しくないというかがっかりして帰ってきました。エビもない(吸い物の中のえびしんじょだけ)刺身も少ない、焼き物もアマダイの干物のうに焼き。(塩辛くて白いご飯がほしいほど)。オプショナルで入れたフォアグラの蒸し物トリュフあんかけに至っては、中に何も固形物が入っていない、ベージュの蒸し物にこげ茶色の餡。地味!のひとこと。これではお客様に失礼かなあと思うほどでした。家の近くの料亭の7.8000円コースのほうがよほど豪華で、おいしくて、楽しいと思いました。オプショナル料金を入れると19000円ほどの料理ですが、ホテルの披露宴は2万円程度だとこの程度の料理なのでしょうか。グレードを上げようかどうしようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

ご結婚おめでとうございます 関係者なので偏った見方になっているかもしれませんがご容赦ください ホテルの場合その他の料亭やレストランより30%~50%は高いと思った方が良いです 同じ料亭でもホテル外の店舗の方が良いですね 18000円の和食だと10000円以下ですね 披露宴じゃないときの方が良かったりしますね 今更会場は変更できないでしょうからいろいろ要望言ってみたらいかがですか 料理に関する苦情はホテルも怖いんですよ

fumfumjiji
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お料理の値段の考え方がよくわかり、参考になりました。 試食後に料理に対する感想を聞かれましたので、一応お話はしたのですがどこまで対応してくれるか、返答が来るかどうかを見てみたいと思います。 盛り付け方についても意見を言ったほうがよかったでしょうかねえ。 少々遠慮気味に意見を言ったので、こちらの意向が伝わったかどうか・・・? 様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 >18000円か28000円です 極端ですね!この二択なんですか?! で、安いほうが“がっかり”な内容と言うのなら、高いほうを売ろうとしているとしか考えられないですよね(笑 料理の美味しいほかのところに…というのができないのでしたら、高いほうにするしかないのではないですよ。あるいはオプションをつけるか。(でも、地味で美味しくないものにオプションをつけても…ですよね…) あまり良くない戦略のホテルのような感じです。 私の住んでいる地方都市は名古屋とは物価が全く違う(多分安いです)とは思いますが、そんな極端な値段設定ではなかったですね。 レストランで8,000、10,000、12,000、15,000くらい、 専門式場やホテルで10,000、12,000、15,000、18,000、20,000、25,000… などでの値段設定があり、細かく1品からのオプションが可能でした。 味も見た目もコースで極端に違うということはなく、品数や食材の多様さ豪華さなどの差でした。 料理は結婚式の印象でもっとも多く長く語り継がれてしまうので、妥協すると後悔しそうな気がします…。高いほうも食べて、味のレベルが同じなのかどうか確認されてはいかがでしょうか?

fumfumjiji
質問者

お礼

返答をありがとうございました。私の感じていたのと同じようなご意見でしたので、私の感じ方が間違っていなかったのだと思い、少々安心?しました。グレードを上げようかと迷ってはいるものの、あげても味は変わらないのではないかという印象を持っています。料理に対する心遣いも変わらないだろうと思っています。(えびしんじょはゴロンとした5センチぐらいのものだったので食べにくく、なかなか箸で半分に切れなかった。)(アマダイも箸で切れずに、口で噛み切ろうかと思ったほど)(くちどり?に出た数の子は塩抜き不十分、ただ一口大に切っただけ?これも数切れあったのですが塩辛くて残しました。出しにつけた形跡もない。私がおせちに作る数の子のほうがよほど出しがきいていておいしい。)(デザートに甘いココナッツミルクの中に細長く切ったメロンが入っていたのですがスプーンしか付いていなくて、落としはしないかと心配しながら食べました。)日本でも名前の通った日本料理屋のコースなのですが、こんなものか!と納得できていません。 グレードを上げると何がどう違うのでしょうね。 返答を書きながら、自分の憤っている中心点がはっきりしてきました。 安いほうの料理なら、料理なりに、華やかさや心遣いが感じられてもいいと思っているのに、それがなかったから腹が立っているのです。 フレンチとか中華とかにしても2万円程度の料理は似たり寄ったり、その程度でなのでしょうか。 でも、なんとか方法はないのでしょうか。 皆さんからのご意見をお待ちしています。