空きメモリは有るのにPages/secが高くて遅い場合

このQ&Aのポイント
  • パソコンのパフォーマンスカウンターを調べた結果、空きメモリは充分にあるのにPages/secが高い状態が続いていることが分かりました。
  • PCの起動時や数分間はPages/secが高止まり状態になることがありますが、それ以外の場合は大きな問題はないと考えられます。
  • 空きメモリが2GB以上残っていることを確認していますが、Pages/secが高い状態を解消する方法が分かりません。高速化のための方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

空きメモリは有るのにPages/secが高くて遅い場合

空きメモリは有るのにPages/secが高くて遅い場合 パソコンがとても遅いので、Windowsのパフォーマンスカウンターを調べてみました。 %Processor Time Avg. Disk Queue Length Pages/sec Bytes Received/sec Bytes Sent/sec Available MBytes PC起動時等、数分間Pages/secが高止まり状態を続ける以外は大きな問題は無いと見ています。 Available MBytesにて空きメモリが2GB以上残っている事を確認しています。 仮想メモリに頼る必要は無いにも関わらず、Pages/secが高止まり状態(100以上)を続ける理由、もしくはこのようなPCを高速化するための方法をご存知の方がいらっしゃればご教示願います。 使用OS: Windows XP SP3 32bit版 メモリ: Windows XP が認識できるMAX 仕事でWindowsサーバを監視する事がありますが、やはりAvailable MBytesが充分でもPages/secが跳ね上がる現象をしばしば見かけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

ちゃんと調べてませんが、共有DLLとかはメモリマップドファイルの機構でロードされるんじゃなかったでしたっけ。メモリマップドファイルであれば、ディスクからの読み込みはページフォルトで行われると思います。つまりシステムプログラムのディスクからのロードなので、削減は不可能。 タスクマネージャだと、プロセス毎にページフォルトデルタを表示出来ます(表示→列の選択)ので、どのプロセスがページフォルトを起こしているかわかると思います。

tokyo156
質問者

お礼

なるほど、DLLの可能性はありますね。 明日は早速タスクマネージャでプロセス単位のページフォルトを調べてみます。 ありがとうございます。

tokyo156
質問者

補足

タスクマネージャでプロセス単位の情報を調べてみました。 Windows起動後に操作不能な状態が続くため、やや落ち着いた頃に確認したところですが、ページフォルトが激しく発生しているプロセスは見つかりませんでした。 しかし仮想メモリの使用量はMsMpEng.exeがトップで150MByte程。それ以上にI/O読み込みがダントツのトップとなっていました。 よってPages/secが高止まりする要因は、Microsoft Security Essentials。PCがスローダウンするのは仮想メモリに限らずMicrosoft Security Essentialsによるところが大きいと見えます。 SSDを載せて対処しようと思います。 ヒントを頂きありがとうございました。