• ベストアンサー

専業主婦の場合で、家庭での収入アップを考えてパートを探す場合の話です。

専業主婦の場合で、家庭での収入アップを考えてパートを探す場合の話です。 パートとは言えど、凄まじい応募があり、また企業の求める基準も高いです。 よって、採用はなかなかされないのですから、面接に行く為の交通費・証明写真代・時間・労力の無駄を考えれば、 職探しをするよりも、いかに出費を下げるかを考えた方が得策ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

30社受けたとしても、かかる費用はせいぜい一社あたり千円程度でしょうから三万円。 実際に職が見つかれば、1ヶ月程度で元はとれるでしょう。 働かなければ収入は増えないし、節約で万単位浮かすのは大変です。よほどの贅沢をバッサリ切るなら別ですが、ちまちました節約では及びません。 結果必要なものまで切ることになることも。 いくら受けても到底受からないだろうという、あまりに条件の悪い人以外であれば、金銭的な損得を理由に節約に走るのは、生活必需品を削ってでもギリギリまでは働きたくない、という志向の人だけだと思います。