• ベストアンサー

ロマサガとサガフロの違いはなんですか?

ロマサガとサガフロの違いはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

まあ、ロマサガがスーパーファミコン サガフロがプレステーションの違いですね それとサガフロはロボットを取り入れたり ストーリーを交錯してみたりと 色々と試してみようと開拓 (開拓は英語でフロンティア) しているのが特徴でしょう。

akasakaakira
質問者

お礼

君たち本当にマニアだな

その他の回答 (2)

• nahaha55
回答No.3

基本的に変わりません。 ハードがスーパーファミコンからプレステに移行する際、 今までは表現できなかった演出等が可能になったなどの 新しいサガの誕生をより強調して表現するために、サガ の名称はそのままに、サガ・フロンティアのと名づけた ようです。最初は『ロマンシング・サガ4』のタイトルを つくっていたようです。ハードが次世代機になっての 記念みたいなものでしょうか。

• 509561
回答No.2

わかりやすく言えば、ハードの違いでしょうか。 ロマサガはSFC、サガフロはPSですね。 サガシリーズは、一貫したフリーシナリオシステムを採用しています。 ただ、ハードの転換と共に細かいシステムは色々と変更しています。 例えば、ロマサガシリーズですと、技はひらめきによってしか生まれませんが、 サガフロ2ではモンスターとの1対1の戦闘を選択する事により、 コマンドの組み合わせで技をひらめく事が出来ます。 その他、一番の違いはやはりグラフィックでしょうか。 ロマサガはドット、サガフロはポリゴン。 お互い短所と長所があり、自由度も変わってきます。 個人的な意見ですが、SFCが一番サガに適していて自由度が高いのではないかと存じます。