• 締切済み

ロマサガ3 カタリナの閃きタイプ

ロマサガ3で、最初に得意武器を大剣にしたら 閃きタイプはどうなるのですか? なんか他と比べて全然閃かなくて…

みんなの回答

• strum_f
回答No.5

No1,2です。 クドくてすみません。 回答に誤りがあったようですので訂正を…。 古い知識と通説を元に回答してしまいました。ごめんなさい。 今はROMの解析が進んで、当時あやふやだった部分がかなり解明されているようです。 http://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php にすごく詳しいデータがありました。 私も今熟読しているところです。 ご参考まで。

• fenglu
回答No.4

> 腕力はパワーグラブなどによる > 装備補正も影響するのでしょうか? そもそも術ポイント(JP)以外の能力値は閃きに全く影響しません。 腕力をいくら上げようが無意味です。 基本的にはJPが「0でない」なら閃きにくくなります。 > ポールに閃きをやらせようかと思います。 ポールの閃きタイプは大剣カタリナと全く同じです。

• fenglu
回答No.3

カタリナ(またはハリード)+大剣の組み合わせは「特殊タイプ」になります。 NPCだとポールや少年と同じタイプです。 剣と大剣の閃きフラグはそこそこありますが、斧と小剣はほとんどフラグがありません。(斧は大木断と次元断のみ、小剣は蛇剣のみ)。 ただしこのタイプには大きな特徴があります。 通常の大剣タイプは大剣技である地ずり残月のフラグを持たず、 棍棒タイプは抜刀ツバメ返しのフラグを持たないのですが、 この特殊タイプはその両方のフラグを持っています。

参考URL:
http://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
  • strum_f
回答No.2

装備品による補正が効くのかどうかはわかりません… 私もいろいろやってみたのですが、そもそも閃きの率自体が高くないので、効果があったかどうかわかりづらいのです。非常に (^^; まぁ、「おまじない」的に大剣、斧などはパワーグラブ、小剣、弓などは器用さを上げていました。 下記によく参照したページを載せておきます。頑張ってください(^^ http://homepage1.nifty.com/di2/

• strum_f
回答No.1

閃きにはパラメータが深くかかわります。 ということで、得意武器だけでなく、宿星も関係してきます。 太白(だったかな?武人の星) を選んでいますでしょうか? 腕力が足りないとなかなか閃かないこともあると思います。 大剣ならウォードに閃かせて極意まで取らせて、というのが楽かも。

misaka10032
質問者

お礼

ありがとうございます ポールに閃きをやらせようかと思います。

misaka10032
質問者

補足

腕力はパワーグラブなどによる 装備補正も影響するのでしょうか? しつこくてごめんなさい