• ベストアンサー

お奨めのデジタル一眼は?教えてください。

お奨めのデジタル一眼は?教えてください。 最近無性にデジタル一眼が欲しくなりました。 学生時代はニコンファンで現在でもF3、FE、レンズ数本を所有しています。 今は副業でビデオの仕事もしており動画撮影モデルにも興味があります。 条件としてメーカーはニコンかキヤノンで。 ストロボ内蔵とか、チャチイ作りのボディ、手が大きいので小型ボディは条件外です。 40万も50万もする超高級モデルも無理です。 あとバリアングルはほしいです。メガネでも覗き安いファインダーなど。 近い将来発売されるだろうモデルも含めてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.8

ニコンかキヤノン、となると、ちょうどニコンがD7000を、キヤノンが60Dを出しますね。特にD7000はD300ユーザーである私が眩暈を起こすような性能を持っており(元々ニコンの1000番台系はエントリーユーザー向けのラインナップでした)、一方の60Dも今までのフタケタシリーズの延長線上のモデルとはいえ最新かつ値段が非常にこなれていまして、デジタル一眼レフとして双方ともほとんど不満は感じないだけの性能を持っていると思います。今までの製品発売のタイミングから考えるとおそらく、2011年はこれらに匹敵する性能の一眼レフカメラは登場しないと思います。ただ、ニコンはD700の後継機を登場させるかもしれません。5Dmk2の後継機となると確実にニコンの出方を見てからになると思います。 バリアングルモニターの要不要は価格コムなどでもしばしば話題になりますが、旧来の一眼レフカメラに慣れたユーザーほど否定的です。重いし、バランスが悪くなるし、液晶画面が小さくなるんですよね。プロユーザーを意識した上級モデルには搭載されないと思います。プロならノーファインダー撮影は朝飯前ですからね。 5Dmk2の画質の良さはむしろ映画界から熱い視線を浴びているようで、自主制作映画の多くで5Dmk2が使われ、単館映画作品でも使い始める人が出ているそうです。映画の場合は音声と映像は別々に収録しますから、音声に対する要望は少ないようです。ソニーもαシリーズのレンズが使えるビデオ主体のカメラをラインナップに入れていますが、それは映像の世界でプロユーザーが多いソニーならではですね。5Dmk2を意識しているのは間違いありません。 ま、キヤノンはビデオカメラも出していますからね、本当の意味で「この一台で動画も写真も」みたいなカメラを出してしまうとそれしか売れなくなってしまいます。わざとどちらかの性能をオミットさせてパイの食い合いを防いでいるのでしょう。キヤノンのマーケティング能力は非常に高いので、自らの首を締めるような真似はしませんよ。 フィルムカメラの時代のユーザーの方ならご存知でしょうが、デジタル一眼レフでは、APS-Cサイズと呼ばれる135判よりひとまわり小さい大きさの撮像素子が使われていて、これが保守的なフィルムカメラファンから「使いにくい(レンズのミリ数を1.5倍しなければならない)」「ファインダーが見づらい」「画質が(フィルムに比べて)劣る」と不評でした。 現在フルサイズと呼ばれる135判と同じ大きさの撮像素子を持つカメラはプロ向けを除くと5Dmk2とD700のみとなっています。うちD700は発売から2年が過ぎ、価格コムの掲示板では「メーカーに繋がりを持つ関係者から聞いた非常に確度の高い情報によると、いよいよD700の後継機が発売されることになった」という書き込みを私は少なくとも5回は見ました。かつてはニセの後継機の写真なんかが出回ったこともあります。こと後継機の噂に関しては価格コムの掲示板は2ちゃんねる並みの信頼性です。

ruiruitaga
質問者

補足

ありがとうございます。 恥ずかしながら私の(頭の)中で、一眼はF5とEOS1で途絶えてしまっていました。 当時のデジ一はプロ向けで高価で、コンパクト機には抵抗もありました。 (無論利便性という意味ではIXYなどは重宝しております) Kissに始まりデジ一の躍進には凄まじいものを感じています。 そんな中で最近ビデオもようやくHDVからAVCHDへの乗り換えも済ませ いよいよ一眼も欲が出てきました。 前置きはこれくらいにして、まずはデジ一のランクを理解する必要があるようです。 (昔は簡単でした・・・) 35mmフルサイズにはこだわりたいですね。 ただD3000があまりにもお徳そうで買ってしまいそうです。

その他の回答 (7)

noname#211632
回答No.7

#3です。 逆にキヤノン・ニコンの括りを外すと、フォーサーズのオリンパスE5が出ましたね。 フラッグシップ機で、バリアングルモニターです。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/index.html ただ、ストロボは内蔵してますが、視野率100%です。

• sarahbeeze
回答No.6

キャノンなら60D、これはバリアングルがついています。現時点で、キャノンでは最も使いやすいカメラです。 ニコンならD7000、これはバリアングルはついていませんが、考えられないほどの高性能です。おそらくニコンのベストセラーになるでしょうね。

回答No.5

No.4です。 そういえば、非バリアングルの候補に近日発売のD7000(中級機)を入れるのを忘れていました。 カメラとしても準本格機ですし、動画でAF追従もできるし、フルHD(24コマなのがたまに傷ですが)ですし、こちらも捨てがたいですね。 以上、追記失礼しました。

回答No.4

ご希望に沿うような機種は現在ありませんし、近い将来にそういった機種が出るという情報もないはずです。 なので、どの条件をあきらめるか決めた方が良いと思います。 「ストロボ内蔵」についてですが・・・ストロボを搭載することでペンタ部の体積を圧迫するので、プリズムの倍率に影響しますが、そのスペックに問題がないのであれば、ストロボがあろうがなかろうが良い訳ですから、これは条件から外せますよね。 バリアングルモニターは動画撮影に便利ですが、両社ともエントリークラス向け機能という位置づけですので、高級モデル(チャチでないモデル)には搭載していません。 次期モデルの本格機がどうなるかはわかりませんが、発売は1年は先でしょうから、しばらくはキヤノン60D(中級機)かニコンD5000(エントリー機)。 バリアングルにこだわらなければ、個人的には、5DmkIIが一番要望に合っていると思います。本格スチルカメラなので出来は当然チャチではありませんし、動画もフルHD(ただし30コマ秒)でスチルカメラの機能として十分だと思います。

ruiruitaga
質問者

補足

ありがとうございます。 現在発売、発表されているモデルの中では5DmkIIですかね。 バリアングルはエントリークラス向け機能ですかー。 よく書かれている事かもしれませんが5DmkIIにバリアングルと 音声機能が充実すれば直ぐにでも欲しい気がします。 D3000ダブルズームキットがすごく手頃なようなのでとりあえず 入門機で、という気持ちになってきました。

回答No.3

>条件としてメーカーはニコンかキヤノンで。 ストロボ内蔵とか、チャチイ作りのボディ、手が大きいので小型ボディは条件外です。 40万も50万もする超高級モデルも無理です。 あとバリアングルはほしいです これらの条件を全てかなえられる物は2010年10月2日現在存在しません。 ストロボ内蔵と言う条件なら先に回答のあるキヤノンEOS60D、ニコンD7000(共にチャチイ作りかどうかは個人の考え方次第)。 バリアングルを外し、ストロボ内蔵ならキヤノンEOS7D、ニコンD300s。 ストロボを内蔵してなく、バリアングルで無い、35mmフルサイズセンサーのキヤノンEOS5DMark-II、ニコンD700。 価格は上から順にボディのみで12万程度→15万程度→20万程度です。

ruiruitaga
質問者

補足

ありがとうございます。 ニコンはD3とD700を埋めるモデルの予定はないのでしょうか? 市場的には中途半端なのでしょうか。 キヤノンEOS5DMark-IIの後継はまだ先ですかね。 ヨドバシやビックカメラがなくてケーズで入門機?を見てきた感想ですが、 現代の一眼はこんなものかなって感じです。 あとよくあるキット付レンズですが銀塩の頃のAFモデルの様な高級感が まったくないですね。

• Kon1701
回答No.2

使いやすいレンズが揃っていればD700が選択肢のひとつだと思います。35mmと同じ感覚で使えますし。でも、御持ちのはマニュアルフォーカスレンズですよね?  私はマニュアルフォーカスレンズも結構使っていますけど・・・。

• zoom10
回答No.1

キャノンのEOS60Dはどうでしょう。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/index.html?pdc=bn1