EOS Kiss X4 ボディにオススメのレンズを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 諸事情でEOS Kiss X4 ボディを譲ってもらいました。レンズを別途揃えることになりました。カメラやレンズに関する知識が乏しいため、オススメのレンズを教えてください。
  • 撮影の機会は楽器の演奏会、運動会、室内で催されるパーティなどです。レンズはシチュエーションに合わせて複数本持っても良いと考えており、全体的な予算は6~10万円です。
  • 初めてのデジタル一眼レフで満足のいく写真を撮るために、早めにレンズを手に入れたいと思っています。メーカーや新品・中古にこだわりはありません。最低でも5年は使いたいです。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

EOS Kiss X4 ボディだけを譲ってもらいました。オススメのレン

EOS Kiss X4 ボディだけを譲ってもらいました。オススメのレンズを教えてください。 諸事情でEOS Kiss X4 ボディを譲ってもらいました。 デジタル一眼レフははじめてで、レンズを別途揃えることに。 カメラやレンズに関する知識が乏しくこれから勉強を…でももうすぐ子供の演奏会が。 せっかくですから使ってみようかなと考えてます。 ゆくゆくは満足のいく写真を撮りたくスペックなどを熟知して購入できればと思ってますが、 上述の通り早めにレンズを手に入れたい事情があり、 まずはオススメをご教示いただきたく…… ・今後の撮影の機会:楽器の演奏会(会場はステージ以外やや暗め、シャッター音は出ても問題無い、フラッシュは難しい)、           運動会、交流の関係で室内で催されるパーティ ・レンズはシチュエーションにあわせて複数本持っても良いと思っている ・メーカーは問わない ・全体的な予算は6~10万 ・最低でも5年は使うと思う ・新品や中古は問わない どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

演奏会での撮影距離はどの程度でしょう? 室内でストロボ無の撮影ではカメラ&レンズに相応の三脚が必要となります。 本来なら明るいレンズが欲しい所ですが、X4なら高感度撮影も可能なのでISO1600程度でも一般的な使用に耐えると思います。 御希望の御予算では明るい高級レンズの中古1本、新品のキットに付属のレンズの標準ズームと望遠レンズの2本、中級レンズ1本半?の予算となります。 純正以外の明るい標準ズーム(18-50mm程度のF2.8)と、キットに付属の望遠ズーム+三脚の組み合わせが良いかと思います。 レンズは http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_50_28_os.htm http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_4_os.htm http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html http://www.tamron.co.jp/lineup/b005/index.html の標準ズームに純正の http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html それにしっかりとした三脚。 リモコンコードもあれば三脚使用時に便利です。 運動会は上記の望遠ズームで決まりです。 室内では、できれば外付けのストロボが欲しい所です。 婚礼のスナップ撮影に入りますが、明るく写すだけでなく影を消したり色を揃えたりするのに、白い天井などにストロボの光を反射させて使ってます。 室内はキットレンズの標準ズームにして、ストロボを買うかとの選択になりますね。 ステージの写真は、過去のデータを確認した所、ストロボ無、ISO1600 f5.6  1/15 などとなっていましたので、手ぶれ補正で手ぶれは防げるシャッター速度ですが、被写体が動いていれば被写体ブレを起こします。 ここでF2.8のレンズを使えば、1/60でシャッターが切れますので、激しい動き以外はなんとかみられる写真になる確率が上がります。 実際の撮影に関しては、それぞれちょっとしたコツやカメラの操作方法・セッティングの方法など覚えておかなければならないことがありますので、本番の前には必ず練習してください。

interfacebulder
質問者

お礼

詳しい解説と紹介ありがとうございます。 メーカーページのURLにある金額をみてびっくりしましたが、 ヤフオクなどでみると手頃な金額で購入できそうです。十分予算内だと思います。 本番前の練習は必須ですね。レンズを手に入れてからマニュアルみながらガンバリマス。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

演奏会は小規模なものですか?。 それともコンサートホールのような大きなものですか?。 それによって選択が少し変わってきますので。 私としてはもし近距離で撮れるということならば (ステージ脇から撮ってもいいよ、ということなら) http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/index.html これを買っておいたほうがいいんじゃないかな?と思います。 1万円実売でしませんので、お得なレンズですよ。 ズームとは全く違う、雰囲気のある写真が出来ます。 ただ、あまり倍率は高くないのですけど。 このレンズは「ちょっと雰囲気でないなぁ」というとき、カメラバックにいつも入れておけば役立つレンズです。 割と近くまで寄ってもピントが合うので、花の写真にも向いています。 かなり早いシャッターが切れるので、手ブレ補正はついてませんが、高感度で街のイルミネーションを撮ると、ボケがふんわりと出てきれいです。 標準ズームでも可能なのですが、このレンズだとなんとなく「あ、違うな、いつもと」と気付かされるでしょう。 普段はセットズームで撮り、これは、というときに付けると良い…そういうレンズです。

interfacebulder
質問者

お礼

ありがとうございます。演奏会は50人程度の小規模なものです。 席は毎年一番前をとっていますので、演奏者から4~5mぐらいだと思います。 お値段もリーズナブルなようですから、予備(?)で買っておくのも良さそうです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

レンズが無きゃ写真が撮れませんので、取敢えずはキットのEF-S18-55mmと55-250mmはゲットすべきですね。 取分け、EF-S55-250mmF4-5.6ISは、殆ど使われていない新古品が潤沢ですから、新品でなくても良いでしょう。カメラのキタムラで22,000~24,000ぐらいが相場です。 勿論、ステージの撮影でF5.6は条件的に厳しいものがありますが、F2.8通しズームではKiss X4にはバランスが悪すぎます。 そう言うレンズは、中級機以上にステップアップされる時に考えると良いと思います。 Kiss X4だと、ISO3200までは常用範囲。無理すればISO6400も可能ですから、F5.6と暗くても何とかなります。 当然、三脚は必需品。柔な三脚はNGですから、アルミ合金なら3Kg、カーボンでも2Kgを最低条件として、丈夫な三脚を選んで下さい。

interfacebulder
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 なるほど、三脚は盲点でした。 手持ちの三脚は細くて貧弱なものなので、 こちらも予算から入れてみたいと思います。

関連するQ&A

  • EOS Kiss X2について

    EOS Kiss X2でボデイだけでレンズは別売りと書いてありますがレンズを買わないと一般的な写真が写せないのですか?

  • EOS KISS Xに、フィルムのEOS KISSのレンズ

    カメラに特にこだわりはないのですが、デジタル一眼レフを購入しようと思い、キャノンEOS KISS Xに決めました。 家電店に行って、店員さんと話していて、「家族がフィルムのEOS KISSを持っている」と言ったところ、「本体だけ買えばレンズはそれを使えますよ」と言われました。それでいいと思ったのですが、話しているうち、「でもやっぱり専用のものを買ったほうがいい」と言われました。違いも詳しく聞きましたが、いまいちピンと来ません。ただ、買うなら、一緒に買った方がお得ということだけはわかります。そこで教えて頂きたいのですが、EOS KISS Xを本体だけ買って、レンズは今あるフィルムのを使って不自由ないでしょうか? レンズもセットで買っておいたほうがいいでしょうか?(買うなら、安い別の品ではなく、純正品をと思っています。)

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてく

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてください。 デジタル一眼レフEOS Kiss X3を一年ほど前にレンズキットで購入しました。 いまだに初心者でよくわかっていません。。汗 もっているレンズはEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 ISです。 もっと遠くを撮れるレンズは何がいいでしょうか? オススメを教えてください! やっぱり初心者にはダブルズームキットでついてくるEF-S55-250mm F4-5.6 ISですか? ちなみに子供の運動会、ディズニーランドなどで使います。 大きすぎず、持ち運びのしやすいものを希望しています。 望遠以外でも、何かおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • CANON EOS Kiss X3 液晶画面について

    CANON EOS Kiss X3の液晶画面について質問させてください CANON EOS Kiss X3の液晶画面を見ながら、シャッターを押したいと考えています。 レンズを覗き込まないで、液晶画面を見ながら写真をとる方法をしっていましたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • Eos Kiss X3 レンズフード

    デジカメ一眼レフ初心者です。 コンパクトデジカメを愛用してきましたが、 息子が一眼レフEos Kiss X3 をプレゼントしてくれました。 ついてるレンズは、次の二つです。 (1)EF-S18-55mm  (2)EF-S55-250mm  これのレンズフードを買おうと思っています。 キャノンのカタログ等で次の二品を選びましたが間違いないでしょうか? また、使い勝手で問題があれば教えてください。 (1)対応フードに「EW-60C」 (2)対応フードに「ET-60」 地方に住んでいますが、最近は電気店でカメラを売るようになっており、カメラ販売専門店が激減しています。簡単なことでも電気店はメーカーに取り次ぐだけのようで、やむなくここに質問しました。 このコーナーで、以前Eos Kiss Fについて似たような質問がありましたが、それは拝見しております。 Eos Kiss X3 について よろしくお願いします。

  • EOS KISS X4 で

    Eos KISS X4で、ダブルズームキットと18-135mmのレンズキットで、どうして、後者の方が高いのでしょうか? 素人はレンズ2つで、ズームも効く前者が高くなると思ってしまいます。

  • 一眼レフ canon EOS KISS X5

    全くの初心者ですが 一眼レフ canon EOS KISS X5 ダブルレンズキットを購入しました。 レンズ保護プロテクター58mmを二つ購入しようと思っていますが、相場はいくらくらいのものを購入すればよいですか? また、 ほかに最低限揃えるものはありますか? できましたら、メーカー、サイズなど詳しく教えてください。

  • EOS Kiss X7ファームウェアについて

    Canon社のEOS Kiss X7を買ったのですが、 設定の項目で、ファームウェアのバージョンというのが見れます。 個人的に、パソコンやプリンターのファームウェアは常に最新にしておきたい傾向にあるので、 すぐにインターネットで調べたところ、EOS Kiss X7のファームウェアが検索にヒットしない様子・・・ ↓これはCanon社のページですが、「X7i」は項目がありますが、「X7」は無いです。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/firm.html ちょっと気になっているのが、「EOS Kiss Digital X」の項目なのですが、 EOS Kiss X7はこの「EOS Kiss Digital X」のファームウェアで合ってますか? また、カメラの設定を詳しく見ると、 「カメラのファームウェア」と「レンズのファームウェア」と2項目あるようなのですが、レンズのファームウェアというのはまた別ですか?それとも、一緒に上がりますか?

  • EOS Kiss

    知識が無くて困っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 現在EOS KissのフィルムカメラとズームレンズのTAMRON A06を所有しています。そろそろデジカメに移行したいのですが、このレンズはEOS Kiss X2やX3に装着して正しく動作するでしょうか? できるだけ予算を抑えたく、レンズだけでも流用できればありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • EOS KISS DXレンズについて

    EOS KISS デジタルXの購入を考えています。 EOS KISS IIIを持っているのでレンズ(タムロン製)が使えると思っていましたが純正でなければ使えないかも知れないと店で言われました。 レンズを店に持ってくればデモ機に取り付けて確認させてくれると言っていましたが実際どうなのでしょうか? 持っているレンズが使えるならボディだけ買おうと思います。レンズを同時に買うとなると少々高くなりますので再検討が必要になりそうです。