• ベストアンサー

スーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。

スーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。 スーパーファミコンを導入しました。 付属のケーブルで接続しましたが、使えません。 壊れている可能性も排除出来ないのですが、問題の切り分けの仕方も教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147651
noname#147651
回答No.2

ソフトの掃除が肝心です。 綿棒を使って、マキロンなど消毒液で優しくこするようにして黒ずみを取ります。 カセットが垂直になるように差し込んで、 30分ほど電源を入たまま待ちます。本体、ソフトを暖めます。 あわせて、配線の接続部分が歪みや汚れを直します。 本体の故障が原因だと買い換えるしかありませんが、スーパーファミコンはまず大丈夫だと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の通り実行しましたところ、スーファミが使える様になりました(30分待たなくても使える様になりました)。 どうやら、カセットと本体の接触不良だった様で、カセットの後部に紙で楔を打ち込んで、カセットに前傾姿勢を取らせると安定して接触することが判明しました。 感謝します。

その他の回答 (3)

  • ibayac
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.4

補足ですが、全部正常なのに繋げ方がわからないということであれば、 1)本体、電源ケーブル、AVケーブル(黄色白赤)、コントローラ、カセットは全部つなげて(差して)あるか確認してください。 2)テレビはビデオ入力モードになっているか確認してください。 3)テレビにビデオ入力が複数ある(ビデオ1、ビデオ2・・・等)場合はAVケーブルをさした場所の番号と、テレビで表示されている番号があっているか確認してください。 ケーブルはビデオ1に指しているのに、テレビではビデオ2の画面になっていては音も映像も表示されません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。

  • ibayac
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

こんにちは 自分だったらこう切り分けるという手順をお伝えします。 0)もしスーファミを購入したのが近所なら、まず購入したお店で確認してもらいます。 これが一番他人任せで楽ですね。 1)電源ケーブル調査 カセットをさして本体の電源をつけたとき、本体のパワーランプがつけば、電源コードはOKだと思って良いと思います。(たぶん本体もOKかも) 参考アドレス:http://livedoor.blogimg.jp/wonderstar/imgs/5/e/5e03f5fd.JPG 2)テレビのビデオ入力調査 ビデオとか、他のゲーム機とかをテレビにビデオ端子で繋げてみて正常なら、テレビはOKですね。 3)AVケーブル調査 電源ONして10秒ほど待てば、たいていのカセットは何らかの音が出ると思います。 音だけが鳴るようでしたら、AVケーブルの黄色白赤のうち、黄色が断線しているのかもしれません。 4)スーファミを持っている友達がいたら ちゃんと動くスーファミと、AVケーブル、カセット、コントローラー、電源ケーブルなどをひとつひとつ入れ替えながら動作チェックして、だめになった部品が壊れているということですね。 5)上記ぜんぶやってみてどれも不発なら 僕なら、カセットを近所の中古ショップなどに売りに行くフリをします。 売る時は動作チェックするので、価格がつけば、カセットはOKということですね。 本体も同様です。 お店に「故障により買い取り拒否」と言われたら、やっぱりどこか壊れているのでしょう。 この場合は本体かもしれません。 ここまでやって不明なら、申し訳ないですが、お手上げかもしれません。 こういう作業は面倒ですが、頑張ってください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 折角なのですが、下記No.2様へのお礼に書きました様に、スーファミ接続に成功しました。 有難うございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>付属のケーブルで接続しましたが、使えません。 どう使えないのですか?音のみor画像のみ がでないのか、全て全く反応しないのか、一瞬だけチラッと写るのか、などなど色々あると思います。またどういう風にTVにつないでいるか書かないと分かりません。テレビの型番も補足すると回答が得られやすいでしょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変助かります。 状況としては、永い年月使われて居なかったと思われるスーファミを、こちらも永い年月使われて居なかったと思われるテレビに接続して電源を入れたのですが、スーファミ本体の電源は入るのですが、テレビの画面には何も映らないという状態です。 テレビは14インチのAIWAの一般的な物ですが、ケーブルはモノラルのスーファミの平べったいソケットに接続の物です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ファミコンとスーパーファミコンの接続

    TVはパナソニックのビエラを使用しています。 昔のファミコンをしようと思い接続したのですが(VHF/UHF接続という所に白いRFスイッチというのを差しました) 音はちゃんと聞こえるものの画面が砂嵐になってしまいます。 (1CH・2CHなどの切り替えも試しましたがダメです) スーパーファミコンを繋いだところ、何の問題もなくゲームできました。 繋ぐ1日前に実家の古いテレビで試したところ、ちゃんと映ったので壊れてる事はないのですが… ファミコンとスーパーファミコンで接続の仕方が違うのでしょうか?

  • スーパーファミコンが映りません

    スーパーファミコンをテレビ接続しましたがちっとも映りません。 [環境] ・スーパーファミコン(灰色) ・ステレオ接続ケーブル(純正) ・AIWAのテレビデオ テレビデオの音声入力部分が、モノラル(1本)しかないので、その影響かとも考えましたが…。 映像自体も映らないんです。(音も出ません。) 1ch、2ch、外部入力1、外部入力2といろいろ切り替えましたがダメでした。 ちなみに、プレイステーションはテレビデオでもプレイできます。 ステレオケーブルを使用してます。(赤のケーブルを挿さない状態でできています。) なので、テレビデオの入力部分が壊れていることはないと思います。 試しに、親のプラズマTV(ステレオ入力できるもの)に接続してみたら、普通にプレイできたので、スーパーファミコン自体も壊れてなさそうです。 やはり接続ケーブルの問題なのでしょうか? テレビデオでプレイするには、モノラル接続ケーブルを買わないとできませんか?

  • スーパーファミコンの接続

    スーパーファミコンを買ったのですが、接続の仕方がわかりません。 マニュアルがないのでとりあえず、三色のケーブルをテレビ前面のビデオ端子につなぎ、ACアダプタをつないでみました。電源を入れるとパワーランプが赤く光るのですが、テレビ画面には何も出ません。 昔スーファミで遊んでいた頃は確か、テレビのチャンネルには「ビデオ1」と「ビデオ2」があったのですが、今使用しているテレビにあるのは、「ビデオ」と「ゲーム」のチャンネルのみです。ちなみにプレイステーションは「ゲーム」のほうで問題なく遊べています。 オークションで購入したものなのですが、「完動品」とあったので、大丈夫だとは思うのですが… お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • スーパーファミコンの接続について

    最近、スーパーファミコンのソフトをやりたくて友人から本体を譲り受けました。 うきうきとテレビに接続したのですが、画像・音声共にテレビに反映されません・・・。 ネットで色々と調べてみたのですが専用用語も多く、何が原因だかわからないので質問させていただきました。 映らない原因、またはアドバイス等お教えいただけましたら幸いです。 環境は以下になります。 テレビ:SONY KV-29DS65 ケーブル:64、GC共用(64、GC共に正常に映ります) 電源:オンにすると本体のランプが光ります。 ソフト:先日中古で買ったばかりのもの、昔から家にあるもの等5本ほど試しました。 ※地元のケーブルテレビを使っております。 ※“ゲーム”チャンネルにした状態でスーパーファミコンの電源を入れると、画面が大きくチラつきます。 ※除光液をつけた綿棒でソフト、本体共に掃除いたしました。 本体の問題か、もしくはケーブルテレビのため2chが使えないためか、もっと別の所に原因があるのかがわからず、中古で新たに買うかどうか行動の判断が出来ず困っています。 古き良き大好きな時代のRPGをどうしてもやりたいので・・ご回答いただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーファミコンの接続について

    初めての質問です。NECのPCとTV一体型valuestar VN770/LSシリーズにスーパーファミコンを接続することはできるのでしょうか…。アナログからデジタルに変わり、何を買い足せばいいのかわからず困っています。

  • スーパーファミコンの録画ができない不具合について

    先日、キャプチャボードのMonster HD264を購入し スーパーファミコンのプレイ動画を録画しようと コンポジット接続で設定し、ゲームを起動したのですが 音はでるのですが、映像がでません; ケーブルには特に問題はないし、動作スペックもちゃんと満たしてます; キャプチャソフトは付属のものを使ってます。 設定を間違えたのでしょうか、解決法が分かりません; 解決法を知っている方がいましたら、ご回答お願いします。

  • スーパーファミコンの故障?

    スーパーファミコンの故障? スーパーファミコンのソフトでやりたいゲームがあり、そのゲームを中古で買いました。さっそく起動を試みたのですがテレビの画面が真っ暗になるだけで音も鳴らず、何回も電源を入れてみてもちゃんと起動してくれません。 スーパーファミコンとソフトなどの状態は以下の通りです。 ●スーパーファミコン→約16年ほど前に買ったもの。今は私も弟もスーパーファミコンで遊んではいないが、遊んでた当時はよく接続不良や端子の汚れなどで何回も電源のonとoffを繰り返してた(要するにすぐには起動しないことが多かった)。今回遊ぶにあたってホコリの掃除や、クリーニングキッドで端子を掃除。 ●ソフト→端子をアルコールを含んだ綿棒で掃除。遊びたいゲームソフト以外に他のソフトも掃除をし、起動するのか確かめてみたが、結果は同じ。 ●ACアダプタ→昔から使っているが、見たところでは損傷はなし。 ●AVケーブル→前に使っていたのはいつの間にか無くなっていたので新品のを購入。 上記のような状態で起動させようとしましたが、スパーファミコン本体の電源ランプは点きますが画面は真っ暗なままで、音もなりません。これは本体側に問題があるのでしょうか?あと、他にも有効な対処法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • ひっさしぶりに、スーパーファミコン。

    押し入れの奥から5年ぶりに見つけました。 早速ゲームを始めようと思ったら、テレビとゲーム機本体をつなぐケーブルが なくなってました。 説明書で調べるとうちのテレビにはS端子ケーブルがあうみたいです。 そこで質問なんですけど、このケーブルはどこに行けば売ってるのでしょうか? 最近は玩具屋でもスーパーファミコンは見かけませんし、困ってます。 こうなったら意地でもケーブルを手に入れて久しぶりにゲームをしたいのです。 どなたかご存じの方教えてください。

  • スーパーファミコンのAVケーブル

    スーパーファミコンのAVケーブルのスーパーファミコン側の端子のピンのインピーダンスは、映像音声ともに同じでしょうか?それとも映像75Ω、音声そのほかでしょうか? インピーダンスを知りたい理由は、自作ケーブルを作るために気になることだからです。

  • HELP!!スーパーファミコンのAVケーブル接触

    スーパーファミコンのAVケーブルがこわれて使えなくなりました.買おうと中古ショップにいったらPlay stationのAVケーブルがありました.それってスーパーファミコンに使えますか?よろしくお願いします.