• ベストアンサー
  • 困ってます

スーパーファミコンの接続について

最近、スーパーファミコンのソフトをやりたくて友人から本体を譲り受けました。 うきうきとテレビに接続したのですが、画像・音声共にテレビに反映されません・・・。 ネットで色々と調べてみたのですが専用用語も多く、何が原因だかわからないので質問させていただきました。 映らない原因、またはアドバイス等お教えいただけましたら幸いです。 環境は以下になります。 テレビ:SONY KV-29DS65 ケーブル:64、GC共用(64、GC共に正常に映ります) 電源:オンにすると本体のランプが光ります。 ソフト:先日中古で買ったばかりのもの、昔から家にあるもの等5本ほど試しました。 ※地元のケーブルテレビを使っております。 ※“ゲーム”チャンネルにした状態でスーパーファミコンの電源を入れると、画面が大きくチラつきます。 ※除光液をつけた綿棒でソフト、本体共に掃除いたしました。 本体の問題か、もしくはケーブルテレビのため2chが使えないためか、もっと別の所に原因があるのかがわからず、中古で新たに買うかどうか行動の判断が出来ず困っています。 古き良き大好きな時代のRPGをどうしてもやりたいので・・ご回答いただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1142
  • ありがとう数62

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)

64、GC共用というケーブルは、赤白黄のケーブルでしょうか。 64やGCで問題なければ、ケーブルやテレビは大丈夫の様ですね。おそらく本体ではないでしょうか。 最近はファミコンとスーファミ兼用の本体とかが格安で売っている様ですから(任天堂ではありませんが)、修理に出すよりは、これらを買った方が安いかもしれませんよ。 他には、カセットが5本ともダメという可能性もあるかもしれませんが…。 中古店などに一式持ち込んで、どれが悪いか調べてくれる店があれば、確実でしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 はい、ケーブルは赤白黄、本体にさす方が1本(長方形)になっているものです。 ケーブルやテレビが大丈夫とのことで、ちょっと安心いたしました。 純正のものでなくともプレイ出来るのですね。 情報ありがとうございます。 色々な方向から、もう一度検討してみたいと思います。 アドバイス等、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

ゲームカセットを前から後ろへとか、後ろから前へとか押さえた状態で電源を入れるとどうなりますか? 古いスーファミ本体はもうカセット挿入部がゆるんでいることが多いので、カセットを多少傾けて押し付けるにしないとダメというのがありますよ。そういうのはもう掃除してどうなるというレベルではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスいただいた通り試してみたのですが、起動しませんでした…。 やはり本体が駄目になってしまっているようですね。 中古を購入等、また検討してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

任天堂純正では無いけれど ファミコンが昨日かな・・・・ 八尾西武で売っていたな・・・・2000円前後で売っていたよ 品物は山積みされていたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 純正のものでなくても、ソフトが起動できるものがあるのですね。 色々な方向から調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。