• ベストアンサー

生後10ヶ月、この仕草はどういう意味なのでしょうか?

生後10ヶ月、この仕草はどういう意味なのでしょうか? 手を振る(バイバイ)は、手のひらをこちらに向けて横に振りますよね? そうではなく、腕を肩の高さぐらいまで上げて、肘を軸にして内側にシェイクするような感じです。 しょっちゅうします。 何を表現したいのでしょうか?何か伝えたい事があるのかな?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.2

現役保育士です。私も先の回答者さんと同じですね。出来れば画像を見てみたいですね(^^) 赤ちゃんの可愛らしい仕草かなと(嬉しい時とか)思いますが…ベビーサインってご存知ですか!?分かり安く云えば,赤ちゃん版,声つき手話 といったところですかね…。例えば 赤ちゃんお腹すく→泣く→お母さん,「お腹空いたね~まんま 欲しいね」言いながらお腹に手をあてる→繰り返すうちに赤ちゃんの中でお腹空いた=まんま=お腹に手をあてる…こういう感じです。もしかしたら質問者サンが何度か,この仕草をしながら赤ちゃんに接したor話かけた…赤ちゃんの中で覚えてるのかもしれません。あくまで想像ですが(^O^)

takamimero
質問者

お礼

今のところベビーサインでは無さそうですが、本屋さんでベビーサインの本を読んで興味を持ってしまいました(笑)。ちょっと遅いですが、初めてみようと思っています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

踊りの真似かもしれませんし、指差しの前兆かもしれませんし、自分をアピールしたい現れかもしれません。 バイバイしたいけど、うまく行かないのかもしれません。 いずれにしても異常ってことはありませんので、 そこは親の想像力で楽しんでくださいな(^^)

takamimero
質問者

お礼

親の想像力・・・だと、何かを意図してする仕草では無いような。 勝手に動いちゃう、みたいな。はぁ、もっと豊かな想像力が欲しいものデス(^^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フクロモモンガのしぐさ

    フクロモモンガのしぐさ 私はフクロモモンガを飼っているんですが手で頭を撫でるとプツプツと鳴いてたり、たまに掌を差し出すと頭を擦りつけてきます。 それとたまに指を噛んだりしてきます。甘噛みというか・・・程々に痛いです(苦笑)。 これってどういう表現なんでしょうか?

  • 猫のしぐさ

    猫ちゃんの仕草について質問します。 近所の猫カフェに週一で通っています。 そこの猫ちゃんはわたしが撫でるとしょっちゅう指や腕を舐めてきます。生後2カ月の子猫はニャーと鳴きながら指を甘噛みしたり、手を抱えこんできます。自分から膝に乗ってきたり、顔をゴツンとぶつける?ような仕草もしてきます。 嫌われているとは思いませんが、わたしは猫ちゃんたちからどう思われているのでしょうか。 あと、猫がスカートの中に入ろうとするのはなぜでしょう(^ω^;)

    • 締切済み
  • オカメインコ(生後2ヶ月)について

    我が家に連れてきて6日のオカメインコ(生後2ヶ月・性別不明)が、肩や腕に乗っているとき、時折こもった声(ジャー?ガー?)でずっと鳴きながら首を上下させています。その際、冠羽は横に寝ています。この時にほっぺや頭、首のあたりを優しくなでると、ずっとジャーと鳴きつづけて、たまに目を細めたり、くちばしでいやがるそぶりをしたりします。これは、どういう心情なのでしょうか?こもった声で鳴きながら餌を食べたりもします。この鳴き声の意味を教えていただけないでしょうか。 購入先のお店の方におそらくメスだと言われており、普段はピッピッと鳴くぐらいでわりとおとなしいのでメスだとは思うのですが、オスの可能性もあるのでしょうか? あと、床に降ろしてもすぐ足から肩にのぼってくるので、なるべく肩より下のほうに降ろすようにしているのですが、これでいいでしょうか? 何かご意見をいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のイキみ

    初めまして、生後2ヶ月の女の子のママです。 初の子供なので、子供の仕草1つ1つに不安なります。 早速ですが質問させていただきます(>_< ) オシッコやウンチを気張ってる時は違う気張り方をたまにします、普通に顔を真っ赤にして気張ってるのぢゃなく、急に、両手をグーにして必ず頭の横にグーにした手を持っていき、すごい顔して顔を真っ赤して固まります。数十秒で収まりその後は普通にお乳を飲み、声出して笑ったりします。 すごい顔して固まるので不安です。 必ず両手をグーにして頭の横に持っていき気張る。 不安です。

  • 生後三ヶ月の赤ちゃんの肘の横のカサカサ?湿疹?

    生後三ヶ月の赤ちゃんです。肘の外でも内でもなく横に赤くカサカサしたものが3.4箇所できました。 最初は片手だけでしたが、気付いたら両手になっていました。 顔は乳児湿疹で赤くなってカサカサしています。一ヶ月検診でもらったルブラン軟膏を塗っていますが、手でこすって取ってしまうせいかあまり良くなりせん。 肘の方も乳児湿疹なのでしょうか? ノロウイルス大流行なので、病院に行くのも迷っています。

  • 生後3ヶ月、片手だけ舐める

    生後3ヶ月になったばかりの娘のことです。 向きぐせなのか、いつも右を下にして寝ます…。頭の形も少し右が凹んでいます。 そのためなのか、右手は口にいれますが、左手は全く口に持っていこうとしません。 それ以外は両手両足をバタバタしたり、握りやすいおもちゃを持たせれば少しの間、持っていられます。 生後3ヶ月くらいにはよくみられる、手をじっとみたり、前で組んであそんだりも、全くありません。 首はもう完璧に座っているみたいで、うつ伏せにすると肘で支えて頭をあげますが、重心が右寄りといいますか、なんだか傾いています。 左より、右に負担がかかっているような感じです。 寝返りは、体をそられたりはしますが、まだ体自体は横をむけてません。 よく、おしゃべりをしますし、あやすと声をだして笑います。 とにかく、左手を全く口に持っていかないし、うつ伏せにしても重心がずれているのが、心配です。 初めての子育てで、ちょっとしたことが心配になります。 左手になにが異常があるのでしょうか… 今月の終わりか、来月のはじめに4ヶ月検診があると思うので、そのときに聞いてみる予定ですが、先輩ママさんたちにいろいろ教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

  • 赤ちゃん(生後3~4ヶ月)の手の大きさ

    赤ちゃん(生後3~4ヶ月)の手の大きさ 友人の出産祝いにミトンの手袋を編んでプレゼントしようと思っています。 10月末が出産予定で1~2月ごろに使ってもらえるようサイズを調整したいのですが、 赤ちゃんの手の大きさが分かりません。 生後3~4ヶ月の赤ちゃんの手の大きさを教えて下さい。 ・手の長さ(手のひらの付け根から中指の指先まで) ・手の幅(一番幅のある部分、大人だと親指の付け根辺りですね) ・手のひらの付け根から親指の付け根までの長さ この3つのサイズを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • しぐさについての質問です。

    しぐさについての質問です。 もうすぐ生後3ヶ月になる娘を持つママです。 初めての育児で戸惑う事が多いですが、最近よく笑うようになり、ようやく楽しめる様になってきたところです。 さて、その娘の最近気になるしぐさがあるのですが。 数日前から時々(起きて直ぐの時や、仰向けで遊んでいる時が特に)頭や耳に手をやる様になりました。 触りながら泣いたりしないし、熱が出てる訳でも無いので様子を見ています。 まだ言葉で表現出来ない時期なので、娘は何かしらの違和感を感じて私にアピールしていたら…と不安になります。 自分の身体を触って確かめる頃でもあるので、それかなぁとも思いつつ。 同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 生後10か月

    現在生後10か月の女の子を育てています。 この子が初めての子の31歳の主婦です。 夜泣きが生後7か月半ぐらいから始まって一晩中グズグズです。 (ギャーッとは泣かず、おっぱいをしゃぶらせれば泣きやみます) 最近は自我が出てきたのか、 遊んでほしくないもので遊んでたりして 取り上げたりすると癇癪を起して泣くようになりました。 (だっこしてなだめてあげれば、泣きやみますが) また同じく最近、 かまってもらいたがりみたいな感じで 常に付きまとってきて、 相手をしないと泣きながら足とか腕とか噛みついてきます。 かといって、だっこしてあげると 泣きやみはするのですが、降りたがるし・・・・ 夜よく寝れてないから、 昼間もグズグズしてるのだと思うのですが、 昼も寝乳、だっこ、何してもなかなか寝ません。 寝てもすぐに起きます。 おまけに、ついこの間まで食べていた 離乳食も食べなくなってしまいました。 でも、赤ちゃんお菓子とかは食べるのです。 少し前まではどうしてほしいのかすぐ分ったのに どうして欲しいのか、どうしてあげれば泣かないのか 分からなくなってしまいました。 赤ちゃんは毎日同じじゃない。と分かっていても 毎日のグズグズに付き合ってると疲れてしまって。 皆さんのこの頃の赤ちゃんはどんな感じでしたか。

  • 手術の前に医者が両手を上に向けるのは・・・

    最近ブラックジャックに嵌って読んでいるのですが、 手術の前に、腕はまっすぐ前に、肘から上の手の指先までは まっすぐ上に、(言葉にすると難しい・・・) 何というか、 横から見ると→ L こんな感じです。 肘から直角に伸ばしている。 この仕草はどういった意味があるのでしょうか? ブラックジャックだけでなく、 助手を務めるピノコでさえも、 あの動作をしているので 気になります。 「ではこれよりオペを始める」 この時の、動作です。 想像できるでしょうか。 文字で伝えるのは難しい・・・。