• ベストアンサー

生後10ヶ月、この仕草はどういう意味なのでしょうか?

生後10ヶ月、この仕草はどういう意味なのでしょうか? 手を振る(バイバイ)は、手のひらをこちらに向けて横に振りますよね? そうではなく、腕を肩の高さぐらいまで上げて、肘を軸にして内側にシェイクするような感じです。 しょっちゅうします。 何を表現したいのでしょうか?何か伝えたい事があるのかな?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muni621
回答No.2

現役保育士です。私も先の回答者さんと同じですね。出来れば画像を見てみたいですね(^^) 赤ちゃんの可愛らしい仕草かなと(嬉しい時とか)思いますが…ベビーサインってご存知ですか!?分かり安く云えば,赤ちゃん版,声つき手話 といったところですかね…。例えば 赤ちゃんお腹すく→泣く→お母さん,「お腹空いたね~まんま 欲しいね」言いながらお腹に手をあてる→繰り返すうちに赤ちゃんの中でお腹空いた=まんま=お腹に手をあてる…こういう感じです。もしかしたら質問者サンが何度か,この仕草をしながら赤ちゃんに接したor話かけた…赤ちゃんの中で覚えてるのかもしれません。あくまで想像ですが(^O^)

takamimero
質問者

お礼

今のところベビーサインでは無さそうですが、本屋さんでベビーサインの本を読んで興味を持ってしまいました(笑)。ちょっと遅いですが、初めてみようと思っています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

踊りの真似かもしれませんし、指差しの前兆かもしれませんし、自分をアピールしたい現れかもしれません。 バイバイしたいけど、うまく行かないのかもしれません。 いずれにしても異常ってことはありませんので、 そこは親の想像力で楽しんでくださいな(^^)

takamimero
質問者

お礼

親の想像力・・・だと、何かを意図してする仕草では無いような。 勝手に動いちゃう、みたいな。はぁ、もっと豊かな想像力が欲しいものデス(^^;) 回答ありがとうございました。