• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Gmailを携帯電話に転送

Gmailを携帯電話に転送 Gmailをドコモ携帯に転送設定をしたのですが、転送されるものとされないものがあります。 携帯電話の受信設定(なりすましメール拒否など)をしているのですが、これが理由なのでしょうか。 それとも他に何か理由があるのでしょうか。ご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

Gmailの転送は差出人をそのままで転送しますので、例えば元の送信者がdocomoの場合docomoのままで転送します。よって差出人はdocomoなのに実際はGmailサーバーから送信されてきたメールを、携帯電話会社のメールサーバーはなりすましと判断してリジェクトします。これが原因かと思われます。転送メールを受け取る場合はなりすまし拒否設定は要解除です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なりすまし拒否設定を解除したら、ちゃんと転送されました。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

以下のドコモ受信拒否設定の箇所に、★1-3までチェックを入れて登録してあります。 なりすましの拒否を解除するということは、★1と3を拒否しない、にすればよいのでしょうか? ******************************************************************************** ※STEP2でパソコンなどからのメールについてチェックを入れた場合に有効です。 STEP1で設定できる送信元(ドメイン)になりすましたメール (なりすましメールとは?) 拒否する←★1 拒否しない STEP2 STEP1で設定できる送信元以外の携帯・PHSやパソコン(インターネット) 説明・注意 パソコンなどからのメールについて、チェックボックスに ・チェックを入れる ⇒ 受信します。 ・チェックをはずす ⇒ 拒否します。 パソコンなど STEP1以外の携帯・PHSやパソコン(インターネット)からのメール ←★2 メーリングリストやプロバイダー等のメール転送サービスを経由したメールを受信するには、 STEP1でなりすましメールを「拒否しない」を選択し、 STEP2で「存在するドメインからのみ受信」を選択してください。 ※「全て拒否する」に設定した場合 ・STEP1のなりすましメール設定に関わらず「STEP1で設定できる送信元(ドメイン)になりすましたメール」も含め全て拒否されます。 ・迷惑メールだけでなく、送信元が送信ドメイン認証(Sender ID/SPF)に対応していないメールも拒否しますのでご注意ください。 他のアドレスになりすましたメール (なりすましメールとは?) 全て拒否する ←★3 存在するドメインからのみ受信 拒否しない *********************************************************************************

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

sdahrkさん、こんにちは。 直接の解決にはなりませんが、ドコモ携帯ならiモードでGmailの閲覧が可能です。 ログインは必要ですが、便利ですよ。 携帯でアクセスしてみてください。 http://m.google.com/hl=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#145943
noname#145943

転送されないメールはGmailを見ればわかるわけですから、それらに共通した特徴があるかどうかで判断しましょう。 携帯側で「なりすましメール」としての判断基準がどこにあるのかがわからなければ、安易にそれが原因であるとは回答できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

>携帯電話の受信設定(なりすましメール拒否など) 一度、解除してテストするわけにはいかないですね? また、添付ファイルがあって、サイズが大きなものとか、そういうものが転送されないことはないですか? それと、転送方法ですが、Gmailの設定にある「フィルター」で携帯への転送ですか? 次は、差出人を特定する条件ですが、「To」に自分のGmailのアドレスを入れたら、転送になると思います。 添付ファイルの指定もできたと思いますが・・。 http://wiki.livedoor.jp/aobapod/d/gmail%A4%C7%B7%C8%C2%D3%A4%CB%C5%BE%C1%F7%A4%B9%A4%EB%CA%FD%CB%A1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「フィルター」での転送設定はしてないです。 特定のメールだけではなく、すべての受信メールを転送したいのですが この場合もフィルターの作業が必要なのでしょうか??

  • 回答No.1

なりすましは原因になりやすいです。 幾つかテストメールを送信して検証すると良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!